News

2012年8月3日(金)

女の子が思わず泣いちゃう難しさ!? “ゲームはお兄ちゃん頼り♪”な女性声優が『ブレイブリーデフォルト』体験版にチャレンジ

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが10月11日に発売する3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』。これまで電撃オンラインではコアでヘビーなゲーマー視点でプレイレポートを掲載してきたが、今回は女性視点でのレポートをお届けする。

 どちらかといえば硬派で難しいイメージが強い『ブレイブリーデフォルト』の体験版Vol.4をプレイした女性声優の尾高もえみちゃんの感想とは?


■取材に備えて公式サイトでお勉強! アニエスちゃんがすごくかわいいです!!

●尾高もえみ
『ブレイブリーデフォルト』
▲電撃オンラインでゲームの勉強をしている新人声優さん。いろいろなゲームのプレイレポートに挑戦中!

 突然ですが、『ブレイブリーデフォルト』という3DS用のRPGの体験版のレポートをすることになりました。女性視点での感想が欲しいということで、頑張ろうと思います!

 まずは公式サイトを見てみたんですけど、イラストのかわいさに目がいきました。絵柄が柔らかくて色合いが優しくて、とても好みです。ヒロインのアニエスちゃんがかわいくて、体験版で会えるのが楽しみです!

『ブレイブリーデフォルト』
▲ヒロインのアニエスちゃん。風のクリスタルの巫女さんということで、ちょっと神々しい感じです。

 公式サイトではゲーム中の音楽が流れるのですが、これがまた壮大で、きれいな曲なんです。さらにゲームのデモ動画も用意されていて、実際にゲームを遊ぶ前から『ブレイブリーデフォルト』の世界が伝わってきました。期待感が高まりますね!

 スクウェア・エニックスさんのRPGといえば、『ファイナルファンタジー』ですよね。子どものころに『ファイナルファンタジーX』をプレイしたことがありますが、RPGが上手じゃなかったので、途中からはお兄ちゃんがプレイしているのを指をくわえて見ていた思い出があります(笑)。当時よりはうまくRPGをプレイできるよう、頑張りますー!

『ブレイブリーデフォルト』
▲内容盛りだくさんの公式サイト。プレイ前に期待が高まります!

■ジョブを変えると服装も変わるんですね! 見た目重視で選んでみます!!

 まずは3DSならではの、立体的なARムービーを体験! リングアベルくんのユカイな自己紹介を楽しんでから、体験版のプレイを始めることに。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲リングアベルという男の子は、取材した時点では公式サイトに掲載されていなかったので、いきなり新キャラクターとして出てきてビックリしました。記憶喪失なのに、いきなり女性を口説きまくっているのにも驚きました。▲DSは何台も持っているんですけど、まだ3DSは持っていないので、立体演出はすごく新鮮でした。本当に目の前にキャラがいるみたいで、思わず触ろうとしちゃいました。彼がしゃべるタイミングを覚えれば、会話もできちゃいそうです(笑)。

 今回プレイした体験版のプロローグは、崖から落ちた3人が出口を目指すところから始まりました。ティズとリングアベルという男の子、そしてイデアという女の子の3人です。ガーン! 今回はアニエスちゃんは出ないのですか……。

 ちょっと残念でしたが、みんな表情豊かでかわいいのでよしとします。迷子になったというのに、みんなお気楽な感じなのも楽しいですね。

『ブレイブリーデフォルト』
▲穴にすべり落ちてシリアスっぽい場面のはずなのに、なんだか能天気な感じ。イデアちゃんの笑顔がキューティーです!

 さて、プロローグを終えると、まずはジョブ選びです。体験版の段階で選べるジョブは5種類で、すっぴん、ナイト、赤魔道士、魔法剣士、スーパースター。まず気になったのはスーパースターです。男の子のキャラクターでスーパースターを選択すると、サングラスをかけて白スーツでキメている一昔前のスターのような見た目になるんです(笑)。おもしろくて気に入ったので、ティズくんはスーパースターに決定!

 思わずリングアベルくんもスーパースターにしてコンビを組ませたくなりましたが、スクウェア・エニックスの宣伝部の男性の佐々木さん(すごく偉い人らしいです!)から「赤魔道士はジョブレベルが上がると回復魔法を覚えるから、入れておくと便利ですよ」というありがたいアドバイスをいただきましたので、リングアベルくんは赤魔道士にしました。真っ赤なバラがついているド派手な服を着ていて、これはこれでスーパースターっぽい感じです(笑)。

 残るはイデアちゃんですが、よく考えると物理攻撃が得意なアタッカーがいない! というわけで、イデアちゃんは攻撃系の魔法剣士にしました。アラビアンな感じで、おへそが出ているのがセクシーですね。ジョブごとにいろいろな特徴があるのもおもしろいんですけど、服のデザインもかわいかったりカッコよかったりするので注目ですよ!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲なかなか目立つ感じの3人です。すっぴんもかわいいんですけど、ナイトは鎧がちょっとごつすぎるから苦手かもしれません。

 こうしてプレイを始めたところ、ジョブのレベルが上がっていって、どんどんと新しいアビリティ(技や特殊能力のようなもの)を覚えていくのが楽しかったです。アビリティはいろいろとセットできるので、物理攻撃が得意なナイトに赤魔道士が覚える魔法系のアビリティをセットして、回復魔法を使えるナイトにするなんてこともできました。

 ジョブはいつでも変えることができるので、最初のうちはいろいろなジョブをちょっとずつ育ててプレイしました。最初は3人とも公平に育てるつもりだったんですけど、なんだか男の子はよくやられちゃうこともあって、イデアちゃんをひいきする感じになっていきました(笑)。

 イデアちゃんに回復魔法を使わせたくて赤魔道士に変えたんですけど、そうしたら攻撃役が……。うーん、ここは男の子に守ってもらおうと、2人ともナイトにすることに。イデアちゃんがピンチになると、2人のナイトが自動的にかばってくれて、なんだかイデアちゃんがお姫様みたいでした(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』
▲女の子を守ってくれる2人のナイトが素敵です! イデアちゃんをかばいすぎて、逆にティズくんがやられちゃったこともありますけど、それはそれでアリですよね?

→本作独自のバトルシステムは楽しいけど大変!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

関連サイト