News

2012年6月28日(木)

【週刊ガンダム バトオペ】無料で遊べるガンダムオンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の情報を総まとめ!

文:ごえモン

■MSの特殊アクションを紹介!

●カウンターアタック

 MS搭乗時に△ボタンを押すと“タックル”を発動できる。タックルは、敵の格闘攻撃に当てると“カウンターアタック”が発動し、大ダメージを与えることが可能だ。たとえ失敗しても、相手の足を止めることができるので、タイミングが合えば使ってみるといいだろう。

 なお、カウンターアタックには“連続打撃”、“投げ”、“押し倒し”の3種類があり、MSごとに決められた技が実行される。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲MSがMSを投げ飛ばす様はインパクト大! 敵の格闘攻撃にタイミングを合わせるのは難しいが、攻撃をよけられないと判断した時などに使ってみると、うまくいくかもしれない。

●カバーアクション

 拠点周辺の決められた場所では、画面上に“隠れる”というインフォメーションが表示されている場合がある。この時に○ボタンを押すと、カバーアクションを行うことが可能だ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲遮蔽物に隠れながら、左スティックで左右をのぞき込み、射撃をしよう。

■歩兵の特殊アクションを紹介!

●ユニット修理

 R2ボタンで“リペアキット”を選択し、攻撃同様にHITさせると対象ユニットの耐久値と部位損傷の修理が可能。負傷したMS以外にも、戦車などのユニットや、破壊前の拠点を修理することもできる。

●ピックアップ

 味方MSやユニットの近くで○ボタンを押すことで、MSやユニットに張り付くことができる。いつでも降りることができ、視点操作も自由に行える。ピックアップを行えば、デメリットである移動力の低下を補え、さらにフラッシュグレネードでの援護攻撃など、味方との連携が可能となる。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』画面写真
▲歩兵は攻撃時以外はレーダーに映らず行動できるので、思わぬ強襲をかけることができる。

→次のページでは、4つのカスタムパーツやペイントについて紹介!(6ページ目)

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト