News

2012年8月18日(土)

これは格ゲー史上に残る画期的な機能だ! 『DEAD OR ALIVE 5』はオンラインでの2人トレモが可能に

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――リプレイモードの詳細についてもお聞かせください。

 リプレイデータを保存・再生できます。スクリーンショットとして撮影することも可能です。好成績をあげた人がリプレイデータをアップして、それをランキングボードからダウンロードして再生することもできます。

――スクリーンショットをフェイスブックにアップすることは?

 製品版では残念ながらできませんが、フェイスブックを使ったコミュニティについてはいろいろと壮大な夢もあるので、いずれアップデートなどで対応できることもあるかもしれませんね。

――ゲーム全体の話に関してももう少しお聞かせください。初代『DOA』は、女性キャラクターのキャラクター性と、ステージのギミック、打撃・投げ・ホールドの3すくみといった要素で独自性を打ち出したタイトルでしたが、今回はシリーズの進化形であると同時に、原点回帰の作品でもあるのでしょうか?

 格闘ゲームが無数にあるなかで、『DOA』を選んでいただくとしたら、それは“我々の強み”を魅力的に感じてもらっているからだと思うんです。それをきちんと把握して伸ばしていくことが、未来につながっていくのではないかと。だからステージも今まで以上に変化に富んだものにしていますし、女の子に関しても、かつては戦いのどの部分を切り取っても同じ姿だったものを、汚れや汗といった時間の経過を表現することで、より魅力的に見えるようにしています。

――ちなみにつかぬことをお聞きしますが、海外のメディアで「開発チームはパイリアルエンジン研究のため、ほかのメンバーと“ハンズオン”をした」といったことが書かれていました。これは一体……(笑)。

 『DOA』と女の子の胸って、もはや切っても切り離せないものだと思うんですよ。だから「触ってみたいと感じるレベルを実現する」という野望があるんです……ということを言ったつもりだったんですが、なぜか「触りあって作った」というようなニュアンスの記事になったようで(笑)。

――そうだったんですか(笑)

 ついでに胸についてもう少し語ると、今までの『DOA』の特徴は“胸揺れ”だったんですが、今回は……そのまま言葉にするとちょっと生々しいですが、“寄せて上げられる”ようにしているんですよ。そこに汗などの表現も加えることで“触ってみたい”というリアルさを感じてもらえたらいいなと。ちなみに開発のごく一部のスタッフが“パイリアルエンジン“って呼んでいるのがコレですね(笑)。

 ただ、『DOA』シリーズは胸やセクシーな部分がピックアップされがちなものの、それだけではないというのは強く押していきたいです。映画だって、ときにはエロティックなシーンもありますし、『水戸黄門』にもお風呂シーンがあるわけです(笑)。だから『DOA』=「胸揺れ格闘」といわれるのであれば、私は強くノーと言いますが、胸揺れがない格闘ゲームにする気もない。胸に対するこだわりは絶対にある格闘ゲームとして、エンターテイメントとして、“世界最高の胸揺れ”を実現する、というのも僕らのやるべきことだと思います。

――では最後に、発売直前の今、ファンへのメッセージをお願いします。

 今回ひさしぶりのナンバリングタイトルとして、どのくらいの方に受け入れられるか不安もあったのですが、情報が公開されるにつれ、本当に多くの人に待っていただいていたんだな、と再認識しています。ようやく発売直前まできましたが、格闘ゲームってコミュニケーションツールですから、発売されてからが本当のスタートでもありますね。これから『DOA5』や登場する女の子たちが、どのようにみなさんに愛していただけるか楽しみですし、そこから先も、この世界をもっともっと広げていきたいと考えています。

――というと、発売後のダウンロードコンテンツの配信の可能性も?

 すでにディスクに入っているものをキーだけダウンロード配信することはありませんが、ファンの方からは「コスチュームはとにかく沢山欲しい」といった声も多いので、ダウンロードコンテンツとしての配信も考えていきたいです。ただ開発側が作り置きしていているわけではなく、間に合うものはすべてディスクに入れさせてもらいました。発売日からたくさんのダウンロードコンテンツが並ぶ事はないので安心してください。

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.

データ

関連サイト

前へ 1 2