News

2012年7月30日(月)

先週のランキングは『ルートダブル』が嵐を巻き起こした! そして……

文:電撃オンライン

 こんにちは、気持ちだけはいつもルーレット族、meganeです。つい昨日のことですが、幕張メッセで“ワンダーフェスティバル2012[夏]”が開催されました。ランキングにもすでに入っていますが、外がすごく暑かったですね。

 撮影班として一般ブースをグルグルと回っていましたが、Tシャツの9割の部分の色が汗で変わってしまうほど、びっしょりになってしまいました。また、せっかくだから俺はこの愛車で首都高を爆走して会場まで行くぜ! と意気込んだものの、前日の夜がぜんぜん寝られなくて2時間睡眠だったため、諦めて電車で行きました。現地でヘトヘトになってしまったので、電車で行って本当によかったです。

 そんなわけで、ランキングに行きたいと思います。今回は7月23日~29日分です。あ、ちなみに一般ブースの記事のその1の後半、およびその2の後半までの写真を担当しました。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

7月23日

3DS

ジョブ×アビリティの組み合わせは『ファイナルファンタジーV』以上!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ&パーティチャットの詳細を公開

2

7月23日

REPO

ヌキ・ふ~ど・こくじんも参戦! ニコ生最強のゲーマーが決定した“ナマケットGames with ロストサーガ”本選レポート!

3

7月26日

PSP

2パッケージの違いやゲームならではの要素を紹介! PSP『機動戦士ガンダムAGE』の情報をまとめてお届け【AGE前編】

4

7月23日

X360

Xbox 360『ルートダブル』超絶ネタバレ全開ロングインタビュー前編――絶対にクリアしてから読んでください!!

5

7月27日

PLAY

いくらZ指定でもこんなに過激で大丈夫!? 香港アクション映画気分が味わえる情け無用のオープンワールドをひと足先に体験してきました!

6

7月27日

PSP

【週刊アクセル・ワールド】「おまたせ、ハルユキお兄ちゃん♪」気高くカワイイ赤の王と頼れる無口系お姉さんを紹介! さらに待望のイベントCGも

7

7月27日

MULTI

新生『FF XIV』が『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』としてついに始動! プロモーションサイトが本日公開

8

7月25日

REPO

【まり探】ネタバレギリギリのトークが飛び出したPSP『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』発売記念発表会レポート

9

7月27日

PC

【速報】『ルートダブル』PC移植版が9月28日に発売決定! なぜこんなにも早いのかイエティに聞いた

10

7月27日

PSP

『化物語 ポータブル』より金髪アロハのあの人やゲームモードの情報&八九寺と神原の映像を掲載! そして忍と過ごす甘~い(?)時間とは?


順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

7月24日

PLAY

いい意味でファミコン時代を思い出す“手探り感”がたまらない! 『洞窟物語3D』プレイレポートを読んでソフトをもらっちゃおう♪

12

7月24日

X360

Xbox 360『ルートダブル』超絶ネタバレ全開ロングインタビュー後編――メッセージウィンドウに隠された真実とは?

13

7月19日

PS3

【神次元ヘッドライン】お姉ちゃんには負けられない!? 堂々参戦の妹女神に新キャラ&バトルシステム情報も紹介!

14

7月28日

GOODS

【美少女グッズ瓦版】『Fate/Zero』『魔法少女まどか☆マギカ』『ロウきゅーぶ!』などの新作カーテンを紹介!

15

7月29日

REPO

【電撃乙女部】『ペルソナ4』『TIGER & BUNNY』『薄桜鬼』などのフィギュアが目白押し! ワンダーフェスティバル2012[夏]レポ

16

7月23日

CHECK

明日21:00より生放送! 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』ニコ生対戦企画で電撃チームは勝てるのか?

17

7月27日

REPO

【まり探】ボリューム、難易度――すべてにおいてスーパーな『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』プレイレポをお届け!

18

7月29日

REPO

“ワンダーフェスティバル2012[夏]”一般ブースレポ(その1)を掲載! さまざまな版権作品を中心にお届け

19

7月27日

PLAY

日本初のSRランク機の評価は? 『SDガンダム カプセルファイター オンライン』8月導入機体の性能をチェック

20

7月25日

PSP

『それゆけ!ぶるにゃんマン Portable』で立ちはだかるは巨大ねずみたち! 巫女にチアガールにエッチなお姉さん!?


 1位になった『ブレイブリーデフォルト』、本日も体験版が8月1日に配信されるというニュースがありましたが、昔ながらのRPGが好きな人には刺さりまくりな予感がしてなりません。あ、今回はフィーチャーされませんでしたが、ふとももにも注目です。

 格闘ゲーム好きにとっては、2位にランクインした『ロストサーガ』の記事のヌキさん、ふ~どさん、こくじんさんという人選も気になります。やっぱり「そういうゲームじゃねぇからコレ!」って叫んでたりしてたのですかね……記事を見たらそれどころじゃないことを叫んでましたね……。

 続いて、8位と17位にランクインした『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』についてのインタビュー&プレイレポ。こういうアドベンチャーゲームのインタビューは、する側もされる側も非常に難しいと思うんですよね。特に本作については、話せば話すほどネタバレにつながってしまうので……。ちなみに僕が気になっているのは超高校級のゲーマーこと七海千秋ちゃんです。あ、何も言わなくていいですよ、ネタバレになっちゃうので。

 といったところで、もう2日後からは8月です。夏真っ盛りですね。皆さんは今年の夏はどう過ごされますか? 僕は『ソウルキャリバー5』の全国大会を見に行ったり、『ソウルキャリバー5』のオフ交流&対戦会に行って海外勢にスコスコにされたり、GODSGARDENの『ソウルキャリバー5』編に参加しにアキバに行ったり、『ソウルキャリバー5』のオンライン大会を主催したりする予定です。(megane)