News

2012年7月11日(水)

【電撃銃士隊】プレイ動画に注目の『ガンスリンガー ストラトス』対戦企画! デビュー戦がラスボス級のふ~どって『クロノトリガー』かよ!!

文:電撃オンライン

 7月12日より順次稼働を予定しているスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンACT『ガンスリンガー ストラトス』。本稼動を直前に控えた本記事では、プレイ動画を中心とした対戦企画をお届けする。

 今回の対戦企画は、『電撃ARCADEゲーム』のスタッフを中心に結成された“電撃銃士(ガンスリ)隊”が、世界のプロゲーマー・ふ~どが率いる“ふ~ど連合軍”に挑戦するという、電撃銃士隊にとってかなりハードルの高い内容。ふ~どと言えば、『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』の2011年世界大会で優勝した実力を持つプロゲーマー。かたや電撃銃士隊は、まだまだ生まれたてのルーキー。いわば、新米冒険者がパーティを組んで街を出たら、いきなりラスボスの魔王が待ち構えていたような厳しい状況だ。

『ガンスリンガー ストラトス』

 “いきなりラスボス!”と言うと、かつて『クロノトリガー』でいきなりラヴォスに挑んでボコボコにされたことや、『メタルマックス2』の冒頭でデッドブロイラーにマリアを殺された苦い記憶を思い出した人もいるんじゃないだろうか。それはさておき、電撃銃士隊にとってふ~ど連合軍は、本当にラスボス級の相手なのか!?

『ガンスリンガー ストラトス』
▲デビュー戦から、いきなりプロゲーマーが率いるチームと戦うことになった電撃銃士隊。ガチンコで行う5本勝負を、プレイ動画とともに掲載! ちなみに、ポーズのヤバさ的には、圧倒的に写真右奥のゴローが勝っている。

 本記事は、予備知識なしに対戦のプレイ動画だけを見てもある程度は楽しめるが、『ガンスリンガー ストラトス』にはプロゲーマーのウメハラ氏が「10年に一度のインパクトがある」とコメントしたほど独自の要素が詰め込まれている。今回のプレイ動画を深く楽しむための基礎知識や詳しいチーム情報を紹介する記事も掲載しているので、あらかじめチェックしてみてほしい。


■ガチンコ対決に挑む2チーム8人のメンバーをチェック!

 プレイ動画の前に、まずは両チームのメンバーを簡単に紹介。なお、使用キャラに関する詳細なデータや、対戦前の意気込みなどはこちらの記事で掲載している。

【電撃銃士隊のメンバー紹介】

あべくんシューKYSYU
▲サッカーゲームを愛する約190cmの長身ライター。電撃銃士隊のリーダーを担当。主人公的なポジションで平均型の風澄を使用。▲やり込み派のライター。使用キャラクターは、攻撃に特化したウェポンパックを装備するオルガ。後衛として狙撃に専念する予定。▲アラフォーが見えてきたベテラン編集者。ふ~どと同じくアーロンを使うが、ウェポンパックの違いにより、遠距離の狙撃も行える。▲電撃PlayStationのレビューを担当する女性ライターで、好きなジャンルは音ゲーやPZG。味方の耐久力を回復できる鏡華でチームをサポート。

【ふ~ど連合軍のメンバー紹介】

ふ~どゴロー親方(栗田)皐月誠
▲世界最大規模のゲーム大会で優勝経験を持つプロゲーマー。『ガンスリンガー ストラトス』では“今、世界一強い男”との噂も。使用キャラは万能型のアーロン。▲元『バーチャファイター』有名プレイヤーで、現在は電撃オンラインの洋ゲー担当。中~遠距離を得意とする超能力少年のレミーで戦う。▲『バーチャファイター3』の鷹嵐使いで、同ゲームの全国大会優勝者。回復もこなす女性スナイパーのオルガを使用。▲若さを買われてメンバーに駆り出された電撃オンラインのルーキー。マグナムが気に入ったことから、使用キャラは鏡磨をセレクト。

→ガチンコ勝負を動画でお届け! 電撃銃士隊のデビュー戦の行方は?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3 4 5 6 7 8

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト