News

2012年8月13日(月)

『ビジュエルド』のシステムとソーシャルゲームの要素が融合! 『ビジュエルド伝説』のシニアプロデューサーが開発秘話を語る

文:電撃オンライン

 エレクトロニック・アーツのゲームブランド“ポップキャップ・ゲームズ”でシニアプロデューサーを務める、マット・スミス氏にインタビューを行った。

 ポップキャップ・ゲームズは、世界的に人気のパズルゲーム『Bejeweled(ビジュエルド)』や、『Plants vs. Zombies(プラント vs. ゾンビ)』などを手掛ける人気ブランド。6月にサービスを開始した、GREE(グリー)向けソーシャルPZG『ビジュエルド伝説』は、『ビジュエルド』をベースに、パズルゲームと海賊をテーマにしたストーリーを融合させたゲームだ。ソーシャル要素として、ランキング機能でスコアを競ったり、友だちと協力してボスバトルに挑んだりできる。

 インタビューでは、『ビジュエルド伝説』を開発した経緯に加えて、ポップキャップ・ゲームズについて語っていただいた。

ポップキャップ・ゲームズ
▲日本で暮らすようになって2年というマット氏。短期間で日本語が上達したのは、日本語で接する友人のおかげだという。

■ライトユーザーとコアユーザーが楽しめるゲーム開発がモットー

――まず最初に、ポップキャップ・ゲームズがどういうブランドなのか教えていただけますか?

 ポップキャップ・ゲームズは、2000年に創業者3人がガレージからスタートさせた会社です。ポップキャップ・ゲームズのミッションはとにかくシンプルで、“世界を楽しくしたい”ということ。いいゲームで、誰でも楽しめるゲームを作るのをモットーにしています。今は600人を超えるスタッフが働いていますが、根本となるミッションは創業時から変わっていません。

――誰でもプレイできるゲームの開発というのは、大変ですよね。

 誰でもプレイしやすいというのには、いくつか意味があります。1つ目の要素は、ゲームへのアクセスの仕方。会社が創業した2000年はゲームはコンソールでプレイすることが主流だったのですが、ハードを持っていない人は遊べなかった。ダウンロードすることも通信速度が遅くて、簡単ではなかった。そこで、Javaベースで軽い『ビジュエルド』というソフトを開発して、ポップキャップ・ゲームズが始まりました。

 もう1つの要素は、“ゲームプレイそのもののデザイン”です。例えば弊社の『ペグル』はすごくシンプルで、パチンコのように球をはじいてブロックを消していくというだけ。誰でも遊べて、ゲームにあまり触れたことのない中年層でも楽しめる。一方で、コアなゲーマーにも、非常に奥深いゲーム要素を提供しているので、スコアを競いながらゲームにハマれる。その2つが、わが社のソフトのユニークなところです。

――開発していた時に起きた、何かおもしろいエピソードはありますか?

 ポップキャップ・ゲームズでは、大体のソフトにおいて開発に長い時間がかかります。『プラント vs. ゾンビ』は、3~4人のチームで時間をかけて作りました。ものによっては、そこまでかけないこともありますし、時間をかけてもダメなことがあります。

ポップキャップ・ゲームズ ポップキャップ・ゲームズ
▲『プラント vs. ゾンビ』は、素早く考えて植物を植え、ゾンビの大群から庭を守るタワーディフェンスゲーム。ゲーム性に加えて、かわいらしい植物とゾンビのビジュアルも話題となった。

 ただ、つねにフォーカスしているのは、ベースとなるゲームシステムがおもしろいことです。そこから要素を加えていくというアプローチでゲームを作っています。

 一方で、開発中に自分たちが遊んでいて、当初なかったようなルールを組み込んでみることもあるのです。それが想定していたものよりも、おもしろいゲームが生まれそうな気配がしたならば、そこを新しい要素としてフォーカスしてゲームを作り直すこともあります。

 ユニークな作られ方をしたのが、『Bejeweled Blitz(ビジュエルド ブリッツ)』です。実はこのゲームは開発に時間がかからず、1カ月くらいでできた作品です。『ビジュエルド』の新しい遊びをできないか考えている時に、バグ出しのために10秒間だけプレイできるモードを作ったんですよ。プレイしていたら、時間制限を区切ってやるのがおもしろいと感じて、そこから調整して1分の時間内でスコアを競うゲームになりました。

――開発者たちが集まって話し合う機会はあるのですか?

ポップキャップ・ゲームズ

 年に数回、“ポップキャンプ”というものがあります。普段の仕事を忘れて、集まった人たちが即席で開発チームを作り、何でもいいからゲームを作ります。そこから、いいアイデアが出て、ゲームができあがることもあるのです。iOSの『アンプレゼントホース』や『Candy Train(キャンディ トレイン)』などは、このポップキャンプのゲームから生まれました。他にも、現在開発しているものがありますね。

――『プラント vs. ゾンビ』といえば、北米ではDS版が大ヒットを記録しましたね。

 実は、DS版は僕が作ったんです(笑)。去年の北米におけるDS市場のサードパーティで、一番売れたソフトが『プラント vs. ゾンビ』でした。東京オフィスで北米向けに作って北米で売るという、ちょっと変わったパターンでしたね。北米でDSをうまく作れる会社が見つからなかったので、そういうパターンになりました。

次のページで『ビジュエルド伝説』について語る!

(C)2012 Electronic Arts Inc. Bejeweled and PopCap are trademarks of Electronic Arts Inc.

1 2 3

データ

▼『ビジュエルド伝説』
■メーカー:ポップキャップ・ゲームズ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:PZG
■配信日:2012年6月5日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト