News

2012年9月14日(金)

プロゲーマーを仕込んで『DEAD OR ALIVE 5』のリベンジマッチを申し込んだら女だらけのセクシーマッチになったでござるの巻

文:電撃オンライン

■みなさんお待ちかね、ショータイムの幕開けです!

 本企画の対戦形式は、3本先取ルールの5on5。先鋒から大将まで両チームから1人ずつ出していき、計5戦のトータル勝利数を競います。これからお送りする対戦動画には、試合後の両者のコメントや試合の見どころ解説も入れているので、そちらもチェックしてみてください。それでは、『DOA』界のグラビアアイドルたちによる大バトルをどうぞ!

【先鋒戦】
Team NINJA:四方春彦[エレナ] vs. 電撃オンライン:el megane[ラ・マリポーサ]

 先鋒戦は、お嬢様キャラのエレナと覆面レスラーのラ・マリポーサとの対決。el meganeと名乗る謎の男は「電撃オンラインのスペル・エストレージャ(スーパースターの意)とはオレのことだ!」と、なにやら自信ありげ。覆面レスラー同士、うまくシンクロしてくれることに期待!

●全部で4回も転落! el meganeが氷山ステージの洗礼を受ける●

『DEAD OR ALIVE 5』

el megane:オイオイ、“ラ・マリポーサ”のつもりでマスクまで用意したのに、フタを開けてみれば“リサ”って(笑)。シンクロ率激減で参っちゃいましたよ(おもむろにマスクを脱ぐ)。

四方:え!? アナタは、前回私を破ったmeganeさんではないですか! いや~、今回は勝ててよかった~。

megane:しかし、「これでもか!」ってぐらいに何度も崖から突き落とされました。実を言うと、マスクのせいで途中でメガネがズレてですね……。

四方:(笑)。さっきまで練習で新堀のラ・マリポーサと対戦していて、人差し指は痛くなるわ、ボロ負けするわで散々だったので、対戦前からかなり不安でした。

megane:そんなことがあったんですか。

四方:前回の雪辱を果たせてうれしいです。

megane:くやしいですが、“投げコンボを失敗せずに決める”という最低限の目標は果たせたので、今回はそれでヨシとします!

四方:上手な人が使えば、もっとエレナのよさを引き出せたんですがね。まあ、僕のほうも新技がいくつか見せれたのでよかったです。

megane:じゃあ、お互いに課題はクリアできたと。

四方:ですね。

 el meganeの中の人はオマエだったのかmegane! つーか、目標低すぎるだろ!! というわけで、初戦を勝利で飾ったのはTerm NINJA。同時に、四方さんが前回のリベンジを果たしました。meganeは、マスクを被ったことが肉体的にも精神的にもダメージになったようで、「ビキニも用意するべきだったか~」とおかしなことをつぶやいていました。

 1ラウンド目は、上段投げや中段Pホールドを決めてリサ(ラ・マリポーサ)が先取するも、meganeの見せ場はそこで終わり。2ラウンド目以降は、四方さんが操るエレナの攻めに手も足も出ず、多彩な連係、華麗なコンボ、落下デンジャー地獄のフルコースを味わう結果となりました。それにしても、リサが崖下に転落するシーンがやたらと目立ちましたね~。数えてみたら4回ですよ、4回!

『DEAD OR ALIVE 5』
▲落ちても落ちても落下デンジャーがあるエリアが永遠と続く、氷山ステージ“THE ENDS OF THE EARTH”。落下ダメージが痛いので、ここではなるべく崖を背負わないように意識したいものです。

 エレナの攻めが光った試合となりましたが、受けの一手となる構え“仆歩”の使いどころも見事でした。仆歩中は、ガードはできませんが、相手の上段打撃や上段投げをかわす性能があります。四方さんは、その特徴をピンポイントで生かし、相手の技が空振りしたところに打撃を入れ、さらに空中コンボも的確に決めていました。試合後のコメントでは、「自分のエレナじゃ、まだまだ」と謙遜していましたが、エレナのよさを十分に引き出せていたと思いますよ。

『DEAD OR ALIVE 5』
▲攻守一体の構えとなる仆歩からは、空中コンボの起点となる打撃が繰り出せます。上段投げの隙に叩き込めばハイカウンターとなって、相手の浮きはさらに高く!

【次鋒戦】
Team NINJA:小山純一[こころ] vs. 電撃オンライン:ゴロー2000歳[ティナ]

 「待たせたな!」ってなわけで、続いてはオレの出番です(←誰も待ってない)。小山さんが使うキャラはこころのようですが、彼女の戦術データは頭の中にバッチリ入っていますぜグェッヘッヘ。同じプロレスキャラ使いとして、前座レスラーのmeganeとは違うところを見せてしんぜよう!

●ちゅ、中距離戦だと!? ならば強引に攻めるまでよ!●

『DEAD OR ALIVE 5』

小山:なんだか、みなさん口プレイがすごいですね。

ゴロー:対戦相手を惑わすための秘策です。実際は、自分もパニクってましたが(笑)。それにしても、もっと下段打撃を使ってくるかな~と思ったんですけど。

小山:口プレイに惑わされて出せませんでした(笑)。

ゴロー:むっ、そうきましたか……。

小山:終わったからいいますけど、実は近距離戦がすごく苦手で……。だから、僕とやる時は中距離戦に付き合ったらダメなんですよ。

ゴロー:なるほど! どうりで間合いをとってくると思ったら。逆に、オレは中距離戦が全然無理で、練習の時もひたすら大技で突っ込んでいってやられるパターンばかりでした。

小山:ティナの大技は結構リスクがありますからね。

ゴロー:今回の闘いで、中距離戦の重要さがよくわかりました。勝敗はともかく、楽しかったです!

小山:こちらこそ、熱い闘いをありがとうございました。

 グォオオオオオ! コレは何かの間違いだあああああ!! と思いたいところですが、結果は見ての通りオレの負け。3、4ラウンド目を取ってなんとか巻き返したのに、最後の最後で詰めの甘さが……チ、チクショー!!

 とまあ悔しがってはみたものの、いい勝負ができたことに満足している自分がいます。1ラウンド目を見ての通り 中距離から出したティナの技の隙に、小山さんのこころは的確に打撃を叩き込んできました。打つ手に詰まったときは、おおよそこのように中距離で間合いを計りながらけん制し、いかにして先手を取るかが重要になってきます。

『DEAD OR ALIVE 5』
▲中距離から様子見で放った技の隙にことごとく打撃を叩き込まれ、あっという間に小山さんが1本リード。相手の技を間合いでスカしてどうこうするなんて、37歳のおじさんにはキビしすぎます。

 中距離での技の差しあいでは圧倒的に分が悪いことを悟ったのか、2ラウンド目ではチームメンバーから「行け! ドロップキックだ」とか、「今だ! 尻、尻!」とか、やたらと助言(?)が飛んできました。もちろん、小山さんの耳にも筒抜けです。オレはそれを逆手に取り、「OK!」と言いながらも投げを決める超絶(超舌)テクニックで2ラウンド目から試合の流れを変えたわけです。

 最終的にフルセットまで持っていけたんですが、5ラウンド目の序盤にオレは決定的なチャンスを逃します。そう、クリティカルバーストを誘発させた後に、肝心の打撃技をコマンドミスしたのです! これはいけません。勝てる流れは十分あったのに、そのまま押し切られて無念の敗北……。後は頼んだぜ、みんな!

『DEAD OR ALIVE 5』
▲クリティカルバーストにさせれば、相手は完全無防備状態で、浮かせてからのコンボやパワーブローなど大技を決める絶好のチャンス。なのに、膝蹴り1発で終わりって……。

→逆転の舞台は整えておいた……わかっているな、オマエラ!(3ページ目)

(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.

データ

関連サイト