News

2012年8月23日(木)

ボス連戦やザコの物理攻撃反射でぐぬぬ! ダンジョンRPG好きでも油断するとあっさり死ぬ『ロストヒーローズ』プレイレポート

文:そみん

前へ 1 2 3 4

■マジギレするほど大苦戦! 一晩ふて寝して攻略方法を考えるなんて何年ぶり!?

 ここでちょっぴり告白です。この原稿を書いている時点でプレイ時間は40時間を超えていますが、実はまだクリアできていません……悔しい! バトル音楽も変わって、そろそろ終盤だと思うんですけど、いろいろと寄り道していると先に進めません(苦笑)。あと、プレイ時間20時間くらいまでは手書きのマッピングを続けていたんですが、原稿の締め切りが迫ってきたので、オートマッピングに頼ってしまいました(苦笑)。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲ネタバレになっちゃうんで全体像は伏せますが、途中まではこんな感じでマッピングしていきました。歩数とあわせて鉛筆で点を打って数える感覚とか、なかなかノスタルジーな感じでしたよ。

 前述したように、『ロストヒーローズ』の難易度は高く、ボス戦では戦闘不能回復アイテムが必須となるくらいのバランスです。ボス戦で苦労した話を始めると止まらないのですが、中でも今回、すごく印象に残ったのがライドダンジョンでのボス戦です。

 ライドダンジョンとは戦艦“ライドマシン”に乗って進行する特殊なダンジョンで、そこでは巨大なガーディアンとのバトルが待ち受けています。通常のバトルと違って、戦艦のエネルギーをやりくりして戦うことになるのが特徴です。

『ロストヒーローズ』
▲ライドダンジョンでは、戦艦についたドリルで一部の壁を破壊しながら進めます。その回転音や破壊音も素晴らしく、ドリル好きにはたまりません!

 基本的にガーディアンは強くてうざいので、マップを見ながら避けて進むことになります。まあ、先に進むための入口を守るボス敵とは戦う必要がありますが、それ以外の敵は避けて進むのが基本です。敵に囲まれた時はあきらめて、拠点に戻れる“リターン”のコマンドを選ぶのが無難というくらい、敵がめんどいです。

『ロストヒーローズ』 『ロストヒーローズ』
▲適当に進むとガーディアンたちに挟まれてしまうことも……。ちなみに、強化用の素材や特殊装備を入手すると、戦艦をカスタマイズして強化することができます。

 そんなわけで、ガーディアンとのライドバトルは通常のバトルよりも難しいという大前提があるんですが、それをさっぴいても強すぎるボスがいたんですよ。主砲を撃ってもドリルで突っ込んでもほとんどダメージを与えられず、逆に敵の攻撃はめっちゃ強力! 何十回戦っても勝つビジョンが見えず、思わず「やってられるか!」と床でふて寝してしまうぐらい、おかしいバランスでした(笑)。

 で、寝ながらいろいろとシミュレートしてみました。どうしてそのボスだけ強いのか。それまでのバランスを考えると、開発スタッフの調整ミスとは考えられないので、きっと絶対に倒す方法はあるはずだと必死に考えて、とある戦法を試してみたところ、なんとか撃破することができました! うーむ、まさかあんな抜け道があるとは……

 いやあ、これほど悩んで寝ながら考えたり、周りの人に意見を聞いたり、めちゃくちゃ真剣に攻略方法を考えたのは、それこそ何年ぶりでしょう。こういう感覚が好きなダンジョンRPG好きの人は、マジで『ロストヒーローズ』をオススメします。キャラクターゲームでありながら、ちゃんと本格的で骨太なダンジョンRPGとしても楽しめることを保証します!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映 (C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)円谷プロ
※画面は3DS版の開発中のもの。

データ

▼『ロストヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年9月6日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4