News

2012年8月22日(水)

初プレイの方には一度ギリメカラで全滅してもらいたい! 15年来の『デビルサマナー ソウルハッカーズ』ファンたちが率直に語る座談会

文:デルチ

 8月30日に、インデックスのゲームブランド“アトラス”から発売される3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ(以下、ソウルハッカーズ)』。1997年にSS(セガサターン)で発売されてから、実に15年の月日を経て新生した『デビルサマナー』シリーズの2作目である。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』

 もちろん、ただの移植ではなく、PS版をベースに現在のRPGとして遊びやすくなるよう改良を施し、3DSならではの新要素を多数追加した、まさに“新生”と言える内容。SS版やPS版を遊んできたユーザーも新鮮に楽しむことができる。

 今回は、『ソウルハッカーズ』に強い思い入れを持つ3人が、実際に今作をプレイしてみての座談会をお届け! 今なお色あせない魅力と新たな魅力をたっぷりと語っていく。

●座談会参加メンバー紹介●

デルチ ほぼすべての関連シリーズをプレイ済みのライター。お気に入りキャラ・メアリのフィギュアは今でも部屋に飾っている。

そみん 据え置き機、携帯機を問わず、四六時中RPGをプレイしまくっている編集者。もちろん、アトラスのRPGは大好物です!

ゴロー 『ソウルハッカーズ』にハマりすぎて、いろいろと道を踏み外してしまった編集者。元・攻略本チームで、とにかくゲームをやり込む男。

◆3DSでどう生まれ変わった? 十数年ぶりにハックする“パラダイムX”!

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』

デルチ:さて、久しぶりに『ソウルハッカーズ』をプレイしてみてどうでした?

そみん:今遊んでも全然色あせない楽しさがあるよね。特に世界観は、数ある関連シリーズの中でもかなり好きかな。

ゴロー:『真・女神転生』シリーズって、ある時期いろんな派生作品が出てましたけど、『デビルサマナー』シリーズはその中でも原点に近いサイバーな世界観を色濃く残してますよね?

デルチ:そのあたりはSSで発売された当時もかなり好評でしたよね。僕がSS買ったのって、『真・女神転生 デビルサマナー(以下、デビルサマナー)』のためでしたから!

ゴロー:『デビルサマナー』は主人公が探偵だったりして、ハードボイルドな雰囲気も魅力でした。そういう意味でも、『ソウルハッカーズ』は主人公たちがハッカー集団っていうのも世界観のポイントですよ。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』

デルチ:ヒトミも見た感じは真面目そうな娘ですけど、「ハッキングしちゃえ」的なことを平気で言いますから!

そみん:古くからのファンは安心して入り込めると思うけど、ぜひこの世界観を『ペルソナ4』などからシリーズのファンになった人にも触れてほしいなぁ。『真・女神転生』の雰囲気は引き継いでいるんだけど、キャラクターの魅力とか、人と人が絡み合うストーリー展開とか、『ペルソナ』シリーズのようなジュブナイルが好きな人にもなじむと思う。

デルチ:3DSという携帯機で改めて遊んでみて、印象はどうでした?

そみん:元は15年も前のゲームなのに、全然古臭さを感じさせないのはすごいと思った。ビジョンクエストのムービーからゲームパートへのつなぎとか、今見てもうまく作ってあるなぁと感心するくらい。

ゴロー:実は、今作をプレイしてからSS版をプレイしてみたんだけど、戦闘速度がものすごく速くなっていてビックリしました。正直、当時のオレはよくこれで遊んでいられたなって思えるレベルでしたよ。

デルチ:ROMなんで当然といえば当然ですけど、この処理速度は快適ですよね。コンフィグで戦闘速度を“はやい”に設定すると、さらにサクサク戦えて時間が短縮できる。

ゴロー:おかげで、攻撃を反射してくる敵にうっかり“AUTO(自動攻撃)”を使って全滅したり(笑)。

そみん:ギリメカラ(敵として登場する悪魔)の物理反射で全滅というのは、プレイした誰もが通る道ですから!

ゴロー:あと、敵に先制されて、さらにムド(一定確率で即死する魔法)が運悪く決まって即死とかね。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』

デルチ:お約束ですね。シリーズ未経験の人には、ぜひ体験してもらえればと(笑)。あと、3DSは2画面構成になっているので、下画面でいつでもマップを確認できるのがうれしかったです。

そみん:ダンジョン探索中は下画面ばかり見てた気がする。そういえば、今回新しく追加された“COMPハック”って使ってみた?

デルチ:マップが全部埋まった状態とかにできるんですよね。僕は“パーティー属性ハック”だけ使ってます。オートマップや難易度はそのままで、オリジナルの手応えや楽しさを味わいたかったから。

ゴロー:オレはあえて全部OFFにしてます。属性が違う仲魔でパーティが組める機能は、お祭り的な感じで楽しいと思うんですけど、まずは素の状態で遊んでみようかと。お楽しみは発売後の趣味プレイまでとっておきます。

デルチ:ライトユーザーにはうれしいシステムですよね。近年の『ペルソナ』シリーズから入った人でも、難しいことを気にせず、気軽に遊べるようになっていると思います。

そみん:それはあるかも。『ペルソナ』シリーズのユーザー層は、ライトからヘビーまで幅が広いからね。いろんな人に遊んでもらうって意味ではおもしろいシステムだと思う。ストイックに遊びたいって人は使わなければいいだけの話だし。

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』

デルチ:他に目玉要素と言えば、フルボイス化ってのもあげられると思いますが、そこはどうでした?

そみん:当時からボイス付きで遊びたいって思っていたので、今回フルボイスになったのは大歓迎!

ゴロー:オレも違和感なく遊べた。どのキャラの声もすごくマッチしていて、さすがプロの演技だなと。

そみん:本当にイメージ通りだったね。個人的にはドクタースリルなんか、これしかない! って声で。メインキャラだけじゃないところもニクイよね。

デルチ:そうなんですよね! そこらを歩いている名前のない一般人にも声があてられていて、しかもその声優さんが有名な方だったりして、一人二役とかにしても豪華な一般人だなぁって。

→携帯機で『ソウルハッカーズ』が遊べる幸せ(2ページ目)

(C)Index Corporation 1995,2012 Produced by ATLUS

1 2 3

データ

関連サイト