News

2012年7月4日(水)

発売目前! プロゲーマーの視点で下したプレイ評価は?『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会:後編

文:電撃オンライン

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 いよいよ明日、ユービーアイソフトから発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』。FPS界で名のあるトッププレイヤー、uNleashedさん、BRZRKさん、Fendaさん、なっぽんさんの4人によるスペシャル座談会の後編をお届けします。

 スペシャル座談会の後編では、ゲリラモードをプレイしての感触と、4人それぞれの総合的な評価。そして、本作とコラボしたサラウンドヘッドセットとゲームパッドを実際に触ってもらっての感想も掲載しています。

 今回のスペシャル座談会は、プロゲーマーレベルの視点での話ということで、ともすれば購入の参考にはならないのかもしれません。しかし、ゲームメデイアの編集から見ても“目からウロコ”な話がたくさん飛び出していますので、ぜひとも前編の記事とあわせ読んでみてください!

【座談会メンバー紹介】

uNleashed(アンリーシュド)さん
 元FPSプロゲーマー。現在は“Tokyo Game Night !!(TGN)”の立ち上げメンバーとして、ゲームコミュニティの支援や振興活動を行っている。

BRZRK(バーサーク)さん
 国内外のFPS大会で実績を上げたFPSのエキスパート。TGN準メンバーで、“日本FPS界の伝道師”として執筆活動や大会の実況解説などを精力的に行っている。

Fenda(フェンダ)さん
 イギリス出身の元FPSプロゲーマー。イギリスのプロゲームチームに所属し、『Enemy Teritorry: Quake Wars』のトッププレイヤーとして活躍してきた。

なっぽんさん
 ニコニコ生放送でコミュメンバーが1万人を超える人気生放送主。FPS/TPS歴は1年強と短いが『トイ・ウォーズ』全国大会で準優勝するほどの実力派。

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会
▲左から、Fendaさん、なっぽんさん、uNleashedさん、BRZRKさん。

■ゲリラモードは序盤がちょっと簡単すぎる?

uNleashed:ゲリラモードは、少し序盤のテンポが悪い気がする。ウェーブ9ぐらいまでは、やってて俺はいらないと思った。あまりにも難易度が簡単すぎるんじゃないかと。

BRZRK:ソロでやると、また違うんじゃない?

なっぽん:1人でやっても4人でやっても同じ難易度ですよね? さっき、BRZRKさんが1人でやった時にはウェーブ3でやられてましたし。

BRZRK:そうだね。ウェーブ3でもう敵に囲まれてたし。4人だと味方の治療がラクにできるから、序盤はちょっとヌルイね。

uNleashed:4人なら最高難易度でやればいいのかも。

BRZRK:でも、俺らさっき難易度ノーマルで、ウェーブ20で全滅したじゃん。

Fenda:全50ウェーブだから、あと30ウェーブも残ってる。でも、ガチでやれば最後までいけたでしょ。

uNleashed:でも、50ウェーブを一気にやり切ったら、ちょっと何時間かかるかわからない。

なっぽん:20ウェーブまででも、けっこうかかりましたもんね。たぶん、1時間ぐらい。かなりボリュームがありますね。

uNleashed:このモードって、ドローンを使う機会がないよね?

BRZRK:ないね(笑)。ドローンを操作している隙に、敵が本部に入ってきて、後ろからショットガンでバーンってやられるしね。いつのまにか、敵がこっちに混ざってる。

uNleashed:「磯野ーっ!」ぐらいの勢いで乗り込んでくる(笑)。それか、三河屋さんみたいに裏口からスッと入ってきて、そのまま立っているだけで何もしなかったり。

BRZRK:あれ、ビックリするんだよなー。

なっぽん:味方を助けようと思って□ボタンを押したら、なんか殴ってて「あれ? 敵だったの?」みたいな。

uNleashed:そういうAIの部分で、微妙に作りが甘いところは確かにあるよね。他の部分の完成度が高いだけに、余計に浮いて見える。それと、ちょっと気になったんだけど、途中から敵が硬くなりすぎでしょ。同じタイプの敵なのに。

BRZRK:たぶん、見た目が違うモデリングをいくつも用意すると、メモリを圧迫するだろうから仕方ないんじゃない。

uNleashed:それはわかるけど、このゲームって弾を当てるのは簡単で、相手もすぐ死ぬようになっているじゃない。ゾンビモードを意識してのことなのかもしれないけれど、このゲームとしては硬い敵が出てくるのはおかしいと思う。

なっぽん:でも、ライフルなら一撃でしたよ。私1回使いましたけど。

uNleashed:マジで? なんか、弾を撃ち込んでも「わーっ、痛い」みたいな状態になりながら走ってきて、「何だコレ?」と思ったんだけど。

BRZRK:それは、当たっているのが手先とかなんじゃないの? ちゃんと首から上に当てていけば、1発か2発でいけるんじゃない?

uNleashed:確かに頭ならいける。頭を狙えってことなのかな、あれは。

→約4時間のプレイを終えて、ゲームの全体的な評価は?(2ページ目)

(C) 2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

1 2 3

データ

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PS3
■ジャンル:アクション
■発売日:2012年7月5日
■希望小売価格:7,333円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:アクション
■発売日:2012年7月5日
■希望小売価格:7,333円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー 7.1 ドルビーサラウンド ヘッドセット』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3/Xbox 360/Windows/Mac
■型番:MC-GRF-7HS
■発売日:2012年7月5日
■価格:17,800円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤレス ゲームパッド』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3
■型番:MC3-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤード ゲームパッド for Xbox 360』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:Xbox 360
■型番:MCX-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。