News

2012年6月28日(木)

【週刊ガンダム バトオペ】無料で遊べるガンダムオンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の情報を総まとめ!

文:ごえモン

■ゲームの基本的な流れを紹介

 本作は、基本的に“ルームの作成 or 検索”→“MSカスタマイズ”→“戦闘”→“報酬獲得”の流れで進行していく。ここでは、ルームの作成~報酬獲得の流れを詳しく紹介する。

(1)ルームを作成しメンバーを集めよう

 戦闘を行うには、ルームを作成するか、すでに作成されているルームを検索し加入することが必要となる。メインメニューの“オンラインルーム”から“カスタムマッチ”を選択すると、自分がホストとなりルームを作成できる。すぐに戦闘を行いたい場合、“クイックマッチ”を選べば参加できるルームを自動で検索してくれるので便利だ。“ルーム検索”を選ぶと、ルームの通信状態や参加人数などが一覧で表示されるので、自分が加入したいルームを自由に選択しよう。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲ルーム内の全員が出撃待機状態になると戦闘が開始される。設定参加人数に満たない場合、全員が出撃待機状態でも戦闘が始まらないので注意しよう。

(2)戦場や敵のMSを確認して搭乗MSを選定する

 ルームに加入したら、戦場の状況や敵プレイヤーの情報を確認し、搭乗MSを選定しよう。“格闘”、“汎用”、“支援”の3つが存在する“機体タイプ”は、それぞれと戦闘した時にダメージに補正がかかる“3すくみ”になっているので、その時その時で有利な編成になるように心がけるといいだろう。また、MSには機体ごとに設定された数値“コスト”がある。コストが高いほど性能のよいMSとなるのだが、撃墜された場合、この数値がそのまま相手のスコアとなるので、搭乗MSは慎重に選定しよう。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲左から格闘タイプ(グフ)、汎用タイプ(ザクII)、支援タイプ(ガンタンク)。格闘タイプは支援タイプに強く、汎用タイプは格闘タイプに強い。そして支援タイプは汎用タイプに強い。
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲武器によって威力や弾速が違うので、敵の編成を確認し、主兵装や副兵装をカスタマイズしよう。

(3)参加メンバーと連携して勝利を目指せ!

 全員の準備が整えば、いよいよ戦闘開始! バトルは、制限時間内に、より多くの“チームスコア”を獲得したほうの勝利となる。チームスコアは、敵MSやパイロットの撃破、“中継地点”の制圧、敵拠点を破壊することで獲得できる。最大6人vs6人で行われるバトルでは、仲間との連携が何よりも重要となる。メンバーと協力しつつ、チームスコアの獲得を目指そう。単独行動は、チームを敗北に導いてしまう可能性が高いので禁物だ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲もっともチームスコアを獲得できるのが、敵拠点の破壊だ。敵の軍勢を突破できれば、劣勢から一気に逆転することも可能となる。

(4)報酬を獲得し、次なる戦場へ!

 戦闘を終えると、MSの開発に必要な“開発ポイント”と“設計図”を獲得できる。この2つは、戦闘で活躍すればするほど内容がよくなる。また、プレイヤーの階級を上げることによって、よりよい設計図が入手可能になる。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲設計図によって開発可能になるまでの完成枚数が異なるので、戦闘を重ねて欲しい設計図を集め、新たなMS&武装を開発しよう!

→無料でどこまでできる? 次のページで課金形態を紹介!(3ページ目)

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト