News

2012年8月9日(木)

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』から序盤のストーリーを公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』についての情報を公開した。

 『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することもできれば、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶことも可能だ。

 ついに先週発売された本作では、“冒険の書”を作成してゲームを始めると、まずは人間としての物語が展開する。その後、オンラインへ旅立ち、新たな姿で冒険することになる。今回は、序盤の展開・ストーリーについて公開された。

■広大な世界が待つオンラインの“アストルティア”へ!

 “冒険の書”を作成してゲームを始めると、まずは人間として物語が展開。これまでと変わらない『ドラゴンクエスト』のストーリーを楽しめる。

 物語が始まるエテーネの村で暮らす主人公は、アバという人物から頼まれて、村の外へ出かけた兄弟を探しに行くことに。本作は世界のすべてがリアルな大きさで作られているため、町やフィールドは広大だ。町の人から情報収集をして、旅の目的や目指す場所をちゃんと把握しておくことが重要だ。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲自分のキャラクターを作り、プレイ開始! 細かな場所まで作りこまれた世界が、プレイヤーを待っている。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲村や町にいるキャラクターと話せば、目的地を教えてくれることもある。左下に表示されるミニマップに加えて、地図を開けば自分の位置や目的地がわかる。

■オフラインの世界がオンラインにつながる

 人間のストーリーを進めていくと、ある出来事をきっかけに“5つの種族”のいずれかに転生する運命となる。新たな自分となるキャラクターを作成したら、『ドラゴンクエストX』の本番がスタート。ここからは、オンラインの世界になる。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲5つの種族の中から、プレイヤーの新たな分身となるキャラクターを選ぶことに。

 まずはWii本体をインターネットに接続できるようにして、“Wiiショッピングチャンネル”につないでおこう。それができればあとは簡単だ。自分が5つの大陸の冒険で使うキャラクターを作った後、画面の流れに従って操作していけば、オンラインモードを始められる。

 なお、『ドラゴンクエストX』をプレイするためには、かならず必要になるものがある。インターネットに接続できるWii本体と、16GB以上のUSBメモリーだ。忘れずに用意しておこう。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲はじめに、“スクウェア・エニックス アカウント”を使ってオンラインの世界と繋くことになる。もしアカウントを持っていなくても、その場で新しく作成することができる。▲次に、ソフトに同梱されている“冒険者登録証”に書かれた20文字のコードを入力することで、アストルティアの冒険者として認められる。ここで、ソフトに付いている“20日間無料利用券”が自動的に有効になる。
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲ここまで来れば準備完了! さまざまな冒険者たちと出会い、数々の冒険を楽しむことができるオンラインの世界が始まる!

次のページで各種族の序盤のストーリーを掲載!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

1 2

データ

関連サイト