News

2012年8月25日(土)

ゲームに出演した女性声優さんも参戦! えどさん”&ふみいち『ボーダーランズ2』実況プレイin“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”

文:電撃オンライン

 日本マイクロソフトは、8月24日~25日に東京・秋葉原のベルサール秋葉原にてゲームイベント“Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”を開催した。

 “Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏”では、今秋以降に発売が予定されているXbox 360の19タイトルが試遊でき、『ボーダーランズ2』などをはじめ、サードパーティの作品を含めたステージイベントが行われた。

 ここでは、本日行われたステージイベントのうち、『ボーダーランズ2』のレポートをお届けする。

■イカレたノリで来場者のハートをキャッチ!

 まず壇上に現れたのは、今回のステージの司会を務めるゲーム実況ユニット“えどさん“&ふみいち”の2人と、Take-Two Interactive Japanでローカライズを担当されている矢野さん。矢野さんの話によると、今作ではRPG要素が強化され、1プレイあたり60時間近くかかるボリュームがあり、前作でギネスに記録された武器の数も本作で更新することになるという。

▲写真左から、ふみいちさん、矢野さん、えどさん“さん。

 実況プレイを始める前に、まずは『ボーダーランズ2』とはどんなゲームなのか、会場のみなさんに雰囲気だけでもつかんでもらうための軽いジャブとして、8月に公開された最新トレーラーがモニターに流された。トレーラーを見終わったえどさん“さんの口からこぼれた「イカレてますね!」というコメントが最高の褒め言葉になるようなステキなトレーラーなので、未見の人はぜひともチェックしていただきたい。

 ステージがほどよく温まってきたところで、スペシャルゲストが登場。『ボーダーランズ2』から登場するNPC・タイニーティナ役の春井袖佳さんと、まだ公開されていないが、重要な役どころになるキャラを演じた笠原あきらさんだ。

▲写真左が笠原さん、右が春井さん。

 ふみいちさんからの「演じるうえで、どこが難しかったですか?」という質問に対して、春井さんは「英語版の音声の方の演技が、泣いたり叫んだりが激しくて、それについていくのが大変でした」、笠原さんは「とあるものの声マネ、音マネのようなことをアドリブでずっとやったこと」とコメントしていた。笠原さんがどんなモノマネをしたのかは、ネタバレになってしまうかもしれないということで、この話はここまでに。

 次に「楽しかったところは?」という質問では、春井さんは「作品的に表現が激しいめな内容があって、これまでに演じたことなかったようなセリフを言わせていただいて楽しかったです」、笠原さんは「舞台ばりのテンションを維持したままの収録で、ランナーズハイのようになってきて、なかなかない体験ができて楽しかったです」とコメント。苦労はありつつも、とても楽しい収録であったことが伝わってくる話が聞けた。

■失敗前提の難易度設定!? 『ボーダランズ2』プレイ実況

 いよいよお待ちかねの実況プレイがスタート! 笠原さんが進行、矢野さんが解説を担当し、プレイはえどさん“&ふみいち、春井さん、Take-Two Interactive Japanスタッフの4人で行われた。

 プレイするミッションは、春井さんが演じたタイニーティナと力を合わせて、Fresh-Stickというバンディットをおびき出して捕まえるという内容。多数の敵が出現する中、おびき出し役を買ったふみいちさん。比較的体力のあるサルバドールを使っていたが、倒れてはギリギリで復活を繰り返すなど、死にはしなかったものの、ミッション序盤からかなりの苦戦を強いられていた。

 おびき出したFresh-Stickを捕らえ、ここからがこのミッションの本番。Fresh-Stickを取り返すために、3ウェーブに渡って攻めてくるバンディットの集団を押し返さなくてはならない。しかし、4人ともチームプレイに慣れてきたようで、強力な敵はマヤのフェイズロックで動きを止め、集中攻撃を浴びせるなど、見事な協力プレイでミッションをクリアすることに成功した。わりと難しめのミッションだったようで、セッティングした矢野さんも「びっくりした。クリアするとは思わなかった」と話していた。

 最後に、えどさん“&ふみいちの2人から今回のステージイベントの感想を聞かれ、春井さんは「ぜんぜん当たらなくて、ついて行くのに必死だったので、予約購入して、もっと練習したいなと思いました」、笠原さんは「本当にゼーゼー言いながら声を吹き込ませていただきました。ハイテンションで、エキサイティングで、簡単に言うと“ブッ飛んでる”ので、ぜひ買ってみてください」とコメント。

 そして、矢野さんの「今回のステージでのプレイの熱気を感じ取っていただいて、皆さんにも協力プレイを遊んでいただきたい。ゲームの制作側として、早く発売日が来てユーザーのみなさんと一緒にプレイしてみたいと、これほど思えるゲームは滅多に出てこないものですので、非常に自信を持ってオススメします」というシメの言葉をもってステージは終了となった。

 大成功となった『ボーダーランズ2』ステージイベント。当然、会場の試遊台のほうも列が絶えないほどの人気で、おおよそ20~40分待ちという状態であった。会場にいたTake-Two Interactive Japanの広報担当と話をしてみたところ、試遊台を1台追加したのが、それでもずっとこの状態だと嬉しい悲鳴を聞くことができ、『ボーダーランズ2』の注目度具合が確認できるイベントであった。

■“Xbox 360『大』感謝祭 2012夏” 東京会場概要(※イベント終了)
【開催期間】2012年8月24日、8月25日
【開催時間】24日……15:00~20:00、25日……11:00~19:00
【会場】ベルサール秋葉原 2F イベントホール(東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル2F)
【入場料】無料

■“Xbox 360『大』感謝祭 2012夏” 大阪会場概要
【開催日時】2012年9月1日 12:00~19:00
【会場】梅田ステラホール(大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル タワーウェスト3F)
【入場料】無料

(C)2012 Microsoft Corporation. All rights reserved.
(C)2012 Gearbox Software, LLC. All rights reserved. Borderlands, Gearbox Software, and the Gearbox logo are registered trademarks of Gearbox Software, LLC in the U.S. and other countries. Borderlands is published and distributed by 2K Games. 2K Games and the 2K Games logo are registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. in the U.S. and other countries and used here under license.

データ

関連サイト