News

2012年9月5日(水)

新要素が追加されケンカバトルが新生! 『龍が如く5 夢、叶えし者』のバトルについて解説

文:電撃オンライン

 セガは、12月に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 公開されたのは、『龍が如く5 夢、叶えし者』のバトルについて。これまでのコンセプトはそのままに、基本部分から大幅に刷新。駆け引きと爽快感を楽しめるものになっているという。

■躍動感あふれる“新生 ケンカバトル”とは!?

 『龍が如く』シリーズのバトルの特徴である“誰でも、簡単に、カッコよく!”というコンセプトはそのままに、バトルは基本部分から大幅に刷新を行っているという。

 既存のキャラクターの攻撃や移動のモーションはもちろん、敵の行動やバトル全体の演出も含め、すべてを1(イチ)から再設計したことで、よりリアルに、より躍動感溢れるケンカバトルが展開する。駆け引きと爽快感の両方を合わせ持った“新生ケンカバトル”は、これまでのシリーズを遊んでいる人も、新たに『龍が如く』をプレイする人も、楽しんでもらえるとのことだ。

★新しい力・絶技を紹介

 “絶技”は、各主人公ごとに異なる特殊技として本作から加わった新規要素。バトル中に特定の条件を満たすことで、各主人公特有の大技を出すことができる。簡単操作で並いる敵を蹴散らす絶技は、新たな闘いにおいて大きな武器になる。

 この新しい力“絶技”が、バトルをよりエキサイティングに進化。以下で、各キャラクターのバトルスタイルと絶技について紹介する。

●桐生一馬 ―この男、怒らせるべからず……―

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 かつて“堂島の龍”として名を馳せた桐生の強さは、今作でも健在。オールラウンドで闘える多彩な技と、何人に囲まれても屈しない力強さを合わせ持っている。シリーズおなじみの多くの技はもちろん、今作から登場する新たな技を身に付け、己の拳ひとつで、さまざまな苦境を打破していく。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

“絶技・怒龍の気位”:桐生の絶技は、溜め込んだ怒りをすべて解き放つ“怒龍の気位”。敵の攻撃をものともせずに突っ込み、容赦のない圧倒的な力で敵をねじ伏せる。怒りをぶつけるかのごとく、手加減なしの荒々しい技の数々を繰り出すことができる。

●冴島大河 ―怪力無双はさらに激しく!―

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 あらゆるものを叩き潰す冴島の圧倒的な怪力は、さらに磨きがかかる。力を溜めこんでからの強烈な一発に加えて、強力な突進技や豪快な投げ技で、ちぎっては投げる豪快な闘いを繰り広げる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

“絶技・猛虎の心得”:冴島はその絶対的な怪力を生かして、ありとあらゆるものを武器にして闘う。街角に設置してある巨大な装置や道路標識などを引きはがしたり、目の前で闘っている敵、つまり人を振り回して武器にしたりといった具合だ。強烈な力技の数々で敵をねじ伏せろ。

●秋山駿 ―スピードスターは天をも翔ける!―

『龍が如く5 夢、叶えし者』 『龍が如く5 夢、叶えし者』

 素早い動きと小回りの効く器用な足技が特徴の秋山。圧倒的な手数の多さで敵に反撃の隙すら与えない、まさにスピードスターの名に恥じぬ動きで敵を翻弄する。バリエーション豊かな連続攻撃で敵を華麗に撃破し、独特の挑発でしめるユニークな一面も併せ持っている。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

“絶技・エアストライク”:身軽さと、足技の力強さを兼ね揃えた秋山は、その両方を生かしたアクロバティックな空中攻撃を行う。敵を強烈なキックで空中に押し上げて、身動きが取れなくなったところに、華麗な蹴り技を連続で叩きこむ。落ちてきた敵を再び宙に浮かせる攻撃を挟むことで、美技を繰り出すことができる。

(C)SEGA

データ

関連サイト