News

2012年8月23日(木)

【アンケート結果発表】忘れられないゲームがここに――あなたが一番感動したゲームは?

文:電撃オンライン

 皆さんはゲームで感動したことはありますか? りえぽんは大人になってから涙腺がゆるくなってきたのか、RPGで感動のあまり号泣することが増えました。

 今回のアンケートでは、皆さんに今までで一番感動したゲームについて聞きました。たくさんの思い入れのあるコメントが集まりました。名作ぞろいですのでコメントを読むだけで当時の思い出がよみがえってきます。ネタバレ系のコメントはちょっと紹介しにくいのが申し訳ないのですが……。早速集まったコメントをご覧ください!(集計期間は8月2日~8月15日)

■今までプレイしたゲームの中で、一番感動したゲームは?

・PS他『ファイナルファンタジーVII』
それまでシリーズを『ファイナルファンタジー』からすべてプレイしていて、『VII』をプレイするためにPSを買ったのを覚えています。オープニングからその美しい映像に感動しました。(ゆゆさん)

・PS他『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』
当時小学生だった時には感じなかったが、大人になった今では、キャラクターたちのセリフが深くて考えさせられて、励まされ感動する名言ばかり。いまだにPSPでプレイしています。(ゆちきんさん)

・スーパーファミコン他『クロノ・トリガー』
初めて遊んだ本格的なマルチエンディングのRPGで、苦労して最高のエンディングを見ることができた時はうれしかった。(TTIさん)

・PS3『ニーア レプリカント』/Xbox 360『ニーア ゲシュタルト』
キャラクター、シナリオ、音楽、すべてに心が揺さぶられた作品でした。ラストの○○○が消える演出には驚きましたが、だからこそ余計に心に残っているんだと思います。(さくらさん)

・PS2/Wii『大神』
ラストの展開が似ている作品でも泣かなかったがこれは泣いた。ラストのアマテラスがとにかくいじらしい。イッスンもいちいちニクいことしてくれるし。つまり動物を使うのは反則、ずるい。(soarer39さん)

・PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』
初めてオンラインで協力プレイをしたゲームです。自分がピンチの時に、顔の見えない方が助けてくれたことが、ものすごくうれしかったのでこのゲームを選びました。(Gipfelさん)

・ファミリーコンピュータ他『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
あのエンディングでタイトルの意味がわかった時に、かなり鳥肌がたちました。『ドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』をやっていて本当によかったと思いました。(mooninthepuddleさん)

・スーパーファミコン他『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
小学生のころにスーパーファミコン版をやった時と、大人になってからDS版をやった時で感情移入するキャラが変わっていました。同じ作品を、年を取ってから遊ぶことで違うように思える内容に感動しました。(文月 雫さん)

・SS/PS2『ナイツ NiGHTS into Dreams...』
当時とても辛いことがあって、『ナイツ』の最終ステージの演出を見て「夢をかなえるには辛いけど試練を乗り越える必要があるんだ」と自分の状況を重ね、泣いた記憶があります。(いちさん)

・PSP『遙かなる時空の中で5』
小松帯刀、福地桜智、天海のエンディングは泣きながらプレイしました。乙女ゲームで複数人好きになって、しかも泣いたのは初めてでした。(莅亜さん)

・SS他『街 ~運命の交差点~』
『かまいたちの夜』で、文字と映像だけでこんなにおもしろい作品があると感動して、同じチュンソフトが作っている『街』をプレイしてみてこれを超えるゲームはいまだにないと思っています。1人のちょっとした行動によって周りの他人の運命が変わるというおもしろさは病みつきでした。おまけのエピソードは豪華俳優の演技力もあり思い切り泣けました。窪塚洋介さんや、ダンカンさんなど思わずニヤっとしてしまうキャスト陣も見事でした。(maru野菜さん)

・PS2『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』
最初はとっつきにくくてまったくかわいげがなかった生徒たちが、終盤では本当に愛おしくってたまらなくなりました! 物語やキャラも含めて、全体的に血が通っているかのような温かみのある作品です。生徒たちの歌う『仰げば尊し』はとっても心にしみました。ついでに言うと、この作品に登場するラスボス的人物が、自分がプレイしたゲーム史上最高に腹立たしいキャラであることは10年近く経った今でも変わらず、そういった点も含めて、きちんとクリアできた時の感動もひとしおなのでありました。(pocoさん)

・PS2他『CLANNAD』
ストーリーがとにかく泣けた。これ以上に感動するゲームはないと思う。(ドラ博士さん)

 今回のアンケートはかなりタイトルにバラつきがあり、皆さんそれぞれに感動した思い入れのあるタイトルがあって、コメントもアツいものが多く選ぶのが大変でした(笑)。全体的にRPGやAVGが多めでしたが、Gipfelさんが選んでくれたPSP『モンスターハンターポータブル 3rd』のように、協力プレイができるゲームで、他のプレイヤーに助けてもらって感動した! というコメントも。ピンチの仲間をみんなで助ける……協力プレイできるゲームの醍醐味ですよね!

 また、昔プレイしたゲームを大人になってから改めてプレイしてみて、小さなころには感じなかった感動を覚えたというコメントも目立ちました。ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールなどで、昔のゲームを手軽にプレイできることから、このようなコメントも多くなっているのかもしれませんね。今回ご紹介したタイトルの中にも、ゲームアーカイブスなどで配信されているタイトルがありますので、懐かしいタイトルをプレイしてみてはいかがでしょうか?(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト