News

2012年7月27日(金)

武器は己を語る言語である――『マックス・ペイン3』より武器の一部を紹介

文:電撃オンライン

――――――――――――――――――――――――――――――
『マックス・ペイン3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 ロックスター・ゲームスは、9月6日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『マックス・ペイン3』の新情報を公開した。

 本作は、『マックス・ペイン2』に登場したニューヨーク市警の元刑事であるマックス・ペインのその後の物語を描いた作品。レメディー・エンターテインメントがこれまでに作り上げたシリーズをロックスター・スタジオズの制作チームが引き継ぎ、スタジオの枠を越えたコラボレーションによって制作されている。同社独自のゲームエンジンを利用することで、シームレスで映画のようなアクションシーンを実現したゲームになるという。

 公開されたのは、武器で世界を語る男である主人公・マックスが使用する武器について。マックスは、自動小銃やハンドガン、ライフル、爆発物など、あらゆる武器に精通するエキスパート。今回はマックスが使用できる武器の中から3種類を紹介する。

■両手持ちライフル“ミニ30”

 両手持ちライフルの“ミニ30”は、驚異的な堅牢さと軽さ、そして高い威力を誇る。この万能でコンパクトなライフルは、接近戦で突破口を開くことも、長距離から正確に狙い撃つことも可能だ。

▲襲い来る敵に対しては容赦ない攻撃を加えるマックス。ライフルは威力、射程距離、命中精度ともに扱いやすい武器だ。

■ハンドガン“608ブル”

 ハンドガンの“608ブル”は、近距離において高い精度を誇り、圧倒的な破壊力を持つ弾丸を8発装弾できる大型フレームのリボルバーだ。警察特殊部隊が好んで携行している武器で、片手持ち、二丁拳銃などの多様な射撃が可能だ。

▲二丁拳銃で敵を撃ちぬくマックス。

■ショットガン“SPAS-15”や“M4 スーパー90”など

 本作に登場するショットガンは、とてつもないストッピングパワーを持ち、ゲーム内に登場するほとんどの敵を撃ち倒すことができる。短距離では圧倒的なパワーを誇り、行く手を阻む敵を排除するのに最適だ。片手用武器なので二丁拳銃としても可能で、その威力は抜群。本作にはソードオフなどのハンドキャノンから、“SPAS-15”などの軍用ショットガンまで、多彩なラインナップが用意されている。

▲片手持ちが可能なので、二丁拳銃としても使える。▲シュートドッジを行うことで、一度に何人もの敵を撃ちぬくことが可能。

(C) 2012 Rockstar Games, Inc.

データ

関連サイト