News

2012年7月25日(水)

【電撃銃士隊】こまめなバージョンアップがうれしい『ガンスリンガー ストラトス』の次の一手とは? なんと名古屋城征服!?

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 7月12日より稼働を開始したスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンACT『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するブログ第3回となる今回は、電撃銃士隊唯一の30代・KYSによるレポートをお届けする。

 また、稼働当日7月12日に発売された電撃PlayStation Vol.522に掲載された本作の記事ではプロゲーマーのふ~ど氏によるチーム戦を制する3つの心得を紹介。4人のチームワークが勝敗を分けるゲームなので、ぜひチェックしておこう!


■アーロン強いけど、2落ちして迷惑かけちゃう人集まれ!

KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲アーロン・バロウズとジョナサン・サイズモアを操る編集。かなり猪突気味で周りを見ないので、チームプレイが必要なゲームが苦手だったりする(涙)。

 はじめまして、アーケードゲーム専門誌・電撃ARCADEゲーム編集部の編集のKYSです。電アケブログでは、しょっちゅう更新していますので、こちらもご注目ください。

 前回のYUのレポートにもありましたが、僕は当初使っていたアーロンから、ジョナサンへ浮気しました。なぜアーロンからジョナサンへ浮気したのかを説明しますか……。アーロンは遠中近すべてのレンジで高いポテンシャルで戦え、高い火力も備えています。ただ、高コストのわりには耐久力にちょっと心細い面もあったり。初期ウェポンパックだと、コスト2,200で耐久力400なんですよね。コスト比で考えると、かなり耐久力が低めです。まあ、それだけ火力が高いのですが。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲あらゆる状況に対応できる、万能型のアーロン。非常に強力な分、コストも高めなのがネック。

 それで、僕の猪突気味な性格もあってか、アーロンで戦場に出ると、まあよく2落ちするんですよ(※2落ちとは、2回倒されること)。つまり! 僕1人で、10,000ある勢力ゲージのうち、4,400を使ってしまうわけです。1人で半分近くも! これは本当に申し訳ない!! おかげで、チームメンバーがのびのびと戦えない状況が続いたのです。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲耐久力の高さが魅力のジョナサン。ジョナサン自体はきゃしゃな少年ですが、乗っている者がごついです!

 その対応策として、キャラを変えてみることにしました(戦術を変えようという発想はないらしい)。「じゃあ、今度は耐久力の高いジョナサンでいいや!」と。安直です。だって、初期ウェポンパックだと、コスト1,900で耐久力が770ですよ! これが、なかなか功を奏してチームの勝利へとつながったんですよね。ジョナサンの初期ウェポンパックのサイドスタイル・ビームショットガンは、かなり扱いやすい武器で、射程は短めながらもショットガンなので攻撃を当てやすく、一撃の威力は低いながらも敵に複数弾当てればそれなりのダメージも期待できます。ちょっと射程距離の短いビームマシンガンみたいな感じでも使えました。

 さらに格闘攻撃が強い! ジョナサンは、スーパーアーマーを備えているので、なかなかよろけないし、ダウンもしにくい。ということで、相手に近接した場合は、格闘を繰り出すとかなり効果的です。多少の被弾もなんのその。そして格闘の攻撃範囲が広い! かなりの範囲をビームサーベルで薙ぎ払います。味方も一緒に斬りつけてしまうことも多々あるんですけどね!(←ダメじゃん!!) まあ、そこは愛嬌でw

 ただし、スーパーアーマーがマイナスに働くこともあります。なかなかダウンしないので、かなり多くの敵弾を一気に喰らってしまったり。また、図体が大きいので、かなり的になりやすいです。スナイパーのオルガからしたら、いい的なんじゃないでしょうか(涙)。このあたりは注意して立ち回りたいですね。

 ということで、なかなか2落ちすることもなくなり、その分、味方がのびのびと戦えて、チーム勝率もアップしましたという話。ちなみに現状ですと(野良チームでの成績も含めて)
●アーロン:33勝34敗1分 勝率48.52%
●ジョナサン:35勝24敗3分 勝率56.45%
とこんな感じです。

 アーロンもいいですが、アーロンで2落ちが多くて悩んでいる方、一度ジョナサンをプレイしてみるのもありですよ! もっとも、アーロンの火力が恋しくなって、やっぱり戻ってしまうこともありますけどね。今の僕がそれw AにはAのよさが、BにはBのよさがあるんですよ!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲この赤いビームサーベルがなかなかに高性能。敵を打ち上げたら、鉄球ハンマーガンやビームショットガンで追い討ちを決めたい!!

→電撃銃士隊のオリジナルTシャツが完成だってーーッ!!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト