2012年8月21日(火)
本作のヒーローたちは一切の力を失っており、スキル(技)がまったく使えない状態からゲームが始まる。失っているスキルは、戦いを通じて取り戻していくことになる。
スキルは“スキルツリー”を自分好みに成長させて習得できる。“スキル”の強化を行うには、敵を倒すと獲得できるAP(アビリティポイント)が必要となる。たまったAPを消費することで、“スキルツリー”上のスキルを自由に開放・強化していく。
▲ゲーム開始時はスキルを1つも使えないが、APを消費することで新たなスキルを習得していくことができる。 |
▲所持している100APから5AP消費して、スキル“ビーム・サーベル”を習得。さらに、10AP消費して、“ビーム・サーベル”のレベルを1から2に強化。 |
▲スキルのレベルを上げたことで、より敵にダメージを与えられるようになった。 |
▲16APを消費して、スキル“バルカン砲”のレベルを1から2に強化すると、新たなスキル“ビーム・ライフル”が開放され、習得可能になる。さらに、“ビーム・ライフル”を習得してレベル2まで強化すると、HEROスキル“νガンダムコンボ”が習得できるようになる。 |
本作には、“スキル”や“HEROスキル”とは別に、“フォース”と呼ばれるものがある。
“フォース”は、“スキル”や“HEROスキル”とは別に用意されているもので、“スキルを習得するタイプ”と“常時効果を発揮するタイプ”の2種類があり、各キャラクターごとのフォースキャパシティの範囲内で、自由に最大6つまでセットすることができる。なお、フォースは複数のヒーローに同じものはつけられないため、パーティバランスをよく考えながらセットする必要がある。誰にどの“フォース”をセットするかでパーティの役割分担を自分好みにカスタマイズできるのだ。
▲バトルで“スイーツ・ドーパント”を撃破したら、運よく“スイーツ・ドーパント”のチップを入手できた。拠点に戻り、“チップ報告”を行おう。 |
▲“チップ報告”を行うと、すでに報告していた“蜘蛛男”のチップと合わさり、新フォース“苦境の闘志”を取得! “苦境の闘志”は、セットしているキャラが状態異常にかかっている時に攻撃力が上がるフォースだ。 |
→巨大なガーディアンが徘徊する新ダンジョンも!(4ページ目へ)
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※画面は3DS版の開発中のもの。
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