News

2012年7月20日(金)

【電撃PlayStation】本日7月20日よりスタートする“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”の前夜祭をレポート!

文:電撃PlayStation

 夏まっ盛り! いや、夏まっさ“狩り”!! 電撃PlayStationで『モンハン』シリーズの攻略を担当しているHIROです♪

 今日、7月20日から9月30日まで、ユニバーサル・ジャパン・スタジオで開催されるイベント“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”。その前夜祭に、編集長のmooと2人で行ってきました。とにかく『モンハン』好きには、たまらないイベントです(詳細はこちらの記事をチェック)。その気になるイベントの体験レポートをお届けしたいと思います。

MHR

●“金”と“銀”に輝く全長約20メートルの等身大モンスター
 会場に入ると、まず目についたのが“金火竜 リオレイア希少種”と“銀火竜 リオレウス希少種”の等身大モンスター! 約20メートルの圧倒的な大きさにド肝を抜かれたのはもちろん、甲殻の質感や色味までもがリアルに再現されていて、『モンハン』の世界に迷い込んできたような錯覚を覚えます。

 『モンハン』のイベントでは、アオアシラやジンオウガなど、ほかの等身大のモンスターが展示されていましたが、それよりも精巧で迫力がありました。全国のハンターは、このリアルなリオレイア希少種とリオレウス希少種を目の当たりにし、現実に遭遇したときの対処法を考えてみてほしいです! あ、もちろん自分はあっという間に3オチしか想像できませんでした(汗)。

MHR MHR
▲今回が初お披露目となる、翼をひるがえして今にも攻撃をしてきそうなリオレイア希少種。最先端のアニマトロニクス(自然な動きをするロボット製作技術)が駆使されており、一定の時間がたつごとに動き出します。その動きがゲームのなかでも見せるリオレイア希少種そのもので、迫力を感じつつもほほえんでしまいました♪
MHR MHR
▲昨年の“モンスターハンター・ザ・リアル 2011”でも展示されていたリオレウス希少種。今にも来場者へと急降下してきそうな配置になっており迫力満点です! ちなみに、下から見上げてみると、リオレウス希少種が急降下してきたときのハンターの絶望感をリアルに体験できるのでオススメ!
MHR MHR
▲受付嬢とパークオリジナルの衣装を着た等身大のアイルーも登場。リオレウス希少種が「もっとも大きなビデオゲームキャラクターの像」として認められたことを証明する、ギネス世界記録認定証をかかげていました。なお、ギネス記録になったリオレウス希少種のサイズは、横幅17,000cm/奥行8,593cm/全長(頭~尻尾先)約20,000cmとのことです。
MHR MHR
▲ゲストとして登場した『モンハン』シリーズの辻本良三プロデューサー。会場の全員とともに「ひと狩りいこうぜ!」の掛け声とともに動き出すリオレイア希少種! 目の前でリオレイア希少種の咆哮を受けた辻本氏は「今すぐにでも、モドリ玉でキャンプに帰りたい」とのことでした(笑)。

●さまざまな“リアル”を感じられる展示コーナー
 “モンスターハンター・ザ・リアル 2012”では、等身大のリオレイア希少種とリオレウス希少種以外にも多くの展示物が用意されていました。とくに、武器防具フェチの自分には、いろいろなハンター装備がたまりません!

 その中でも、ひときわ注目したのが、ユニーバーサル・ジャパン・スタジオと『MH3(トライ)G』のコラボ装備! 太刀のスターライトゲート(7、8月配信)と防具のブルースターシリーズ(9月配信)です。オシャレなデザインかつ優れた性能を持っており、なかでも太刀のスターライトゲートはスロットが多くて使いやすい!! これらの装備を生産するために必要な素材が手に入るイベントクエストは、会場で先行配信中。ぜひとも早めにゲットして周りにお披露目したいと思いました♪

MHR
▲太刀のスターライトゲートと、防具のブルースターシリーズを身にまとったハンター。かたわらにはおそろいの服を着たプーギーの姿も!
MHR MHR
▲そのほか、リオレイア希少種の素材で作れるゴールドルナシリーズ、リオレウス希少種の素材で作れるシルバーソルシリーズの防具が展示。
MHR MHR MHR MHR
▲多数の武器も発見。すべて自分が使ったことのある武器だったので、細部にわたって注目しちゃいました。
MHR
▲モンスターの展示物もあり。ブラキディオスは、ブラックライトで腕に粘菌がたまっていく様子が表現されていました。
MHR MHR
▲『アイルーでパズルー』や『アイルー村』関係のかわいらしい展示物は、とくに子どもや女性に人気です♪

 そんな“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”は、7大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで7月20日から9月30日まで開催中。前述した展示物以外にも、さまざまな限定グッズが販売されていたり、『MH3(トライ)G』と『MHP3rd』のリアル集会所での協力プレイ、アトラクションの「ペイントボールで一狩り行こうぜ!」(1ゲーム500円)を遊べます。

 そして、“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”以外も、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの各アトラクションが楽しいんですよ♪ ぜひとも、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”と各アトラクションの両方を楽しんで、最高の思い出を作ってください!(電撃PlayStation編集部 HIRO)

MHR MHR
▲ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定フードは美味! とくに、肉食系編集長mooも大満足のこんがり肉Gのボリュームは必見!! ジューシィなお肉をウルトラおいしく堪能しましたー!

(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■“モンスターハンター・ザ・リアル 2012”概要
【開催期間】2012年7月20日~9月30日
【開催場所】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市此花区桜島2-1-33)

関連サイト