News

2012年7月26日(木)

『鉄拳タッグトーナメント2』は忙しい現代人にも最適! マッチング待ち中に簡単なウォーミングアップができる

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、9月13日に発売するPS3/Xbox 360『鉄拳タッグトーナメント2』の新情報を公開した。

 本作は、1人のプレイヤーが最大2体のキャラクターを使用して戦うタッグバトルが特徴の格闘ゲーム。“タッグ”スタイルの『鉄拳』は、『鉄拳タッグトーナメント』から12年ぶりの発売となる。登場キャラクターは、シリーズ史上最多となる50体以上が参戦する。

▲ポールやキングをはじめとした、シリーズおなじみのキャラクターが50体以上登場する。

 新情報として、対戦格闘ゲームには不可欠なオンライン対戦モードの情報と、本作に登場する新たなステージ、そして4人の登場キャラクターについてが公開された。

■オンライン対戦時の待ち時間を有効活用できる

 本作のオンライン対戦モードは、従来作と同様にランキングに対応した“RANKED MATCH”を搭載している。RANKED MATCHの結果によって戦績や段位などが変動していくのはこれまで通り。

▲部屋を作成して戦うオンライン対戦モード。テキストチャットにも対応。▲RANKED MATCHで対戦し、勝敗を重ねていくことで段位が変動する。

 新機能としては、マッチングを待っている間に、棒立ちのキャラを相手に操作の確認やウォーミングアップが可能な“ウォームアップスペース”が搭載される。これにより、マッチングされるのをただ待つだけでなく、キャラを動かせるというわけだ。

▲細かい動作設定などはできないが、棒立ちのキャラクターに対して技の練習などは可能となっている。

 その他にもさまざまな新機能が用意されているが、詳細については次報以降を待とう。

■世界中の風景を再現したさまざまなステージを用意

 本作の魅力の1つが、世界各地の風景を切り取り、格闘ゲームの舞台として表現しているステージだ。風景として綺麗なだけでなく、ステージを利用したギミックも数多く用意されているという。

●Tulip Festivalステージ(オランダ)

▲オランダといえばチューリップ畑と風車! このステージは、それらをフィーチャーしたものになっている。

●Fireworks Over Barcelonaステージ(スペイン)

▲ガウディの象徴作品であるサグラダ・ファミリアを臨む、夜景が綺麗な室内ステージ。

●Riverside Promenadeステージ(フランス)

▲曇天なパリの中、エッフェル塔が見えるセーヌ川のほとりで戦う。

●Coastline Sunsetステージ(フィリピン)

▲上記3つのステージとは一転して、アジアンな雰囲気の中で戦う。海岸線沿いにあるステージで、夕日が綺麗。

参戦が決定した4キャラクターを紹介→(2ページ目へ)

(C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

1 2

データ

関連サイト