News

2012年8月3日(金)

「サンダガに打たれたかのような衝撃」。新キャラ・リングアベルをはじめ 『ブレイブリーデフォルト』の新情報を公開

文:電撃オンライン

◆ラクリーカで暗躍する謎の商会! 4人のアスタリスク所持者が明らかに

 今回明らかとなったマヌマット・ボリトリィ商会の4人のキャラクターは、いずれもアスタリスク所持者。以前に紹介したように、アスタリスクを獲得するとジョブチェンジができるシステムになっているので、彼ら4人と戦うことになりそうだ。

 特に商会の会長であるボリトリィと、ラクリーカの国王であるマヌマット8世は、かなり腹黒い悪人である様子。卑怯な罠を使ってきそうなクセモノぞろいだが、はたしてどんなイベントが展開するのだろうか?


【マヌマット・ボリトリィ商会】

―国王と裏でつながる、クリスタルへの信仰心を失墜させるための組織―

『ブレイブリーデフォルト』
▲腹黒い商人と国王が手を組んだ悪の組織。表も裏もラクリーカのすべてを支配している。

 世界に名立たる工業立国である“砂と大時計の国ラクリーカ”において、いまだに残るクリスタルへの信仰心を失墜すべく何者かが立ち上げた組織。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲巨大な風車が止まり、人力での強制労働が強いられているラクリーカ。マヌマット8世の悪政により、国民はかなり苦しめられているようだ。

 その裏には、ラクリーカの国王であるマヌマット8世の腹黒い思惑もある。風のクリスタルの異変によって巨大な風車が止まってしまったラクリーカでは、人々を日夜従事させて人力で歯車を回す“奉仕労働”が行われている。

 その国民の不満の矛先を風のクリスタルの巫女(アニエス)へ向けさせたいと企む国王は、この商会と裏で密接につながっている。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲アンチクリスタリズムを提唱するマヌマット8世をはじめとした悪の商会が待つラクリーカ。風のクリスタルの神殿があるこの国で、アニエスたちはどんな事件に巻き込まれるのか?

【“商人”ニコソギィ・ボリトリィ会長】(CV:てらそままさき)

―水の専売で巨万の富を稼いだ大商人―

 常に黒い噂が絶えない、“商人”のアスタリスク所持者。マヌマット・ボリトリィ商会の会長として、ラクリーカを拠点に手広く事業を展開している。その商会のビルは王宮に次ぐ一等地に建てられており、多くの私兵を雇っている。

 水が希少な砂漠の国でその専売権を持っており、独占販売することで巨万の富を築いている。金のためならば手段を選ばず、反感でも恨みでも買い漁り、仲間や恩人でも売り飛ばす非情さを持つ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲エタルニア公国とも裏でつながっている模様。商人のジョブの詳細は不明だが、金貨をばらまく“エンジェルマネー”は攻撃用のアビリティなのだろうか?

【“時魔道士”マルメ・コンダ・マヌマット8世】(CV:白鳥哲)

―クリスタルの巫女に嫉妬するラクリーカの秒針王―

 砂と大時計の国ラクリーカの現国王で、裏ではマヌマット・ボリトリィ商会に力を貸している。“時魔道士”のアスタリスク所持者。

 先進的なことや開明的なことを非常に好み、懐古的な考え方が伝統、古の風習を軽視している。また、エタルニア公国が提唱するアンチ・クリスタリズムの理念に激しく傾倒している。

 ラクリーカには風のクリスタルの神殿があり、風のクリスタルの巫女であるアニエスに対する民衆の支持は絶大なもの。その人気は国王であるマムマット8世を大きくしのぐため、彼はアニエスに嫉妬し、ことあるごとに嫌がらせをしている。

 ちなみに、彼の異名は“秒針王”。彼自身は、自分の正確さをもって、そう名乗っているが、周囲の受け取り方は少し違う。“秒針”は王の気の小ささだと考えて、その呼び名にならっている。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲表向きは国民のために政治を行っているふりをしているが、その本性は腹黒い。時魔道士のジョブは、“クエイラ”のように地震を起こす攻撃魔法も使えるようだ。

【“魔法剣士”イクマ・ナジット】(CV:藤原啓治)

―金のためなら仕事を選ばない魔法剣士―

 マヌマット・ボリトリィ商会に所属する剣士で、“魔法剣士”のアスタリスク所持者。伝令や密偵、用心棒など、金になることならなんでも請け負うことで有名で、周囲からは守銭奴と陰口をたたかれている。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲金のためならなんでもする用心棒のナジット。“魔法剣士”のジョブは体験版Vol.4でも登場するもので、剣に魔法を宿らせて戦うスタイル。“魔法剣サイレス”は、沈黙の効果を付加する魔法剣だ。

【“シーフ”盗賊ジャッカル】(CV:檜山修之)

―大人にしいたげられた過去を乗り越え、盗賊団の長となった孤児―

 “シーフ”のアスタリスク所持者で、盗賊団の長でもある少年。“奪う側”に生きる者として、砂漠の民の貴重な水を奪う略奪行為を繰り返している。

 彼はそもそも孤児で、幼くして両親と生き別れた。そして、大人にだまされ、しいたげられ、搾取されつづける人生を送ってきたという。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲盗賊団の長として、貴重な水を略奪するジャッカル。盗賊だけに、“盗む”でアイテムを奪えるようだ。

◆体験版Vol.4で本格的なダンジョン探索&ジョブチェンジを体験!

 8月1日からニンテンドーeショップで配信されている『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.4 -ジョブ&アビリティ篇-』。この体験版では、ティズ&イデア&リングアベルの3人がパーティを組み、ダンジョンを探索することに。

 ある程度自由にジョブチェンジやアビリティのセットができるので、キャラクターをカスタマイズする楽しみを体験できる。また、ARアプリを利用して、リングアベルのプロフィールを描いたARムービーも楽しめる。

 なお、8月6日には、この体験版Vol.4を攻略する特別コラムを掲載。より詳細な情報を掲載するので、楽しみにしていてほしい。

『ブレイブリーデフォルト』
▲ARマーカーの絵柄は、未来を予知する“Dの手帳”を持つリングアベル。公式サイトでは、キャラクターを原寸大で表示するのに適したA4サイズで印刷できるデータが配信されている。

●オープニングムービー●

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲酒場で女の子たちに声をかけるリングアベル。決めポーズも含めて、ここだけ見れば立派なイケメンなのだが……。

●AR Movie(酒場で女性を口説くリングアベル)●

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲目の前の女性を運命の人と呼び、Dの手帳を利用してその名前を当てようとするリングアベル。その結果は、ある意味でお約束?

●Play Game(ダンジョン探索を楽しめる体験版)●

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ジョブチェンジやアビリティのカスタマイズを行い、ダンジョンからの脱出を目指すことに。すっぴん、ナイト、魔法剣士、赤魔道士、スーパースターと、5種類のジョブを体験できる。

→自由なカスタマイズが魅力! 新ジョブ&アビリティをチェック!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト