News

2012年7月25日(水)

【アンケート結果発表】暑い日にピッタリ!? あなたが一番怖いゲームは?

文:電撃オンライン

 もうすぐ8月です。夏真っ盛りの暑い日が続きますが、こんな時はホラーゲームで涼んでみてはいかがでしょうか? ホラーゲームは少し苦手ですが、たまにプレイしたくなるりえぽんです。

 今回のアンケート結果発表は、皆さんに今までプレイした中で一番怖いと思ったゲームを、コメントとあわせて発表します。暑さで眠れない夜などに遊びたいホラーゲームがたくさん集まりました。プレイしたら逆に怖くて眠れなくなりそうですけど(笑)。怖いゲームが苦手な方も大好きな方も、この夏遊ぶソフトの参考にご覧ください!(集計期間は6月21日~7月4日)

■今までプレイしたゲームの中で、一番怖いと思ったゲームは?

・PS他『バイオハザード』
初めて登場するゾンビの振り向くシーンの怖さはインパクトありすぎ! 他にも怖いシーン満載でした。(blue1726さん)

・PS他『バイオハザード』
ケルベロスが窓を突き破って襲ってくるのは本当に怖かった。あそこで怖くてゲーム止めようかと思った(笑)。また、弾切れや不意の強敵、インクリボンの使用回数と不安のあおり方が絶妙だった。(オコジョさん)

・スーパーファミコン他『かまいたちの夜』
それまでサウンドノベルをプレイしたことがなかったので、衝撃的でした。絵を強調せず、文字と音楽だけというのが想像力をより刺激して怖さが増したように感じました。(えりーぜさん)

・スーパーファミコン他『弟切草』
初めは自分でプレイせず、父親がプレイしてるのを見ていてミイラが出た途端に悲鳴をあげて逃げたのはいい思い出。PS版は自分でプレイしたけど、そのトラウマが残っていたのでかなり怖かったです。(かなめさん)

・PS3/Xbox 360『ロリポップチェーンソー プレミアムエディション』
一度、好奇心で“ZAKUZAKU VER.”にした時、“KIRAKIRA VER.”とのギャップが……(苦笑)。(伊吉 煤郎【イキチ ススロウ】さん)

・PSP『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』
キャラクターがかわいかったので「そこまで怖くないだろう」と思ってプレイしてみましたが……。あまりの怖さにPSPを投げそうになるほどでした。(ミドリ乃さん)

・PS2『DEMENTO(デメント)』
むごたらしい殺され方や、不気味な敵やステージ……思い出すだけで身震いがする。演出に力を入れているだけあって本当に怖かった。(さぼりさん)

・PS2『SIREN(サイレン)』
武器がないことの恐怖がこれほどとは思わなかった。敵の位置や現在位置がわからない中、条件達成などをしなければならないので緊張感が半端じゃない。(劣化流水さん)

・PS2『零~zero~』
やはり日本人だからか洋風のものよりも、和風のほうがなじみがあって「怖い」と思えます。古い日本家屋、いきなり現れる子どもの霊、非力な主人公、霊を倒すためにはカメラ構えて霊に近づかないといけないという戦闘システムもよかった。(つん太さん)

・PS2『サイレントヒル3』
暗がりの表現と不気味な音楽が絶妙で、背筋をゾクゾクさせながらプレイしていた思い出がある。(あきらさん)

・PS他『CLOCK TOWER ~The First Fear~』
シリーズの他作品もプレイしましたが、初代の『クロックタワー』が一番怖い! シザーマンが突然襲ってくる演出が秀逸で、初めてプレイした時は、本当に一歩一歩ドキドキしながら進んだのを覚えています。(雪さん)

・DS『ナナシ ノ ゲエム 目』
1作目の『ナナシ ノ ゲエム』は、怖すぎて途中から自分でプレイできず、妹にプレイしてもらいました(笑)。怖かったけどシナリオがおもしろかったので『ナナシ ノ ゲエム 目』は自分で頑張ってクリアしました。(まみあさん)

・スーパーファミコン他『晦‐つきこもり』
よく「怖い」という評価を聞いていたのですがプレイする機会がなく、先日バーチャルコンソールで配信されたのでプレイしてみました。どのシナリオもとても恐ろしく、引き込まれる話ばかりで、今でもファンが多いのが納得できる作品でした。(時空さん)

 皆さんが「怖い!」と思ったゲームはありましたか? 一番多くの方が選んでいたのは、人気シリーズの第1作『バイオハザード』でした。ほとんどの人が最初のゾンビの登場シーンを挙げていました。りえぽんも初めてプレイした時はそのシーンで怖さのあまり泣きました……。 また、和風ホラーAVG『零』シリーズや『SIREN(サイレン)』シリーズも、和風ならではの怖さがあるのか選んでいる方が多かったです。

 そして、りえぽんがトラウマになるほど怖かったゲーム『晦‐つきこもり』を選んだ方も! スーパーファミコン版を中学生のころ友だちとプレイし、絶叫しすぎて親に怒られたことがあります(笑)。時空さんのコメントにある通り、2012年6月からWiiのバーチャルコンソールで配信されていますので、未プレイの方はぜひ遊んでみてください。(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト