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2012年7月27日(金)

いくらZ指定でもこんなに過激で大丈夫!? 香港アクション映画気分が味わえる情け無用のオープンワールドをひと足先に体験してきました!

文:コジ

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【射撃戦】シューターのアクション性と気持ちよさが味わえる!

 射撃戦は、照準を合わせて銃を撃つというシューター仕様。FPSやTPSの経験がある私は問題なく楽しめましたが、この操作に慣れていない人にとってはやや難しく感じるかもしれませんね。

 ただ、身を隠せる障害物を乗り越えるタイミングで攻撃をすればスローモーション状態になるので、これをうまく活用すれば照準を合わせるのが苦手でも大丈夫だと思います。

 また、射撃やカバーアクション(障害物に身を隠す動作)だけではなく、いろいろとできることが多いのも戦闘に幅を持たせている印象を受けました。たとえば、障害物を飛び越えつつ敵から銃を奪ったり、敵を盾にして銃撃を防いだりと、状況ごとに最適な立ち回りを考えるのも1つの楽しみ方だと思います。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲銃撃戦で敵をつかむと、その敵を盾代わりにすることができ、銃弾が飛び交う中を強引に進むこともできます。▲敵から直接銃を奪う専用アクション。敵を倒してから銃を拾うこともできますが、これなら一石二鳥ですね。

 ちなみに私は、スローモーションが気に入ってしまって、銃撃戦ではずっとそればかり狙っていました。敵が立てこもっている場所が遠く、広場に出たらハチの巣にされてしまう状況で、敵が物陰から顔を出した瞬間にカバーポジション(障害物に身を隠せる場所)から飛び出してスローモーション発動! 一気に近づきながら立て続けに周囲の敵を倒し、全滅させた後に敵がいた場所を乗っ取る……といった映画みたいな立ち回りができるのがすごく楽しかったです。

『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
▲スローモーション中なら、落ち着いて敵に照準を合わせられます。この状態で敵を倒すとスローモーションの持続時間が少し伸びます。

 今回のプレイレポートで紹介している内容は、本作に詰め込まれた魅力のほんの一部にすぎません。ですが、これだけでも『スリーピングドッグス 香港秘密警察』の作り込み具合を感じてもらえたかと思います。ウェイのコスチュームや本筋とは関係のないミニゲーム的要素など、まだまだ判明していないことが山ほどありますので、今後の記事もお見逃しなく!

(プレイレポート:コジ/香港映画コラム:無駄にデカ夫)

Sleeping Dogs (C) 2012 Square Enix Ltd. Published by Square Enix Co., Ltd. 2012. Developed by UNITED FRONT GAMES. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. SLEEPING DOGS and the SLEEPING DOGS logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. Sleeping Dogs uses Havok(TM): (C) Copyright 1999-2012. Havok.com Inc. Dolby and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories. This software product includes Autodesk(R) Scaleform(R) software, (C) 2012 Autodesk, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.
※画像はすべて開発中のものです。

データ

▼『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows)
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年9月27日
■希望小売価格:オープン価格

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