News

2012年8月31日(金)

野グソをしすぎると呪われてしまう……『デジモンワールド リ:デジタイズ』スカモンやプラチナヌメモン、ルーチェモンFMの情報をお届け

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、発売中のPSP用ソフト『デジモンワールド リ:デジタイズ』の新たな情報を公開した。

 本作は、1999年に発売されたPS用ソフト『デジモンワールド』への“原点回帰”として制作される、『デジモン』ゲームの最新作。デジタルワールドと呼ばれるコンピュータネットワーク上の擬似電脳空間に生息するデジタル生命体“デジモン”を育成しながら、ゲーム内で主人公たちがのめり込んでいるオンラインゲーム『デジタルモンスター』の世界を冒険するRPGだ。

 冒険の先で出会うデジタルワールドに暮らすさまざまなデジモンたち。その中でも特に変わったデジモンたちとの出会いの一部が明らかになった。

■のろいとスカモンについて

『デジモンワールド リ:デジタイズ』

 パートナーデジモンの育成の過程で、トイレに間に合わず野グソをさせてしまうと、パートナーデジモンのステータス“のろい”のゲージがたまっていく。このゲージがMAXになると、パートナーデジモンは“のろい”で強制的に汚物系デジモンであるスカモンへと進化する。

 スカモンへと進化してしまうと、デジタルワールドのどこかにいるスカモン大王に逆進化してもらわないと、もとの姿に戻ることはできない。スカモンにならないためにも、トイレの世話はしっかりしよう!

■スカモン(成熟期)

『デジモンワールド リ:デジタイズ』

 金色に輝くウ○チの形をしたイヤなデジモン。コンピュータの画面上にあるゴミ箱に捨てられたデータのカスが集まって突然変異を起こして誕生した。暗所を好み、データのカスの集まりということで、他のデジモンからはイヤがられているところがヌメモノに似ている。知性や攻撃力は皆無。

『デジモンワールド リ:デジタイズ』 『デジモンワールド リ:デジタイズ』 『デジモンワールド リ:デジタイズ』
▲デジモンをトイレに連れていかないと、その場で漏らしてしまうことに……。▲漏らした野グソはその場に残る……。▲“のろい”ゲージがMAXになると強制的にスカモンへと進化。“のろい”を解くには、地下水路迷宮の奥にいるスカモン大王に会う必要がある。

 ただし、こんなスカモンでないとクリアできないイベントも存在する。地下水路迷宮で、イッカクモンに散乱する汚物を回収するように頼まれるが、通常のデジモンでは回収できない。そこでパートナーデジモンをスカモンに進化させて散らばる汚物を回収し、地下水路迷宮を綺麗にしよう。

『デジモンワールド リ:デジタイズ』 『デジモンワールド リ:デジタイズ』 『デジモンワールド リ:デジタイズ』
▲イッカクモンから水路の汚物を集めてくるように頼まれる。▲汚物を見つけても、通常のデジモンだと拾うことを拒否してしまう……。▲スカモンだと汚物を拾える! 水路を綺麗にしよう。

→プラチナヌメモンとルーチェモンFMのイベントを紹介!(2ページ目へ)

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『デジモンワールド リ:デジタイズ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年7月19日
■希望小売価格:4,981円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/16~04/22)

  1. 1

    【MHW】壊れ性能の新防具と鑑定武器の強さと仕様「マム・タロト」は最高の神アップデート【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】落石利用で「マム・タロト」を達成度MAXで攻略、調査前と調査後の比較【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】歴戦個体に閃光弾が一部無効に!?ツタの葉の増殖や調査クエストのソートが可能に「第二弾大型アップデート」に伴う仕様変更【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】アステラ祭No.1の神クエスト!HR、痕跡、装飾品、竜玉、紅玉、宝玉が同時に収集できる「丘の上の雪見桜」【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】先取情報!期間限定で竜玉救済イベントクエスト登場か?「暴動とは斯くの如し」と第二弾大型アップデート実装内容アンケート結果【モンハンワールド】

  7. 7

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  8. 8

    【MHW】発掘武器復活か?「鑑定武器」やマム・タロトの武器や防具、重ね着が生産可能に【モンハンワールド】

  9. 9

    【モンスト】もう引き際が分からない!再びラミエル狙いでガチャ!

  10. 10

    【モンスト】出るか出ないかはある種50%!新限定ラミエル狙いでガチャ!