News

2012年8月21日(火)

PSP/3DS用ヒーローRPG『ロストヒーローズ』の情報を総まとめ! 未公開のスクリーンショットもちょっとだけ公開

文:ごえモン

■スキルツリーシステムで、キャラクターを自由に育成できる!

 本作のヒーローたちは一切の力を失っており、スキル(技)がまったく使えない状態からゲームが始まる。失っているスキルは、戦いを通じて取り戻していくことになる。

 スキルは“スキルツリー”を自分好みに成長させて習得できる。“スキル”の強化を行うには、敵を倒すと獲得できるAP(アビリティポイント)が必要となる。たまったAPを消費することで、“スキルツリー”上のスキルを自由に開放・強化していく。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲ゲーム開始時はスキルを1つも使えないが、APを消費することで新たなスキルを習得していくことができる。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲所持している100APから5AP消費して、スキル“ビーム・サーベル”を習得。さらに、10AP消費して、“ビーム・サーベル”のレベルを1から2に強化。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲スキルのレベルを上げたことで、より敵にダメージを与えられるようになった。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲16APを消費して、スキル“バルカン砲”のレベルを1から2に強化すると、新たなスキル“ビーム・ライフル”が開放され、習得可能になる。さらに、“ビーム・ライフル”を習得してレベル2まで強化すると、HEROスキル“νガンダムコンボ”が習得できるようになる。

■チップを集めて、“フォース”を取得

 本作には、“スキル”や“HEROスキル”とは別に、“フォース”と呼ばれるものがある。

 “フォース”は、“スキル”や“HEROスキル”とは別に用意されているもので、“スキルを習得するタイプ”と“常時効果を発揮するタイプ”の2種類があり、各キャラクターごとのフォースキャパシティの範囲内で、自由に最大6つまでセットすることができる。なお、フォースは複数のヒーローに同じものはつけられないため、パーティバランスをよく考えながらセットする必要がある。誰にどの“フォース”をセットするかでパーティの役割分担を自分好みにカスタマイズできるのだ。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲バトルで“スイーツ・ドーパント”を撃破したら、運よく“スイーツ・ドーパント”のチップを入手できた。拠点に戻り、“チップ報告”を行おう。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲“チップ報告”を行うと、すでに報告していた“蜘蛛男”のチップと合わさり、新フォース“苦境の闘志”を取得! “苦境の闘志”は、セットしているキャラが状態異常にかかっている時に攻撃力が上がるフォースだ。
『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲“チップ”はイベントで得られるものもあり、同じく拠点で“チップ報告”を行うと、他のチップ報告結果と合わさって、新フォースを取得するケースがある。▲“仮面ライダーアクセル”のチップを報告すると、すでに報告済みの“ウェザー・ドーパント”のチップと合わさって、新フォース“アシスト・アクセル”を取得!▲“アシスト・アクセル”をセットしたキャラは、バトル中に“仮面ライダーアクセル”をアシストキャラとして召喚できる。

→巨大なガーディアンが徘徊する新ダンジョンも!(4ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は3DS版の開発中のもの。

データ

▼『ロストヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年9月6日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト