News

2012年7月4日(水)

発売目前! プロゲーマーの視点で下したプレイ評価は?『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会:後編

文:電撃オンライン

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

■『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』の“いいところ”と“悪いところ”

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』スペシャル座談会

uNleashed:繰り返しになっちゃうけど、個人的に好きなのは、近未来っていう設定と全体のデザイン。実は俺、未来ものはあんまり好きじゃなくて。『Quake4』とか未来だけど、あの世界観はアレルギーなのよ。ゲームプレイが好きでやっていただけで。でも、今回の『ゴーストリコン』の世界観とデザインは大好きで、臨場感と没入感の面でもすごくよかった。

Fenda:僕は、シングルプレイのキャンペーンはすぐ飽きるタイプで、クリアしたゲームもあんまりないです。でもこれは、飽きずにクリアできそうな感じがしました。ゲームプレイのフィーリングが合ったんだと思います。あとは、バランスがすごくいいと思いましたね。ただ、悪かったのは、やはりグラフィック。最近のタイトルとしては、もうちょっとグラフィックに力を入れたほうがよかったと思います。

なっぽん:uNleashedさんからしてみればちょっと物足りないって部分も、私からしてみれば逆に助かった部分だというのが、1つの声として言えます。私は他のTPSをやっているとはいっても、PCでしかやったことがなかったので、コントローラでの操作となると、ホント初心者中の初心者なんですよ。そういう意味では苦手な分野になっちゃうと思うんですけど、プロゲーマーの方々と一緒に楽しめたっていうのがビックリしました。「私でも、意外とできちゃうじゃん」みたいな。ちょっと自意識過剰かもしれないですけど(笑)。

uNleashed:まあ、一番倒れてたのは俺だけど。

なっぽん:そういう点でも楽しめたかなと思います。「あ、私は今プロゲーマーのuNleashedさんを助けてる!」みたいな。

uNleashed:20~30回は倒れてたからね。

なっぽん:ただ、悪かった点というわけじゃないですけど……酔った。

uNleashed:それ、俺も思った。定位置に集合して突入する時に、「お前!」って言いたくなるようなカメラワークになって。あれはキツイ!

BRZRK:いや、俺は全然大丈夫だった。3D酔いしたことがないから。

uNleashed:まあ、俺も酔いはしないけど、イラっとした。自分を下から見上げつつ視点を上げて、今度は後ろの人を見て、そこからグルーンって前を向くみたいな。「おい、カメラマン!」って。

なっぽん:そこはもっとスマートな感じに映してほしかったかなっていうのはありました。ただ、ゲームの中身は楽しかったですね。この世界に入り込んだような臨場感があって、ずっとゲームに夢中になって、何時間でもできちゃう。ホントは休憩しなきゃいけないんですけど(笑)。ご飯もお風呂も忘れちゃいそうなぐらいに楽しめたかな。

uNleashed:まあ、確かに休憩なしでぶっ続けでやってたしね。

BRZRK:なにげに長時間やってたね。時間を忘れさせるっていうのはあるよね。ゲームのテンポがいいから「今何時だろ?」っていうのを考えなくなる。まあ、個人差はあるだろうけど。

uNleashed:この手のゲームって、明らかに悪いところは発見しやすいものだけど、あまりなかったよね。BRZRK的には、よかったところ、悪かったところはなんだった?

BRZRK:まあ、これは俺の予想だけど、PS MoveとかKinectでのアクセスのしやすさ、それらを使っても難なく操作できるようにってところにシステムが寄っちゃった部分はあると思う。だから、カジュアル向けになっているのかと。ただやっぱり、過去のシリーズをやっていた俺からすると、物足りなく感じる部分はけっこうある。たとえば、移動位置の指示が出せないとか、プレイ中にファイアレートが切り替えられないとか、ちょっと簡単すぎる部分があるとかは気になる。

 そこは、ある程度ユーザーを突き離してもいい部分だと思う。ゲームって、あまりユーザーフレンドリーになりすぎると、遊ぶものじゃなくなってきて、ただこなすだけのものになるから。そのあたりはどうなのかと思うけど、実際4人でやってみると、結局みんなバラバラでこれはこれで楽しかった(笑)。それぞれ好き勝手に動いて、投げちゃいけないところでグレネード投げるヤツも出てくるし。

uNleashed:「シンクショットチャンス!」って言った瞬間に撃っているヤツとか、「1人シナジーか!」って。

BRZRK:そうそう。まあ、ワイワイ遊ぶのには、ちょうどいいタイトルなんじゃないかな。1人でやると、また違った印象を受けると思うけど、4人でワイワイ遊べるのはすごくいいことだと思うし、同じハードを持っている友だちがいて、FPSやTPSができるんだったら、一緒に買ってダラダラ遊んでみるのもいい。あとは、オンラインでゲリラとかをやって、どれだけのスコアを目指せるかとかをやるのもいいと思うし。野良でもクランでもなんでもいいから、マルチで対戦するのもいいし……あと、腹減ったわ。

uNleashed:まとめるのが面倒になったか(笑)。

→本作のイメージを別のものでたとえると……(3ページ目)

(C) 2012 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy, Ghost Recon, Ghost Recon Future Soldier, the Soldier Icon, Ubisoft, Ubi.com, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

データ

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PS3
■ジャンル:アクション
■発売日:2012年7月5日
■希望小売価格:7,333円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:アクション
■発売日:2012年7月5日
■希望小売価格:7,333円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー 7.1 ドルビーサラウンド ヘッドセット』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3/Xbox 360/Windows/Mac
■型番:MC-GRF-7HS
■発売日:2012年7月5日
■価格:17,800円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤレス ゲームパッド』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:PS3
■型番:MC3-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)
▼『ゴーストリコン フューチャーソルジャー プロ ワイヤード ゲームパッド for Xbox 360』
■メーカー:マッドキャッツ
■対応機種:Xbox 360
■型番:MCX-GP-GRF-PRO
■発売日:2012年7月5日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。