News

2012年8月15日(水)

【電撃銃士隊】桃色天使・鏡華の回復ライフルのヒミツを教えてあ・げ・る♪ 『ガンスリンガー ストラトス』がまたもバージョンアップ!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のスクウェア・エニックスのアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊のメンバーが担当するブログ第6回となる今回は、紅一点プレイヤーのYUによるレポートをお届けする。

 なお、アーケードゲーム専門誌・電撃ARCADEゲーム編集部の電アケブログでも電撃銃士隊の記事を掲載しているので、そちらもチェックしてほしい。


■8月9日のバージョンアップで変化したところとは?

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲鏡華&草陰担当だが、最近はもっぱら鏡華のみ使用。それでランクアップしてしまったため、草陰を使うタイミングを逸してしまった感があるとかないとか。

 ここでブログを書くのは2回目になります、電撃銃士隊のYUです! さて、稼働から1カ月半が経過し、私のプレイ回数は500回を超えました。ある程度プレイ回数を重ねたことで、なんとなくプレイのコツをつかんできたのか、Bランクまで昇格! それは今回のバージョンアップで、獲得ポイントの仕様が変更されたおかげだったりもするんですけれどね。

 今回のバージョンアップではキャラクターや武器の性能調整だけでなく、ユーザーインターフェースやシステム周りも変更されました。キャラクターや武器などの細かい内容は『ガンスリンガー ストラトス』公式サイトに記載されていますので、そちらをチェックしてくださいね。今回は、ユーザーインターフェースやシステム周りが具体的にどのように変化したのか、画像を見比べながら解説していきたいと思います。

 まずはマッチング画面から。バージョンアップ前に比べると情報量が増え、耐久力やプレイ店舗名が普通の状態で見られるようになりました。これで相手が4人チームなのか野良なのか判別がつきやすくなりましたね。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲バージョンアップ前。▲バージョンアップ後。

 次はバトル中の画面。今まではシンボルチャットを使用しないと表示されなかった味方の耐久力ゲージが常時表示されるように。味方を回復する鏡華使いとしてはとてもありがたい変更です! また、勢力ゲージの下の部分に敵チームの名前が表示されるようにもなりました。敵の耐久力が低下すると名前が点滅し始めるので、ここを見て、あと誰が落とせそうかって判断するのもいいかもしれません。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲バージョンアップ前。▲バージョンアップ後。

 最後にリザルト画面。ここは見た目だけでなくシステムが大幅に変更されています。まず、各種ポイントの計算方法が変わったということ。ジョナサンを使用している人はわかりやすいと思いますが、バージョンアップ前はどんなにたくさんダメージを受けても最大マイナス10,000ポイントだったものが、上限が撤廃されてダメージを受ければ受けるほどポイントが減少してしまうようになっています。

 それ以外にもキャラクター、というかウェポンパックによってアタックポイントなどの倍率計算が異なるようですね。実際に電撃銃士隊の動画を見直してみたのですが、2,000コストのジョナサンが約1,000ダメージ与えた時より、1,700コストの風澄が600ダメージ与えた時のほうがアタックポイントが多かったです。

 また、ガードポイントが廃止され、ハイリスクポイントなるものが導入されました。これの詳細はちょっとよくわからないのですが、多分ターゲットラインを受けている時間に応じてポイントがもらえるのかなー、と。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲バージョンアップ前。▲バージョンアップ後。

 あと、対戦した8人全員のランキングが表示されるようになりました。まぁ、獲得ポイントが高ければバトルに貢献したと言えるかというと、絶対そうだとは言えませんが、簡単に誰が活躍したかわかりやすくなりましたね。また、このランキングによって獲得するランクポイントが大きく変化するように。例えば、戦闘を勝利した時に獲得するポイントは、ランキングが上位の人のほうが多いです。

 それから、すごく評価がよかったのに負けてしまった場合、減少するポイントが少なくなります。これにより、プレイヤースキルが高い人が上位ランクに上がりやすくなったことは間違いないでしょう。

 最後にもう1点、上位ランクは以前に比べると獲得ポイントが多くなったため、ランクアップしやすくなったとか。それでもBランク以降はランクアップに必要なポイントが倍の1,000になるので、簡単には上がれませんけどね……。

→次ページでは、YUが回復ライフルの仕様について語る!!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

関連サイト