News

2012年7月6日(金)

世界のプロゲーマー・ふ~どによる『ガンスリンガー ストラトス』の鬼レッスン! 4つの教えを厳守せよ(プレイインプレッション1)

文:電撃オンライン

 7月12日に稼働を予定しているスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンACT『ガンスリンガー ストラトス』のプレイインプレッションを2回にわたってお届けする。

 本作は“オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム”と銘打たれたスクウェア・エニックスのアーケードゲーム。2丁のガンデバイスを用いて、渋谷や難波などの実際の都市を再現したフィールドで戦う対戦型のガンACTで、ネットワークを通じて最大4人対4人の対戦ができる。登場キャラクターやゲーム概要については、以前の記事を参照のこと。

『ガンスリンガー ストラトス』

 今回お届けするのは、『電撃ARCADEゲーム』のスタッフを中心に結成された“電撃銃士(ガンスリ)隊”と、世界的なプロゲーマー・ふ~どが率いるチームとの対戦企画に関連するもの。ふ~どがチームメンバーに行った特訓の模様を、チームメンバーであるゴローの視点でレポートしていく。

 なお、今回の特訓の練習役として、電撃オンラインのスタッフ数名も参加した。2丁の銃を使ってチーム戦を行うという、『ガンスリンガー ストラトス』ならではの魅力をどう感じたのか? “プレイインプレッション2”で掲載しているので、ぜひそちらもチェックしてほしい。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲世界で活躍するプロゲーマーのふ~どを中心に、アーケードゲームに精通しているメンバーでチームを結成! 電撃オンラインの一般人メンバーも、そこに混ざってプレイしてきました。

■電撃銃士隊との対決に向けて、ふ~どと一緒に練習してきました!

 いや~、マジでおもしろかった 『ガンスリンガー ストラトス』! 37歳にして「おいおい、ガチでゲーセン通いしちゃうよ?」って思うぐらい(落ち着けジジイ)。まだまだ余韻が残っているうちに、今回プレイしてきた模様をドヤ顔がデフォルトのゴローがお届けします。

 今回のプレイのコンセプトは、近日中に行われる“電撃銃士隊vs.ふ~ど連合軍”の対戦企画に向けて、連合軍に加わるチームメンバー3人を鍛えようというもの。プロゲーマーの“ふ~ど”様が直々にご指導してくれるとのことで、せめて足を引っぱらないレベルに……いや! ふ~どを超える腕前を身に付けたいと意気込んでおります。

【ふ~ど連合軍のメンバー紹介】

ふ~どゴロー親方(栗田)皐月誠
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲言わずと知れた世界的なプロゲーマー。格闘ゲーム業界のトッププレイヤーを次々と倒してきた実力派で、本作では“今、世界一強い男”との呼び声も。▲ふ~どを勝手にライバル視しているゲーマーだが、最近はゲームの実力も額も後退中。どう見ても日本人じゃありません。本当にありがとうございました。▲知る人ぞ知る、『バーチャファイター3』の鷹嵐使い。プレイ中に必ず前傾姿勢になるところは昔から変わっていない。ちなみに、彼に年齢を聞くのはNG。▲若さを買われてメンバーに駆り出された電撃オンラインのスタッフ。口調に謎の英語が混じる不思議キャラだが、新人なのでキャラが定まっていないだけとの説も。

 そんなわけで、ふ~どを加えた4人のチームメンバー+対戦の模擬相手として手伝ってくれる電撃オンライン編集部のスタッフの面々で、いざ取材先の開発会社へ。10人近くのむさ苦しい男たちがゾロゾロと並んで歩く光景は、オヤジどもの百鬼夜行といった感じでしょうか。

 それはさておき、今回の記事は“ふ~どの『ガンスリンガー ストラトス』講座”を兼ねた、とてもためになるプレイインプレッションとなっています。7月12日の本稼働まで、残すところあと数日! 稼働初日からブイブイいわせたい人は特に必見です!!

 それから、別の記事で参加メンバー全員の個別の感想も掲載しています。半数が今回初プレイですが、ゲーム好きがそろっているので、バラエティに富んだ視点で本作のおもしろさが語られているはず!

ふ~ど教官によるレッスン……の前に、まずはちょいと腕試し→(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日
※順次稼働

関連サイト