News

2012年7月24日(火)

いい意味でファミコン時代を思い出す“手探り感”がたまらない! 『洞窟物語3D』プレイレポートを読んでソフトをもらっちゃおう♪

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ファミコン世代には特にオススメ! 試行錯誤しながら遊ぶのが好きな人はぜひ!!

『洞窟物語3D』
▲世界中で人気を集めたゲーム性の高さは本物! 遊び始めると一気にクリアしたくなっちゃいます。

 日本だけでなく世界中で話題になったゲームだけに、やっぱり完成度は高いです。僕みたいにまだ遊んだことがなかった人は、この機会にぜひチャレンジしてほしいです。ファミコン時代を思わせる手探り感は、ツボにハマるとやみつきになると思います。実際、僕は試行錯誤しているうちに時間を忘れてぶっ続けで10時間以上プレイしてしまい、気づいたらクリアしていました(笑)。

 最近のゲームと比べると難易度は高めですが、何度もプレイすればノーマルエンドにはたどりつけるはず。よく作り込まれたゲームで、今遊んでも十分楽しめると思いますので、興味がある人はぜひプレイしてほしいです。

『洞窟物語3D』
▲基本的にゲーム性の部分に変なアレンジをしていないので、オリジナル版が好きな人は3DS版も楽しめるはず!

 最後に、すでにオリジナル版をプレイ済みで、今回の3DS版の完成度が気になる人へ。立体視の演出やグラフィックがキレイになりすぎたことで、雰囲気の違いにちょっと戸惑うことはあるかもしれません。ただ、シンプルな操作性は変にアレンジされていないので、プレイ感覚はオリジナル版に近いと思います。まあ、僕は3DS版のあとにオリジナル版をプレイしたので説得力が低いかもしれませんが、オリジナル版のゲーム性が悪い意味でアレンジされていないことはたしかです。ちなみに3DS版は、一部のステージが拡張されて、探索範囲が広がっているそうです。

 逆に、これはオリジナル版のファンに強くオススメできる部分ですが、音楽はめっちゃかっこよくなっています! 曲自体のアレンジもそうですけど、最新のリッチな音源で名曲が再現されているので、ぜひ聴いてみてほしいところ。8月1日には本作のトーク&ライブイベントが行われるということで、そこでの生演奏もめちゃくちゃ楽しみです!(オヌゥ)


【プレイレポートを読んでくれた方に『洞窟物語3D』をプレゼント!】

『洞窟物語3D』

 日本一ソフトウェアの提供で、抽選で3名様に『洞窟物語3D』のソフトをプレゼント! オリジナル版を遊んだことがある人はもちろん、まだ遊んだことがない人はぜひこの機会にどうぞ。日本のみならず、海外でも大ヒットしたゲーム性の高さは伊達じゃないですよ!

 応募の締切は8月3日23:59。夏休みは『洞窟物語3D』で洞窟探検なんていかが?



(C)2012 Nippon Ichi Software, Inc.
(C)2012 NIS America, Inc.
(C)2012 Nicalis, Inc./Daisuke Amaya.
(C)Nihon Falcom Corporation.All rights reserved.
(C)1980/1985/1995 Nihon Bussan Co.,Ltd./(C)2002 HAMSTER Co.
(C)SUNSOFT

データ

関連サイト

前へ 1 2 3