News

2012年9月6日(木)

「げえっ! 関羽がオランウータンになっちゃった!」 新しすぎる三国志MMORPGをプレイしてみた

文:斎藤ゆうすけ

『ほのぼのモグウ日記』

 崑崙日本が運営するPC用オンラインRPG『ほのぼのモグウ日記』の、クローズドベータテスト(CBT)をレポートする。

 『ほのぼのモグウ日記』は、中国の三国時代を舞台にしたMMORPG。プレイヤーは、3DCGで描かれたキュートな三頭身キャラクターを操作し、三国志でおなじみの名将とともに、自分だけの武将グループを結成し、世界を冒険することとなる。

 電撃オンラインでは、8月23日~30日にかけて実施されたCBTを、ライターの斎藤ゆうすけが体験。ゲーム序盤をプレイした様子をお届けする。

『ほのぼのモグウ日記』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■いつまでも愛でていたい! 楽しいキャラメイク

 初めましての方は初めまして&お久しぶりです! いつも同じ自己紹介でアレですが、萌える女の子が大好きなライターの斎藤ゆうすけです!

 今回プレイさせていただいた『ほのぼのモグウ日記』は、三国志の世界を舞台にキュートなキャラクターたちが大暴れしちゃうオンラインRPGです。三国志ファンで萌えキャラも大好きという、私のようなゲーマーにはぴったりなこのゲーム。「かわいいキャラクターは好きだけど、三国志のゲームって難しそう」なんて考えている人も心配ご無用! 三国志の世界を舞台にはしていますが、歴史的な知識は一切必要ありません!

『ほのぼのモグウ日記』 『ほのぼのモグウ日記』
▲3Dグラフィックで描かれたかわいらしいキャラクターはまるでフィギュアのよう。
『ほのぼのモグウ日記』 『ほのぼのモグウ日記』
▲個性豊かなキャラクターたちが登場する明るく楽しい世界観が魅力!

 三国志の物語をなぞりながらも、そこかしこにギャグやパロディネタがちりばめられており、明るく楽しい物語になっているので、三国志をまったく知らなくても、気軽にプレイできます! もちろん、三国志ファンなら思わずニヤリとしてしまう展開も用意されているので、三国志ファンの人は十二分に楽しめることウケアイですよ!!

『ほのぼのモグウ日記』 『ほのぼのモグウ日記』
▲三国志で劉備たちに武器を提供する張世平(ちょうせいへい)など、ファン心をくすぐるキャラクターも登場。

 さてさて、前置きはこのぐらいにして、早速ゲームを起動してキャラクターを作ってみます! 最初に画面に登場したのは、麗しいお姉さんと、まん丸おめめのロリっ娘、イケメン風な少年と、ごっついお兄さん。

『ほのぼのモグウ日記』
▲どうやら、この4種類のどれかをベースに、髪型や顔、衣装やアクセサリーなどを選んでプレイヤーキャラクターを作るようです。

 男性キャラクターをもとに武将っぽいキャラクターを作るのも楽しそうですが、萌える女の子好きの自分としては、「やっぱり女の子でしょう!」ということで、女性キャラクターに絞って考えていきましょう。

『ほのぼのモグウ日記』 『ほのぼのモグウ日記』
▲人気イケメン武将・趙雲や馬超、豪傑として名高い関羽や張飛をイメージしたようなキャラクターも作れます。

 お姉さんとロリっ娘、それぞれの髪型や衣装を“何度も、何度も”チェンジし、自分好みのキャラクターを作っていきます。この時点でゲームをはじめてすでに1時間……。とにかくパーツが豊富に用意されているので、キャラクターメイキングが楽しい! 「この髪型なら、この顔かなぁ」とか、「この衣装にはこのマントをあわせよう」とか、パーツを選んでいるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

『ほのぼのモグウ日記』 『ほのぼのモグウ日記』
▲画面に向かってニヤニヤしながらカスタマイズ中。パーツがたくさんあるので迷います。

 ……って、このままではいつまでたってもゲームを始められないじゃん! 意を決して、ロリっ娘をベースにして、髪型はツインテールに決めました。そこからは、ツインテールが似合う顔を選んで、髪の色と衣装を青系の色で統一。やっとキャラクター作成が終了です! 1時間半近くかけて作ったキャラクターだけに愛着もひとしおです。 

『ほのぼのモグウ日記』
▲ついにキャラクターが完成。某このごろ流行りのバーチャルアイドルに見えなくもない、気がしないでもない、かもしれませんが、それは気のせいでしょう。

→次のページであの歴史的瞬間に立ち会う!?(2ページ目へ)

(C)2012 Chinesegamer International Corp. All Rights Reserved.
Copyright 2010-2011 Kunlun Japan co.,Ltd All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『ほのぼのモグウ日記』
■メーカー:崑崙日本
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年9月8日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト