News

2012年9月6日(木)

レベル上げのオススメやダブルすれちがいの秘密も語ります! 新事実も飛び出した『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』座談会

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■電撃オンラインメンバーがオススメするレベル上げスポットは?

チトセ:私はレベル上げも基本的にソロでやっているのですが、皆さんはどんなところでレベル上げをしているんですか?

そみん:プクリポの場合、レベル10前後はソロでフェアリ―ドラゴン(ポーポラ地方)、レベル20前後はパーティを組んでトンブレロ(ミューズ海岸、オルフェア地方西)という流れかな。

ラスティ:ウェディのオススメは、レベル10前後はソロでリリパット(レーナム緑野)。

チトセ:リリパットは攻撃力が低いうえに、戦闘中にジョウロで“水をあげている”という行動もするから倒しやすいんですよね。よーく見るとモーションもかわいいし。

ラスティ:仲間を呼んでくれることもあるから、まとめて経験値をもらえる機会も多いしね。レベル20前後は、そみんと同じでパーティを組んでトンブレロ(ミューズ海岸、オルフェア地方西)かな。自分はサポート仲間を雇って、ずっと青ブタを相手にしてる。

オヌゥ:エルフの場合、レベル10前後はソロでもみじこぞう(キリカ草原)。レベル20前後はトンブレロ(ミューズ海岸、オルフェア地方西)か、ぐんたいガニ(ジュレー島下層、スイゼン湿原)ですかね。パーティを組むのが難しい場合は、アルミラージ(レーナム緑野、オルフェア地方西)、シールドこぞう(モガリム街道、グレン領西)、メイジドラキー(ベコン渓谷)を倒してました。

チトセ:ソロでもパーティでも“豚”ことトンブレロが人気ですよね。私は個人的に“トントロ”って呼んでます。

そみん:弱いわりに経験値が多いから。ミューズ海岸もオルフェア地方西も連日トンブレロを倒す人たちであふれ返ってる。なんとなく戦っていると経験値を稼ぐのに便利な敵って決まってくるんだよな。

ラスティ:でも、レベル20台後半になると経験値稼ぎにどの敵を倒すべきかで悩むよ。まだトンブレロを倒すべきなのか、それとも新天地を開拓すべきかって。

オヌゥ:レベル20台の後半になると、1レベル上げるのに経験値が2万くらい必要になるから、ちょっとダラッっとしちゃうんですよね。新天地を開拓したり、何かの職人を本格的に目指したり、思い切って各地のボスやクエストに挑んでみたりと、新しい挑戦をするといいかもしれないですね。

チトセ:たしかに、まだ手つかずの要素が結構あるんですよね。新天地開拓とかおもしろそう。経験値稼ぎに適した新しい敵に出会えるかもしれないし、新しい町とかを発見してワクワクしたりと、何かと楽しそう。

ラスティ:レベル20台後半が、新しいことを目指すのにいい時期かもしれないね。自分はじっくりとプレイを進める派だから、もう少しトンブレロ討伐を楽しんでからにしようかな。トンブレロには結構長い間お世話になっているから、なかなか離れがたいんだよね(笑)。

『ドラゴンクエストX』
▲電撃チームに大人気のトンブレロがこちら。黄色い帽子をかぶった青いブタちゃんです。まだ戦ったことなかったなぁという人はぜひお試しあれ。

■『冒険者のおでかけ便利ツール』を使った“ダブルすれちがい”のヒミツ!

そみん:そういえば、8月22日に3DSでダウンロードできる『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』の配信が開始されたけど、活用してる?

オヌゥ:3DSを持ってないです……。ダブルすれちがいでポイントをためると、結構いいアイテムと交換できるみたいなので、うらやましいんですが。

チトセ:私はさっき編集部でダウンロードしました。

ラスティ:いろいろと便利な機能はあるんだけど、やっぱり目玉はすれちがい通信だよね。ただ、ダブルすれちがいを狙うとなると、結構ハードルが高くて。編集部でも3DSではすれちがえるんだけど、同じ人とゲーム内でもすれちがおうとすると、示し合わせる必要があって、これが意外と難しい。自分とそみんの場合、編集部では隣の席なのに、ゲーム内で直接すれちがえたのは1度だけだし(笑)。

そみん:プレイする時間帯が違うとゲーム内ですれちがうのは絶望的だと思っていたんだけど、さっきラスティさんと試していて衝撃の事実が。3DSですれちがった相手をサポート仲間として雇っただけで、ダブルすれちがいが成立。しかも、もらえるポイントが2ポイントになる。

オヌゥ:え、通常のダブルすれちがいは1ポイントですよね?

ラスティ:そう。これはどちらか片方が雇えばどちらにもポイントが入るようなので、ダブルすれちがいのハードルもグッと下がるよね。自分もそみんと毎日すれちがって毎日雇ってもらえば、ダブルすれちがいポイントも経験値もガッポリ!

そみん:もしかすると、ダブルすれちがいが成立するたびに、お互いのすれちがいデータを消去して、再度3DSですれちがっておく必要があるかもしれないですが。まだ謎も多いので、このあたりはもう少し検証する必要がありそう。

オヌゥ:すでに3人に雇われていて、肝心の人に雇ってもらえないなんてこともあるかもしれませんね。そみんさんのように、運が悪いと。

ラスティ:うん。さっき、そみんを雇おうとしたら、なぜか雇えなかったよ(笑)。

『ドラゴンクエストX』

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3