News

2012年7月2日(月)

『ブレイブリーデフォルト』体験版Vol.3バトル篇の戦闘テクニックを攻略! 太ももがキュートなイデアの写真も大量に掲載♪(そみん)

文:電撃オンライン

◆バトルに挑む前にお得な情報をアドバイス

 ジョブを選ぶと、黒魔道士オミノスが率いる手下とのバトルが始まります。ここでは、バトルをスムーズに勝ち抜くためにあらかじめアドバイスをしていきます。

 まず大事なのは、このバトルが5回連続で戦う連戦となること。そして、バトル勝利後にHPや状態異常が回復しないまま、準備をできずに次のバトルに突入することになります。HPが減った状態で強敵とのバトルに入ってしまうと、ほぼ確実にあっさり負けてしまうのでとにかく注意! 敵にトドメを刺す前に、必ず回復をしておきましょう。

『ブレイブリーデフォルト』
▲連続戦闘となるので、バトル勝利後の状態でそのまま次のバトルヘ。状態異常も回復しないので、アイテムや魔法で回復しておこう。

 次にアイテムの使いどころについて。基本的に敵を倒すと回復アイテムを落とします。ポーションかどくけしを落とすことが多く、運がよければハイポーションやフェニックスの尾も落とします。そのため、HPを回復するアイテムは、どんどん使って大丈夫です。

 逆にMPを回復するエーテルは、とても貴重です。今回プレイした限りでは敵が落とさなかったので、無駄使いは禁物。ナイトやモンクだけでプレイする際はエーテルがもらえない=MPを回復する手段がないので、ザコ敵相手にはMPを使わないほうが無難です。

『ブレイブリーデフォルト』
▲エーテル以外のアイテムは、かなりの確率で敵が落とすので補充しやすい。ポーションやどくけしは、惜しまずに使っても大丈夫だ。

 さて、もう1つ注意しておきたいのが、敵も“ブレイブ&デフォルト”を使ってくること。敵のBPがゼロ以上の時は、BPを前借りして最大4回行動をしてくる危険性があるので、残りHPに余裕を持たせておくのが安全です。

 また、“デフォルト”での防御効果もあなどれません。こちらが“ブレイブ”で総攻撃を行っても、相手が“デフォルト”をするとダメージが半減してしまい、倒しきれないことがあります。

 これらを踏まえて考えると、総攻撃に出る時は敵のBPがマイナスの時がオススメです。敵が“デフォルト”をする心配がないので、安心して攻撃を行いましょう。

『ブレイブリーデフォルト』
▲バトル中には敵のBPを確認できる。BPがマイナスの敵は何もできないので、後回しにしても問題ない。

 ちなみに今回の体験版ではあまり意味がありませんが、特殊な条件を満たしてバトルに勝つと経験値やお金にボーナスがつきます。1ターン目で勝つと“1ターン撃破(経験値にボーナス)”、ダメージを受けずに勝つと“ノーダメージ(ジョブポイントにボーナス)”、全体攻撃などですべての敵を同時に全滅させると“一斉撃破(お金にボーナス)”と、体験版では3種類が確認できます。

 これらは複数を同時に満たすこともできます。黒魔道士の攻撃魔法を全体に使うと簡単に満たせるので、1戦目のウルフあたりで試してみては?

『ブレイブリーデフォルト』
▲条件を満たして勝つと画面右上に“Get Bonus”と表示され、獲得できる経験値やジョブポイント、お金にボーナスがつく。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ちなみに、同じジョブを選んで片方の武器を外してもう1人に装備させることで、二刀流にすることも可能。攻撃回数が大幅に増えて気持ちいい!

◆最後に控えるオミノスを撃破せよ! 5連続バトルの勝ち抜き方を攻略

 ここからは、連続戦闘で戦う敵ごとにアドバイスをしていきます。ザコ敵ばかりの序盤はともあれ、敵が強くなってくる3戦目以降は油断すると全滅させられることもありうるので、ちょっと気を引きしめて挑みましょう。



【1戦目】ウルフ×3

『ブレイブリーデフォルト』

 初戦だけあって、何も考えなくても簡単に勝てるはず。ウルフのHPは約150なので、ナイトやモンクの通常攻撃なら2発くらいで倒せる。ただ、相手が“デフォルト”をしてダメージを減らさせると、倒しそびれることが多くなる点に注意すること。



【2戦目】ソードゴブリン/ウルフ×2/ゴブリン×2

『ブレイブリーデフォルト』

 敵の数は増えたものの、強敵はいないので1戦目と同じ感覚で戦える。ゴブリンのHPは約160、ソードゴブリンのHPは約170と、ウルフより少し高い。

 ゴリ押しでも勝てるが、万全を期すならば敵がBPを前借りして総攻撃をかけてくるまで“デフォルト”でしのぐのも手。とはいえ、“デフォルト”ばかりしていてもジリ貧になるので、たまには攻撃して敵の数を減らすことも必要になる。こういった駆け引きを考えながら戦うのも、『ブレイブリーデフォルト』ならではのポイントとなる。



【3戦目】ゾンビ×3

『ブレイブリーデフォルト』

 ゾンビは状態異常の“毒”を使ってくる点に注意。最大HPに応じてターンごとにダメージを受けるので、放置しておくと非常に危険。白魔法の“ポイゾナ”かアイテムのどくけしで、早めに回復すること。

 ゾンビのHPは約350で、防御力も高め。火が弱点なのでファイアで攻撃するのがオススメだが、回復魔法のケアルを使うことでも大ダメージを与えられる。白魔道士がいる時は、ケアルで攻撃するのがベストだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲状態異常の“毒”に注意。戦闘終了後も回復しないので、敵を倒しきる直前には回復しておくこと。▲意外とタフなので、1体ずつ確実に減らしていこう。ファイアやケアルでの攻撃が有効だ。


【4戦目】アクアランタン/フレアランタン

『ブレイブリーデフォルト』

 水と火の属性を備えた敵で、強力な魔法で攻撃してくる。特に危険なのがフレアランタンが使う“焚書”で、全体に60ダメージ近くを与えることに加えて、魔法が使えなくなる“沈黙”の状態異常を付加することがある。黒魔道士で“ブレイブ”して魔法を使おうとした時、先に“焚書”で“沈黙”にさせられてしまうと、せっかく使ったBPが無駄になることも。まずはフレアランタンを優先して攻撃して、早めに倒しておくこと。

 アクアランタンもフレアランタンもHPは約220。防御力が低めなので、ナイトやモンクなら2~3発の攻撃で倒せる。なお、アクアランタンは雷が弱点で水を吸収し、フレアランタンは水が弱点で火を吸収する。間違った属性の魔法を使ってHPを回復させてしまわないように注意しよう。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲“沈黙”の効果がある“焚書”が危険。まずは急いでフレアランタンを倒そう。▲アクアランタンが使う“ブリザラ”を受けると、80ダメージ近く減らされる。残りHPに注意!


【最終戦(5戦目)】オミノス/シロケット

『ブレイブリーデフォルト』

 かなりの強敵となるので、敵の行動を読んで戦うことが重要となる。具体的には、オミノスが“ブレイブ”を使うタイミングを把握すること。基本的にオミノスは、BPがゼロ以上の時はBPを2~3ぐらい前借りして3~4回行動を行ってくるので、その猛攻を“デフォルト”でしのぐこと。そして、オミノスのBPがマイナスになって動けない間に、回復や攻撃を行おう。

 白猫のようなシロケットは攻撃魔法の“エアロ”や回復魔法の“ケアル”を使う、白魔道士のようなポジションの敵。まずはシロケットを集中攻撃して、敵の数を減らそう。

 オミノスのHPは約800で、シロケットのHPは約220。長期戦を覚悟して、焦らずじっくりとダメージを与えていこう。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲オミノスは積極的にBPを前借りして、魔法で攻撃してくる。“ポイズン”で“毒”にされた場合は、早めに回復しよう。▲“ケアル”を使うシロケットは、なかなかお邪魔な存在。速攻で倒してしまおう。

イデアちゃんがかわいすぎて写真を撮りすぎました→(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト