News

2012年7月27日(金)

【G-netアンケート 番外編】恋人に自分が美少女ゲーム/ギャルゲーユーザーだと伝えるべきか読者に聞きました!

文:ごえモン

【G-netアンケート 番外編】
▲伝えてこんなリアクションされちゃったら……ヤダ。

 どうも、ごえモンです。“G-netアンケート 番外編”第13回でお届けするのは、“美少女ゲーム/ギャルゲーユーザーであることを恋人に伝えるべきかどうか”というちょっと異色なお題。リアルにカミングアウトしようか迷っている人は、この結果を参考にしてみてはいかがでしょうか? 僕にはまったく縁がない話ですけどねっ!! むしろ、僕の恋人たちは僕が美少女ゲームユーザーだって知っていますし……。

●あなたは、自分が美少女ゲーム/ギャルゲーのファンであることを恋人に伝えるべきだと思いますか?(女性の回答も含む)

ユーザーの回答

得票率

伝えるべき

43.8%

伝えないほうがいい

29.2%

むしろ恋人なんていらない

19.1%

無回答

7.9%

●どのようにして伝えたらいいと思いますか?

・「アドベンチャーゲームが好きなんだ」と素直に。

・ゲームショップで「オレこういうゲームわりと好きなんだよねー(笑)」

・一緒にプレイしようと伝える。

・自分が思っている作品のよさを語って伝える。

・「これもおもしろいよ」という感じで紹介。ついでにプレイさせる。

・ギャルゲーが好きかどうかではなくオタク趣味があることを伝え、その中の一部としてギャルゲーも含まれていることを伝える。ギャルゲー云々ではなく、オタク趣味やオタクを許容してもらえるかどうかがすべて。

・彼氏もオタクだったので自然と。

・友だちの間でそういう話題になって、恋人になるころにはすでに知られているはず。

・もう伝えて10年もたっているので問題ない(笑)。すみません、爆発しときます。

・自身が女なので、“美少女ゲームをプレイしている”のは伝えやすいですね。乙女ゲーをプレイしているっていうのよりはハードル低いです。普通に「『リトバス!』とか泣けるよー、やったことある?」って感じでオススメゲームをお話する感じで。恋人欲しいですね(笑)。

・結婚を前提に考えている恋人なら、後々のために趣味は伝えるべき。一緒に楽しむまではならなくても、消極的容認まではもっていかないと自分がつらいと思います。実体験をもとに真面目に回答しました(笑)。

・自分は美少女ゲームが好きで今後もやめる予定はないが、“愛している”のは恋人だけだと伝えます。

・嫌われることを覚悟のうえで、正直に言って伝えます。もしその程度で自分を嫌うのであれば、そこまでの恋人だったというだけです。口で言えない場合、恋人の目につくところにギャルゲーをわざと置いておきます。恋人が「あれなに」と言ってきて初めて詳しく述べるというわけです。

 約44%ともっとも多かったのが“伝えるべき”という回答。伝え方は、「実はこういうゲームが好きなんだ」といったストレートなものが特に多かったです。その他にも“熱心にゲームのおもしろさを解説し、魅力を知ってもらう”と答える人も。……うん、僕には死亡フラグにしか見えません。「超キモイんだけど」という言葉が僕の脳内でリフレインしますよ、ぐぬぬ(笑)。

 でも、最後の人も言っていますけど、そんなことで嫌われるなら所詮それまでだった、ということだと思うんですよね。その程度のことも受け入れられないなら、付き合う価値なんてありません! 結論は、二次元彼女が最強ということでQ.E.D.!!!! ちなみに、“恋人ができたらきっぱり足を洗う”と回答した人も多かったです。……どうしてそこであきらめるんだ! もっとアツくな(略)。

 ここで終わろうと思ったのですが、オマケとして電撃オンライン編集部の貴重な女性スタッフに、実際にカミングアウトされた場合にどう回答するかコメントをもらってみました。スタッフだけではなく、なぜか新人声優の尾高もえみさん香坂美奈さんにもコメントをいただいたので、ぜひ参考にしてみてください!

【G-netアンケート 番外編】 【G-netアンケート 番外編】
▲尾高もえみさん……愛知県知多半島イメージキャラクター・知多みるくなどを演じている。▲香坂美奈さん……美少女ゲームブランド・LassのWebラジオ『Lass★ラジ ハッピーアワー』でパーソナリティを担当中。

【電撃オンラインスタッフの声】

まり蔵:そんなことを恋人に言われたら、一緒にエロゲーをプレイしますよ。むしろそんな性癖があるならもっと早く教えてよ! 陵辱系ならまかせて!!

りえぽん:自分もゲームが好きなので全然OKですね。ただ美少女ゲームばかりやっていないで、たまには一緒に遊べるゲームを遊んでくれるとうれしいかな♪

アルバイトKさん:かわいい女の子キャラは大好きですが、美少女ゲームはやったことないので、とりあえず今までやった中で一番楽しかったゲームや、かわいいキャラが出てくるゲームを勧めてもらって一緒に楽しみたいです!!

尾高もえみさん:衝撃は受けると思いますが、隠されているよりはちゃんと言ってくれるほうがうれしいです。でも、もしそう言われたら、ゲームの女の子のことを研究して、もっと好きになってもらえるように頑張ろうと思います!

香坂美奈さん:私もゲーマーですし、美少女ゲームも好きなので大歓迎です! 家で1日中2人で美少女ゲームをプレイしたいです。カフェでケーキをつつきながら作品や好きなヒロインについて語り合うのもいいですね~♪

 はいはい、ただイケただイ……惚れてまうやろー!(笑) ただ、肯定的な意見ばかりではありますが、編集部員も声優さんも2.5次元みたいなものなので、この回答は結果を保証するものではありません。これを鵜呑みにしてリアルでどのような事態になっても、編集部は責任を負えませんのであしからず。TPOって大事。ちなみに僕は、乙女もBLもウェルカムです。(ごえモン)

◆G-netアンケート◆

 G-netアンケート第23回では、定例質問の他に“2012年上半期で一番おもしろかった美少女ゲーム/ギャルゲー”を募集しています。なお、答えていただいた人の中から抽選で、お好きなゲームソフト1本(通常版のみ)をプレイゼントいたします。ぜひ、ご参加ください!

【アンケートに答える人はこちら!】

関連サイト