2012年7月13日(金)
最後の1色は緑ね。緑にはおもしろくていいカードと強くていいカードと“おもしろくて強い、いいカード”が追加されてるんだけど、どれから紹介しようか? | ||
え? じゃ、じゃあ“おもしろくて強い、いいカード”から? | ||
はーい。じゃあこれをどうぞ。 |
おー。これは確かにおもしろくて強いカードだね。5/3でパワーも十分だし、ライフ回復、さらにトークンまで出せちゃうなんて。 | ||
適当に使ってよし、コンボに組み込んでよしのカードよね。コンボするなら《出産の殻》や《修復の天使》なんかが相棒になるかしら。 |
このカードがすごいのは、トークンを出す条件が「墓地に置かれた時」じゃなくて「戦場を離れた時」なところよね。これのおかげで《蒸気の絡みつき》や《忘却の輪》のような、破壊でない除去手段にも耐性があるわ。 | ||
単純に《緑の太陽の頂点》で持ってきてもいいね。 | ||
そうね。じゃあ次はどうしようか? | ||
強くていいカードで! | ||
なら、これね。 |
昔から『MTG』を遊んでいたプレイヤーさんにとっては《稲妻》と同じくらい衝撃的な再録カードね。 | ||
たった1マナで+2/+0とトランプル、さらに墓地に行ったら手札に返ってくるなんて! | ||
マナ・コストに対する修正値も大きいのに“オーラ”の欠点である「つけたクリーチャーが除去されると一緒に失われてしまう」というところがほとんど解消されている強力なカードよ。 | ||
《ウルフィーの銀心》が適当に“結魂”して攻撃するだけでゲームが決まりそうだね。 | ||
パワーを上げるのが得意な緑に“トランプル”という突破力を与えちゃうんだからね。また、パワーが永続的に上がるので《獰猛さの勝利》なんかとも非常に相性がいいわ。緑絡みのビートダウンデッキでは、今後よく見かけるカードになりそうね。コントロールデッキ好きとしては頭が痛いわ。 | ||
1ターン目に《ラノワールのエルフ》から2ターン目《絡み根の霊》、《怨恨》つけてアタック! | ||
はあー、ダイスケ君好きそうよね。 |
さてさて。最後になりました“おもしろくていいカード”。こちらです! |
どれもおもしろそうだね~。 | ||
《地の封印》は墓地のカードを対象に取れなくするもので、スタンダードで大活躍中の《瞬唱の魔道士》や《屈葬の儀式》デッキへの対策カードね。相手が墓地を利用するカードを使っていなくてもカードを1枚引けるので無駄にならないのがポイントね。 | ||
《ムウォンヴーリーの獣記し》は“接死”とか“トランプル”とか、緑っぽい能力を持つクリーチャーをデッキの一番上に持ってこれるんだね。 | ||
そうそう。《原始のタイタン》、《ワームとぐろエンジン》、《鷺群れのシガルダ》……これ以外にも結構いろいろなクリーチャーを探せるわよ。ただ、クリーチャータイプが人間・スカウトなので《末裔の道》とコンボしにくいことだけが残念だわ。 |
最後の《クウィリーオンのドライアド》は多色デッキ向けのカードね。“白か青か黒か赤の呪文”を唱えるたびに+1/+1カウンターが乗って強くなっていくわ。 | ||
えーと、それは“緑じゃない呪文”っていう文章じゃダメなの? | ||
それだと“白であり、緑でもあるマルチカラーの呪文”で強化されなくなっちゃうのよね~。だから、ちょっと回りくどいけどこのテキストになってるのよ。 | ||
あー、なるほど。 | ||
特に、軽い呪文が多い青や赤と組み合わせると強いクリーチャーね。今ならライフで払える“ファイレクシア・マナ”の呪文を使うと素早く強化できるでしょうね。 |
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