News

2012年9月7日(金)

バトルスタイルは俺流!? 『龍が如く5 夢、叶えし者』の新主人公・品田辰雄の新情報をお届け

文:電撃オンライン

 セガは、12月に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。

 本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。

 公開されたのは、新主人公・品田辰雄のバトルについて。前回公開された3人とは違うバトルスタイルになっているという。

●品田辰雄 ―カッコよくなくてもいい、俺は俺流で勝つ!―

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 品田は“泥臭くても、しがみついてでも、なんとかして勝つ”という他のキャラとは違ったスタイルのキャラクター。武器があれば使うし、素手ならがむしゃらに敵に組みついていく。華麗ではないが、それ故のバリエーション豊かな技を持っている。その中でも特徴的な、“素手でのバトル”と“武器を使ったバトル”を紹介する。

 元野球選手である品田のパワーと、隙を見逃さない一瞬の判断力を持ち合わせている。品田は敵を掴んだら離さず、その時々に応じた攻撃を次々に叩きこむことができる。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 掴んだ敵を壁に叩きつけて、跳ね返った敵をさらに押し込み、叩きつけてダウンさせる。そこから無理矢理引き起こして、再び壁に叩きつけるというような次々繋がる技を繰り出すとのこと。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 また、ふと力んだ瞬間に野球をやっていたころのクセが出ることがある。踏み込んでからの拳の振りや、足払いを狙ってのスライディングなど、野球人ならではの特徴的な動きも随所に見える。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

 棒状の武器を持った時こそ品田の真価が発揮される。スラッガーであることをまざまざと見せつけるような強烈なスイング攻撃で、敵を吹き飛ばしていく。ただし野球人として、“バットは決して人を殴るためには使わない”という強い信念を持っている。

『龍が如く5 夢、叶えし者』

“絶技・俺流 流星タックル”:品田の絶技は、敵にがっしりしがみついてから全力で押し込む強力なタックル攻撃。組みついてからの攻撃は多数あり、壁に叩きつけたり、そのまま押し倒したり、思い切り放り投げたりと変幻自在だ。その時々に応じて、ボタンひとつでさまざまな技を繰り出すことができる攻撃となっている。

(C)SEGA

データ

関連サイト