News

2012年8月7日(火)

【暗黒召喚奇譚】ソーシャルゲームの初級者と上級者が覆面で語り合う! 話題のモンスターバトル『ダークサマナー』の極意を伝授します

文:電撃オンライン

 iOS/Android用ソーシャルゲーム『ダークサマナー』の特集企画、“暗黒召喚奇譚”の第3回をお届けする。

【暗黒召喚奇譚】

 今年2月にiOS版がリリースされ、7月18日よりAndroid版が配信となった話題のソーシャルモンスターバトル『ダークサマナー』。特集企画の第3回では、『ダークサマナー』からソーシャルゲームをプレイしたビギナーライターと、ソーシャルゲームを知り尽くしたヘビーユーザーの対談が実現。これから『ダークサマナー』を始めるプレイヤーに役立つ情報や、ソーシャルゲームの奥深さを語り合った。

■ プロローグ ■

 『ダークサマナー』の魅力に取りつかれた担当ライター・エマヌエル。そんな彼のもとに、1人の男の噂が飛び込んできた。アスキー・メディアワークスの社内には、真っ赤な天狗の面と白衣を身にまとった“ミスターテング”という男がいるらしい。その男は、『ダークサマナー』のみならず、ソーシャルゲームを知り尽くしているというのだ。彼なら、何かお得な情報を知っているはずッ! エマヌエルは早速、情報筋を通して接触を試みた。すると、「お互い覆面を被っていればOKでござる」という条件で、話を聞けることになった。

【暗黒召喚奇譚】

■ 登場人物 ■

ミスターテングエマヌエル
【暗黒召喚奇譚】 【暗黒召喚奇譚】
飯田橋界隈に出没する物の怪で、ソーシャルゲームの達人という以外はナゾに包まれている。「あれ? さっきケータイが鳴った気がしたけど……」「ん、今一瞬バイブしたような?」なんて思ったら、おそらくミスターテングの仕業。初めてプレイしたソーシャルゲームが『ダークサマナー』という超初心者。日に日にのめり込んでおり、現在はアイテム購入も視野に入れている。ちなみに、装着しているマスクの値段は504円(税込)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エマヌエル:よ、よろしくお願いします。

ミスターテング:よろしくお願いするでござる。拙者がミスターテングでござる。

エマヌエル:(……あいさつこそしたが、常にスマホは手放さずに操作している。ソーシャルゲームのプロだと言われているが、この男……何者なんだ!?)

ミスターテング:……さて、おぬし聞くところによると、ソーシャルゲーム初プレイがこの『ダークサマナー』だそうでござるが?

エマヌエル:はっ!? え、ええ。モンスターとかクリーチャーが好きなものでして……。

ミスターテング:ほう……最近キャラクターや萌え系が多いソーシャルゲームの中で、硬派なモンスターものを選ぶとは……。なかなか見どころのあるヤツでござるな。

エマヌエル:前からモンスターがかっこいいから気になっていたんですが、一見難しそうに見えてプレイしていませんでした……。でも、やってみたらサクサク進んで楽しいですよネ。

ミスターテング:うむ。Android版が配信になったこともあり、現在はさまざまなキャンペーンが行われているでござる。『ダークサマナー』を始める、絶好のタイミングでござるね!

エマヌエル:そうですね。でもワタクシは、そのキャンペーンからちょっと外れた時期からプレイしたので恩恵が受けられなかった……くうぅ。

ミスターテング:それは残念でござったね。……さて、拙者に何か質問があるのではござらんか?

エマヌエル:はい。ではまず基本的なことから。レベルアップ時のステータスポイントの振り方についてご指南をお願いします。

ミスターテング:モンスターがそろっていないうちは、バトルではなかなか戦果が上げられないでござる。なので最初のうちは、基本的にパワーに振っておけばいいでござるよ。

エマヌエル:なるほど。では、いつごろからバトルポイントに振り始めるのがいいのでしょうか?

ミスターテング:パワーは時間経過で回復するでござる。プレイの頻度にもよるが、パワーは就寝から起床の間に全快しているくらいがちょうどいいでござる。本格的にバトルポイントに割り振るのはそれからで十分でござるよ。

エマヌエル:なるほど! 確かにどんなにゲームをプレイしたくても、寝ている間はできませんからね。

ミスターテング:レベルアップ時にもパワーは回復するから、その点も加味して計画的にミッションを進めるといいでござる。ところで、キミは現在レベルはいくつでござるか?

エマヌエル:先日20に。やっとオークションに参加できるレベルになれましたよ。

ミスターテング:まだパワーも十分足りているでござろう。パワーポーションの使いどころは慎重に考えたほうがいいでござるよ。

エマヌエル:それが……よくわからずに適当に使ってしまいまして……。

ミスターテング:んな……! 『ダークサマナー』でパワーポーションは超貴重なアイテムでござるぞ! 適当とか……この大バカ者め!!

エマヌエル:は、はいィ! とても後悔しております! なので、どのタイミングが使い時なのかなぁとお聞きしようと思いまして……。パワーポーションなどのパワーが回復するアイテムの使い方について教えていただけませんか?

ミスターテング:タイミングとしては、イベントの期間中がベターでござる。

エマヌエル:ほほう、ワタクシみたいに目先のレベルアップのために使ってはダメってことですね。

ミスターテング:左様。どんなにマメにプレイをしても、イベント期間は待ってくれないでござる。現在の自分のペースでイベントが達成できないと思ったら、ガンガン使うといいでござるよ。

【暗黒召喚奇譚】

→次のページでは、課金について語るでござるよ(2ページ目へ)

(C)Ateam Inc.

1 2

データ

▼『ダークサマナー』
■メーカー:Ateam
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年2月23日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
iOS『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
▼『ダークサマナー』
■メーカー:Ateam
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年7月18日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
Android『ダークサマナー』のダウンロードはこちら(Google Playにリンク)

関連サイト