News

2012年6月29日(金)

【GRFS主観コラムその5】孤独のゲリラ『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』発売前に攻略派編集がゲリラモード全50ウェーブにソロ挑戦

文:ゴロー

■リベンジ達成で勢いに乗るかと思いきや、ラストの2台…あれが効いたな

 戦術という名の引きこもり戦法を確立してからは、ウェーブ2で苦戦していた自分が嘘かと思うくらいにトントン拍子に進み、ひとまずの目標であったウェーブ9も難なくクリア。しかも、プレイしていくうちに、敵が隠れる位置だとか、敵が残り3人になるとヤケクソ気味に本部を占拠しにくるだとか、ゲリラモードにおける敵の行動パターンを感覚的につかめてきました。うむ、これはいい感じ。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲ウェーブ2~10で待機した建物は、本部の斜め前に位置する掘っ立て小屋。ここには出入り口が2つあるんですが、本部を見渡せるほうの出入り口前には段差があって、敵はここをめったに乗り越えてきません。オススメの物件です!
『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲敵が本部に進入すると警告メッセージが表示され、18秒のカウントダウンが始まります。敵が周りにいないことを確認してから本部にいる敵を倒しにかかるわけですが、その際に保険としてナパームを進入口に投げ、炎の壁で封鎖しておくと安全です。
『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲ウェーブが開始になったら、窓から進入口側の周辺を見渡して近づいてくる敵を次々と排除。シールド持ちの敵は、足や背中などシールドからハミ出した部位を狙うか、建物内へ進入してきたところに近接攻撃で倒します。

 ウェーブ10に進み、これまで通りに敵を排除していたところ、突如レーダーに大きな反応が! なんかヤバいのが出てくるのでは……というイヤな予感は見事に的中し、轟音とともに装甲車さんの登場。コラコラ、そんなものまで持ち込んできちゃダメでしょ!

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲装甲車は本部の周りを巡回しながら、持ち場である我が家をメッタ撃ちに! 装甲車の砲火に限らず、敵のLMGやランチャーなどの強力な攻撃が近くに被弾すると、振動で地面が揺れてまともに狙いを定められなくなるんです。コイツはやっかい。

 装甲車が現れてからは、頭を上げて周囲を確認することすら困難になってきたので、戦法を少し変えて建物に進入する敵だけを近接攻撃で倒すことに徹してみる。幸い、近接攻撃が決まった時の演出中は無敵なので、殴ってからすぐにしゃがめば比較的安全にやり過ごせます。この戦法がうまくいき、残る敵はついに装甲車のみに!

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲タイマンとなれば負ける気はしません。コッチは隠れながら装甲車の様子をうかがい、砲火した後の冷却中にすかさず車体へ弾を撃ち込むだけでOK。俺を本気で倒したいなら、戦車かヘリを持ってくるんだったナ!

 ちなみに、装甲車を撃破した後、もう1台別の装甲車が追加されました。LMGを2丁持っていたことが功を奏し、残弾数がギリギリ尽きるぐらいで2台目の装甲車を仕留めることに成功。これで、ようやく5分の1を突破……まだまだ先は長い。

→攻略パターン崩壊の危機!? 本部が別の場所に!(4ページ目)

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

関連サイト