News

2012年7月24日(火)

【電撃PlayStation】科学アドベンチャー祭りに行ってきました! 『ROBOTICS;NOTES』のアニメ情報や、シリーズ最新作の発表でファン喝采!

文:電撃PlayStation

 7月21日の土曜日、ベルサール秋葉原で開催された「科学アドベンチャー祭り2012SUMMER」に行ってきました!

 科学アドベンチャーシリーズとは、『CHAOS;HEAD』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』といった「99%の科学と1%のファンタジー」をテーマに制作されているアドベンチャー作品群のことです。今回のイベントは、シリーズ初となる単独イベントで、ライブやトークショー、ラジオの公開録音、ホビーロボット体験会などが行われました。

 ステージイベントは、まず“ライブステージ”で火ぶたを切りました! ステージに上がるのは、いのうかなこさん、naoさん、アフィリア・サーガ・イースト、Zweiの4組。すべて科学アドベンチャーシリーズの楽曲を担当したアーティストの方々です。その豪華絢爛なライブに、ファンのボルテージはMAXで、なかにはロマンス(ヲタ芸)をしているファンもいたりと、激しい盛り上がりを見せていたのが印象的でした。

 ライブの次には“科学アドベンチャーシリーズトークイベント”が行われ、『ROBOTICS;NOTES』瀬乃宮あき穂役の南條愛乃さん、Production I.Gの和田丈嗣氏、そしてシリーズのプロデューサーを務める松原達也氏、シナリオライターの林直孝氏の4人が登壇しました。『ROBOTICS;NOTES』の製作秘話など、ほかでは聞けない発言もあり、来場したファンは大歓喜! また、Production I.Gの和田氏が出演していることもあり、今秋放送となるアニメ版の話題でも盛り上がりました!

科学アドベンチャー祭り2012A 科学アドベンチャー祭り2012B
▲2012年10月、「ノイタミナ」にて放送開始の映像が流れ、和田氏が両手を上げてアピール。そして応えるファンたち! ▲トークショーの最後には、科学アドベンチャーシリーズ最新作のプロジェクトが始動していることも発表。テロップの後ろの写真(イラスト?)をよくみてみると、渋谷109っぽい建物が映っているのですが……、これはもしや!?

 と、気になるキーワードが連発するトークショーとなり、その中身の濃さにファンも満足する内容だったのではないでしょうか? また、シリーズ最新作は、「発売までそう遠くはないかも」と語られていたので、ゲームの詳細が発表される日は近いかもしれません。ゲーム、アニメ、音楽と、さまざまなジャンルで盛り上がる科学アドベンチャーシリーズ。今後の展開も楽しみですね! (電撃PlayStaiton編集部・KYS)

科学アドベンチャー祭り2012C
▲トークショー後に会場に設置してあった、アニメ版『ROBOTICS;NOTES』のパネルがこれ! このクオリティでグイグイ動くと考えると、かなりアニメにも期待できそうです。10月からのノイタミナ枠は大注目ですね!

データ

関連サイト