News

2012年8月8日(水)

【アンケート結果発表】主人公の前に立ちはだかる、最強だと思う敵キャラクターは?

文:電撃オンライン

 主人公のライバルだったり、世界を脅かす悪者だったり、ゲームを盛り上げるために強い敵キャラクターは欠かせない存在です。今回のアンケートでは、そんな敵キャラクターたちの中で、最強だと思うキャラクターを皆さんに聞きました。

 りえぽんも学生のころは、夏休みなどの長い休みでRPGの隠しボスなどの強敵を倒すため、必死にレベル上げをしたり装備をそろえたりしていた覚えがあります。そんな、倒すのが難しい最強の敵から、存在自体が最強と言えるキャラクターまで、さまざまなコメントが集まりましたのでピックアップして紹介します!(集計期間は7月19日~8月1日)

■最強だと思うゲームに登場する敵キャラクターは?

・セフィロス(PS他『ファイナルファンタジーVII』)
一番印象に残っている敵キャラクターです。最強のソルジャーであるという点ももちろんですが、炎の中に消えるシーンなど狂気を感じるシーンも多く、敵として最強だと思いました。(みーみんさん)

・セフィロス(PS他『ファイナルファンタジーVII』)
見た目のインパクトとクラウドとの最後の戦いがすごく印象に残っています。(ジェミニさん)

・セフィロス(PS他『ファイナルファンタジーVII』)
『ファイナルファンタジー』シリーズを代表するボスキャラクターだと思います。(悠太さん)

・オメガウェポン(PS他『ファイナルファンタジーVIII』)
何十回も挑まないと倒せなかったのはオメガウェポンが初めてだったから。10年以上前でしたが、いまだに印象に残っています。(GODさん)

・呂布(『真・三國無双』シリーズ)
「りょ……呂布だあああぁぁぁぁーーーーー!!」のセリフに何度驚かされたことか。呂布が出てくると“虎牢関の戦い”が一気に緊張感を増すし、歴史上でも呂布ほど強かったものはいないと思う。(どら太さん)

・ザ・ボス(PS2他『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』)
彼女には人間的にも身体能力的にも勝てる気がしないから。彼女ほどカッコイイと思ったボスは他にはいません。(TARAIさん)

・クッパ(FC『スーパーマリオブラザーズ』他)
マリオと25年以上も敵対し続ける偉大なライバルで、最強にふさわしい敵キャラクターと言えます。(TTIさん)

・バルバトス・ゲーティア(PS2/PSP『テイルズ オブ デスティニー2』)
シリーズで一番倒すのに苦労した敵です。あまりの強さに最初負けイベントかと思ったら違ったし……(笑)。その後のシリーズにもちょくちょく出てきてはやたらと強いので。(とりーさん)

・ペイルライダー(PS『ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの』)
『ブレス オブ ファイア』シリーズの敵でこいつだけいまだに倒せていないので。レベルが高ければ勝てるという相手ではないので攻略が難しいです。(Darksolさん)

・店主(『風来のシレン』シリーズ)
元々強すぎるうえに、ドジを踏んで追われる立場になったときの絶望感がハンパない。(黒い奥様さん)

・レッドアリーマー(FC他『魔界村』)
誰もが必ずこいつで心折れる。ゲーム序盤に出てくるのに、あの赤い悪魔はとてもザコ敵のレベルじゃありません。(うしわかさん)

・バージル(PS2他『デビル メイ クライ3』)
特に最高難易度の“DMDモード”では本当に強い! 魔人化連続へルムブレイカーを避けるのに必死だった。(TAKAさん)

・はぐれメタル(『ドラゴンクエスト』シリーズ)
攻撃が当たらず逃げるのも速い、はぐれメタルは倒すことが困難な最強の敵だと思います。逃げ足最強……。(ハギワラさん)

・クイックマン(FC他『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』)
考えれば他にもいろいろあるのですが、パッと思いついたのがクイックマン。ファミコン本体と一緒に買ってもらった『ロックマン2』。攻略のうえで個人的に鬼門だったのがクイックマンでした。あのスピードと挙動に翻弄されまくりで何度ティウンティウンさせられたことか!! 20年以上経ってもこうしていまだにすぐ思い付くあたり、自分で思ってる以上にハートをエグられてるっぽいです(笑)。(pocoさん)

 パッと思いつくのがなかなか難しいお題だったかと思いますが、皆さんそれぞれ思い入れのあるキャラクターを選んでくれました。圧倒的に票数が多かったのは『ファイナルファンタジーVII』のセフィロスでした! 物語の序盤から圧倒的な力を見せつけてきて、最後までクラウドたちを苦しめる敵キャラクターとして皆さんの印象に残っているようです。女性の方からは、カッコイイというところも高評価でした。

 『真・三國無双』シリーズの呂布も票数が多いキャラクターでした。りえぽんも“虎牢関の戦い”で何度呂布に倒されたことか……。ちなみに、りえぽんが最強の敵だと思っているのは『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のブオーンです。苦戦する人が多い強敵ですが、スーパーファミコン版でものすごく苦戦したので、DS版ではかなり念入りに準備して挑んだのですがそれでも強かった覚えがあります。

 次回のアンケート結果発表では、ただいまアンケート受付中の“一番感動したゲーム”を発表予定です。ぜひ皆さんのコメントをお寄せくださいね。よろしくお願いします!(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト