News

2012年8月7日(火)

魔法剣士になったアニエスのおへそがかわいすぎて困る! 『ブレイブリーデフォルト』の4種類のジョブ情報が公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが2012年10月11日に発売する3DS用の大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の続報が公開された。今回はマヌマット・ボリトリィ商会のキャラクターに関連するジョブの情報が明らかとなった。

 『ブレイブリーデフォルト』は“RPGの新たなる系譜”を目指す3DS用の大作RPG。“光と影の大地”ことルクセンダルクと呼ばれる異世界を舞台に、光を失ったクリスタルに輝きを取り戻すため、ティズという少年と“風のクリスタルを司る巫女”であるアニエスの冒険が展開する。

『ブレイブリーデフォルト』
▲風のクリスタルの巫女であるアニエスと敵対するマヌマット・ボリトリィ商会。表向きは砂漠の国で水を独占する商人の組織だが、その裏ではアニエスを憎むラクリーカの国王が糸を引いている。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲左から、“時魔道士”マルメ・コンダ・マヌマット8世、“商人”ニコソギィ・ボリトリィ会長、“魔法剣士”イクマ・ナジット、“シーフ”盗賊ジャッカル。今回は、彼らがアスタリスクを所持する4つのジョブを紹介する。

【時魔道士】時間を操ることでバトルを制する策士

 “スロウ”や“ヘイスト”など、素早さや行動速度に影響する魔法を得意とする魔道士。サポートだけでなく、全体攻撃が可能な“クエイク”で攻撃にも参加できる。

 習得できるアビリティの中には、味方が全滅した際に時間を戻して、戦闘開始直後の状態に戻すというユニークな効果のものもある。

●ベールガ
『ブレイブリーデフォルト』
▲味方全体の回避率を上げるサポート用の魔法。
●グラビデ●リレイズ
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲重力を操り、敵のHPの割合に応じてダメージを与える。敵のHPが高いほど大ダメージを狙える。▲この魔法をかけておくと、戦闘不能になった際に自動的に復活する。

【商人】お金稼ぎが得意&なんでもお金で解決する特殊なジョブ

 敵を倒した際の入手金額が増えるジョブ特性を備えており、お金稼ぎに役立つジョブ。戦闘スタイルもお金の力にモノを言わせたもので、さまざまな効果のアビリティを有料で実行できる。

 攻撃、回復、能力強化といったオーソドックスな効果のものの他、数ターンの間ダメージを軽減するアビリティも習得できる。

●エンジェルマネー
『ブレイブリーデフォルト』
▲お金を消費して、攻撃力とクリティカル率をアップするアビリティ。
●テイクオーバー●ブレイブドリンク
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲レベルに応じた金額を支払い、単体にダメージを与える。最高のレベルの場合、数十万ピーク(本作のお金の単位)のお金が必要になるかも?▲詳細は不明だが、商売道具を使うアビリティの模様。名前からすると、HPの回復や攻撃力アップの効果がありそうだ。

【魔法剣士】武器に魔法の力を宿らせる“魔法剣”の使い手

 武器に魔法の力を宿らせて戦う剣士。敵の弱点属性をついて大ダメージを与えたり、状態異常や能力弱体の効果を付与することができる。ジョブの衣装はアラビア風で、アニエスやイデアのような女性キャラクターは、おへそを出したセクシーな衣装となる。

『ブレイブリーデフォルト』
▲“魔法剣”を使えば、火や水といった属性や、毒や睡眠といった効果を武器に付与できる。効果は数ターン続くので、毎回魔法を使うよりもお得かもしれない。
●魔法剣ドレイン●魔法剣サンダガ
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲攻撃した相手からHPを吸収する。ただし、ゾンビのようなアンデッドに使うと、逆にこちらのHPが吸収されてしまうことに……。▲武器にサンダガの魔法をかけ、雷属性を付与できる。敵の弱点に応じて、武器の属性を臨機応変に変えられるのが、魔法剣の強みだ。

【シーフ】アイテムをはじめ、敵からいろいろなものを盗むエキスパート

 全ジョブの中でも素早さの高さがトップクラスで、誰よりも先手をとって行動できることが多い。アイテムを盗めるアビリティを何種類も覚えるのが特徴だが、ジョブレベルが上がるとアイテム以外のものも盗めるようだ。

●巻き上げる
『ブレイブリーデフォルト』
▲敵全体からアイテムを盗むアビリティ。うまくいけば一度に複数のアイテムを盗めるので、非常に便利!
●神速瞬撃●ハート泥棒
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ターン内での行動速度が速いほど大ダメージを与えられる攻撃用のアビリティ。素早さが高いシーフとの相性は抜群だ。▲効果は明かされていないが、名前からすると敵の心を盗んで魅力状態にするのだろう。まさか、本当に心臓を盗むアビリティではないと思うが……。

●本日21:00から 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番が放映!●

 本日8月7日の21:00から『ブレイブリーデフォルト』のニコニコ生放送が行われる。番組名は“完成間近! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>”。

 番組の総合司会は、声優の広橋涼さん。さらに、浅野智也プロデューサー、中原顕介ディレクター、シナリオを担当した林直孝さんも出演。完成間近のバージョンを使って実機でのプレイ画面も公開予定なので、ぜひご覧ください!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト