News

2012年8月29日(水)

明日発売されるPS3『アクアパッツァ』の編集部対戦動画を掲載! アクアプラス大好きなギャルゲーマーが格闘ゲーマーに挑む

文:電撃オンライン

■第1回戦2試合目:megane(向坂環)vsカズ(トウカ)

 カズが使うトウカは、リーチを生かした手堅い立ち回りと素早くしゃがみガード不可の攻撃が出せる“破月”を軸に立ち回るキャラ。meganeが選んだ向坂環は、強力な投げ必殺技“ジャイアントスイング”を持っており、至近距離での立ち回りが得意なキャラです。カズはかつて某格闘ゲームをがっつりやり込み、第一線で張り合っていた強者。一方のmeganeは、格闘ゲームを長年プレイし続けているものの“下手の横好き”の域から脱していない楽しさ重視のプレイヤー。ライトゲーマーのmeganeがヘビーゲーマーのカズに一矢でも報いることができるかが対戦の見どころになりそうです。

『アクアパッツァ』
▲「ゲームがうまいからってなんぼのもんじゃい!」と先輩の威厳を振りかざすmegane。新人なのに自分よりも的確に仕事をこなすカズが気に入らない様子。

 試合は、ほぼ一方的な展開と言っていいくらいカズの圧勝。開幕の先手の取り方、立ち回りの手堅さ、チャンスにきっちり決める連続技と、非の打ちどころのないカズの戦い方に対し、技のリーチが短い向坂環を使っているmeganeは何もできず。キャラ相性はどうであれ、実力差がはっきりと出てしまっているので当然と言えば当然ですね。

『アクアパッツァ』
▲1ラウンド目は、危なげなくカズのパーフェクト勝ち。攻めながらも適度に相手の様子を見て、相手の前ジャンプに反応した垂直ジャンプ強攻撃、ガードで固まっている相手への投げをしっかりと決めていく立ち回りは見事。

 対戦の見せ場は、2ラウンド目の超必殺技“折檻フルコース”が決まった場面でしょう。その一手前の空ジャンプ(前ジャンプをしながらジャンプ攻撃を出さない行動)からの“ジャイアントスイング”もそうですが、着地際というのは格闘ゲームに慣れているプレイヤーでもコマンド投げ(必殺技の投げ技)への警戒を怠ってしまいがちなポイント。meganeは、とにかく近づいたらレバーを回す、という考えしか頭になかった可能性大ですが、投げキャラを使う時はぜひ戦術の1つとして使ってみてください。

『アクアパッツァ』
▲meganeの前ジャンプに合わせてカズが超必殺技“心明閃”を発動。不発に終わり、meganeにチャンス到来! ……かと思いきや、当て身技に手を出してしまって試合終了。
『アクアパッツァ』
▲「すいませんでしたー!」と最上級の土下座で詫びるmegane。「全国の格闘ゲーマーの皆さん、ゲーセンでこの小憎らしいカズを見かけたら容赦なくボコしちゃってください!(megane)」

→編集部最弱は誰? 3位決定戦をお届け(3ページ目へ)

→決勝戦だけを見たい人は4ページ目にどうぞ

(C)2011,2012 AQUAPLUS

データ

関連サイト