News

2012年6月21日(木)

ユーリスの上腕二頭筋とか……ちょっといい感じ? PS3『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』読者参加型ロングインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

●『アーシャのアトリエ』はCERO Bですのでご安心(?)ください

――『アトリエ』シリーズ作品のアニメ化の予定はありますか?(アニメ好き)

 こればかりはお答えするのが難しいですが、いいお話をいただければいつでもお願いします、といったところです。

――『アトリエ』シリーズのイラスト集や攻略本が電子書籍化される予定はあるのでしょうか? 電子書籍なら場所も取らないし、すで絶版となった古い作品も復刻できると思うので、ぜひ電子書籍化を希望したいのですが……。(KH)

 要望が多ければ可能性としては十分にあるかと思います。また、今後は攻略記事などの展開も含め、メディア様と協力してプレイビューの展開などにさらに注力していきたいと考えております。例えば、『アトリエ』は普通に体験版をやってもおもしろさが伝わるとはとても思えないので、一番おいしい所の調合と戦闘だけを楽しめるお試し版など。もっとユーザーの皆さんにワクワクしてもらえるような仕掛けをしていきたいと、常々思っています。

――『アトリエ』シリーズを、ぜひPS Vitaで遊びたいです。(ぷにっこどん)

 携帯ゲーム機でのプレイには非常に向いている部分があるのは確かですし、ガストが新体制に移行したこともあり、今後可能性はないわけではないと思います。今後の展開をお待ちください。

――『アーランド』シリーズと同じくPS3での発売となりますが、今回も3部作を想定しているのでしょうか?(しーきゅー、部族 他)

 続編の展開については、ユーザーの皆さんの反響次第ですが、『アーランド』が比較的行き当たりばったり(あんなに評価していただけるとは夢にも思っていなかったので)だったのに比べ、今回のシリーズはある程度続編での展開を意識して設定や要素を考えております。ざっくばらんに言ってしまえば「どっちに転がっても困らない」想定にはしている、といったところですが、キャラクターなどもある程度続編での登場の可能性は検証している部分はないと言えばうそになります。

――今回はCERO Bとのこと……水着イベントは期待してもいいですよね?(悠久幻想曲)

 前作『メルルのアトリエ』では多方面にご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。今作ではCERO基準に抵触する可能性のあるシーン、要素について、審査の前にCERO様にご確認いただき、今回の基準に抵触するか否かを厳密に判断いただいた上での基準となります。決して、同じ過ちを繰り返すようなことはいたしませんので、ご安心ください。

――限定版の内容が文鎮じゃなくなったことを惜しむ声をチラホラ聞きますが、文鎮はもう飽きたのですか?(25)

 飽きるわけがありません! 私の机の上には未だ3種のクリスタルペーパーウェイトが鎮座しています。しかしながら、3つの文鎮を並べて思うに、アーシャではこれ以上のクオリティの文鎮を生み出すのはなかなかに至難の業であると感じ、この辺で一度リセットさせていただく判断をいたしました。漢気が足りないと仰られる方もおられるのは承知の上で、文鎮は『アーランド』シリーズとともに一度寝かせていただいた次第です。今後、『アーランド』3部作のプレミアムセットでしたり、別機種での展開がありました場合には、満を持してクリスタルペーパーウェイトの復活を宣言したいと考えております。何かお祭り的なものでも、ひょこっと皆さんの前に登場する機会があるかもしれまえせんね。すみません、調子に乗りすぎました。ごめんなさい!

――岡村ディレクター、髪型変えました? 心機一転ってやつですか?(コケ)

 一児のパパになるので、そろそろ落ち着こうと思いまして。これからも、凡人ディレクターながら精一杯頑張りますので、皆さんよろしくお見守りください!

『アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~』
▲夏には一児の父となる岡村佳人ディレクター。おめでとうございます!

(C)GUST CO.,LTD. 2012

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5