News

2012年8月30日(木)

設計図から武器を開発しマテリアルで強化! 『エクストルーパーズ』の武器開発の情報を公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、11月22日に発売するPS3/3DS用ソフト『エクストルーパーズ』の、新たな情報を公開した。

 本作は、危険な原住生物・エイクリッドや武装組織・雪賊などが存在する入植実験惑星“EDN-3rd”を舞台にした、新作アクションシューティングゲーム。斬新なグラフィック表現と、誰にでも遊べる爽快感あふれるゲーム性で、少年たちの出会いと成長が描かれる。

 公開されたのは、武器開発の情報だ。設計図を手に入れたら武器を開発し、協力プレイで改造に必要なマテリアルを集めていこう。

■開発室で新たな武器を開発せよ!

 武器の開発は、各ベースに設置されている開発室で行うことができる。新たに武器の開発を行うには、まず、その武器の設計図を手に入れる必要がある。設計図はその武器の扱いが得意な隊員と交流することで手に入る。武器には長所、短所があり、その特性はさまざま。ミッションに応じて、より適した武器が使えるように、新しい設計図を手に入れたら積極的に開発していこう。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲設計図から武器を開発していこう。▲ルアンからプラズマガンの設計図を入手!

 開発した武器は、カスタマイズも可能。カスタマイズにはさまざまな素材(マテリアル)が必要になるらしい。マテリアルは主に敵を倒すことで入手できるようなので、エイクリッド(AK)を狩ってマテリアルを集め、武器を強化しよう。

■マテリアルで武器を強化!

 武器はさらに改造が可能だ。改造には素材が必要で、強化させたい機能に合った素材“マテリアル”を入手することで改造できるようになる。マテリアルには、AKの体内に含まれる物質から抽出するものや、バイタルスーツ(VS)のパーツを流用したもの、天然素材などの他に、敵の使用している武器から入手できるカスタムチップといったものもある。足りない素材がある時はVRミッションを活用するといいだろう。

『エクストルーパーズ』
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲“強化シェル”というマテリアルが必要なようだ。実行すると装弾数が24発に増加する。

 なお、武器改造を行うには、安全性への配慮からその武器について、ある程度使いこなせていることが義務付けられている。武器に設定された熟練度が一定以上でないと、改造の許可は与えられないので注意しよう。

■協力プレイでマテリアルを集めよう!

 改造に必要な“マテリアル”を集めるのには、何度でも好きなミッションに挑める“VRミッション”が最適だ。協力プレイならば、より難易度の高いミッションも容易に攻略できるはず。友だちと協力してどんどんVRミッションに挑もう。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲黄色に光るT-ENGに混じって、それぞれの特性に応じた色の輝きを放つ“マテリアル”が確認できる。▲ミッションクリア後には入手したマテリアルが表示される。目当てのマテリアルは手に入っただろうか?
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲ルアンが打ち上げた敵にブレンが追撃ち! より高度な連係攻撃も可能だ。▲前回紹介したドンゴのようだが体色が異なる。氷をまとうこともあるようだ。より有効な武器があるのだろうか?
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲アンカードライブ発動中は敵は動けない。集中攻撃のチャンスだ!▲協力プレイならダウンしても他の仲間が救助できる。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト