News

2012年6月29日(金)

【GRFS主観コラムその5】孤独のゲリラ『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』発売前に攻略派編集がゲリラモード全50ウェーブにソロ挑戦

文:ゴロー

■ここで本部がチェンジ! 俺がちょっと引きこもるような小屋ってもうないのか?

 ウェーブ11から本部の位置が変わり、再びステルスフェイズに。手早く見張りの敵を倒し、防衛で引きこもるための最適な物件探しを始める……が、周囲の小屋の扉は固く閉ざされていた。これはもうダメかとあきらめかけていたその時、ありました! 前の物件に比べて狭いですが、進入口が1つなので同じ戦法でどうにかなるでしょう。ただし、ここは小屋ではなく、ただの玄関ですが!

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲広さにして約一畳半といったところですが、進入口と本部が同じ方向にあるのがイイネ! 身を隠せる囲いもあるし、引きこもり戦法には最適の場所かと。
『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲気がかりなのは、頭を上げた時に多方向から狙われてしまうこと。でも、逆に考えれば、それだけ見通しがよく、敵を排除しやすい場所なわけです。前向きにいきましょう。

 ここでの防衛は、それなりに苦戦しましたが、敵の隠れ場所さえつかんでしまえばコッチのもの。周囲を注意深く見渡しつつレーダーを確認し、敵を発見したら即座に倒していけばいいのです。言うは易し、行うは難し、ってやつですが、結局は慣れてしまえばなんとかなります。

 ウェーブが進むにつれて、心なしか敵の攻撃も激しくなり、リトライ回数が多くなってきました。同じウェーブで何度も足踏みしながらも、気合と根性で乗り切り、なんとかウェーブ40を突破(省略しすぎ)。すみません、ウェーブ12~40はホントただ辛かった記憶しか残っていないので……。おおまかな内容は下にまとめているので、どうかお許しください。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲本部となる小屋は2つで、10ウェーブ刻みで交互に入れ替わります。おかげさまで、新たな防衛拠点を探すまでもなく、これまでと同じ引きこもり戦法で立ち回ることができました。本部を守るラストのウェーブで装甲車が2台くることも、もはやテンプレ。もう驚きません。
『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』 『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
▲この待機場所の欠点は、ナパームを投下されると完全に詰んでしまうこと。ウェーブ32~40では、場の狭さがアダとなり、敵の抜群のコントロールに何度も悩まされました。キミらならきっと立派な野球選手になれるよ。

→残り10ウェーブ。敵側もついに(?)本気を出す!(5ページ目)

(C)2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

関連サイト