News

2012年9月18日(火)

ぶっちゃけ“空蝉の術”+“ターンチェンジ”の性能は壊れ気味! 『ブレイブリーデフォルト』最後の体験版のジョブを徹底解析

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが放つ3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』の新たな体験版が、9月12日に配信されました。体験版シリーズをしめくくる最後の体験版となる今回は、製品版へのデータ引き継ぎも用意されていてボリューム満点! 紹介したい要素が多くて困っちゃいますが、まずはジョブについての攻略風インプレッションをお届けします。(電撃の編集者・そみん)

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲1週間以上遊ぶことを想定して作られたという最後の体験版。隠しボスまで用意されていて遊びごたえはバツグンです! おおっと、隠しボスの話についてはまた後日あらためてお届けします。

 念のための前置きですが、ここで紹介するジョブのデータは、あくまで今回の体験版でのもの。製品版とはアビリティを覚える順番や効果が違うので、ご注意ください。

 ちなみに、この体験版では、忍者の“空蝉の術”(物理攻撃を1回だけ回避できる)が非常に強く、これと赤魔道士の“ターンチェンジ”(敵の攻撃回避時にBPが1上がる)を組み合わせると、強敵相手でもかなり有利に戦えます。

 とはいえ、製品版で忍者にジョブチェンジできるのはかなり後半の模様……。なにせ、エタルニア公国軍のエリート部隊のジョブですから。そういった強力なジョブを気軽に体験できるのも、体験版ならではといったところですね。

◆体験版に登場する9種類のジョブのデータをチェック!

 今回の体験版には9種類のジョブが登場する。ジョブレベルは、敵を倒すと獲得できるJP(ジョブポイント)をためることで上がっていき、体験版での最大レベルは4。アビリティや固有コマンドは別のジョブにもセットできるので、自分なりの最強を目指していろいろとカスタマイズしてみよう。


【すっぴん】突出した能力はないが探索で役立つアビリティを習得

・ジョブ特性:大器晩成(マスターしたジョブの数に応じて強くなる)
・固有コマンド:すっぴん技

 すべての能力が平均的な、バランス型の基本ジョブ。能力的には突出した部分がないため器用貧乏な印象は否めないが、ダンジョン探索に役立つアビリティも覚えていくので、育てておいて損はない。

 今回の体験版では、ジョブレベル2で覚える“けんけんぱ”が重宝する。ちなみにこのアビリティは、誰か1人にセットしておけばパーティ全員に効果がある優れものだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲“しらべる”を使うと、敵の残りHPや弱点がわかる。初めて戦う敵は、ちゃんとチェックしておくのがオススメだ。▲フィールドマップで活用できるサポートアビリティも覚える。“けんけんぱ”は地形のトラップなどを無効化できるので、とても便利だ。

●すっぴんの武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

すっぴん

B

B

B

B

B

B

B

B

B

●すっぴんの防具適性

ジョブ

すっぴん

B

B

B

●すっぴんのアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

しらべる ※すっぴん技

0

相手のHPや弱点などの情報を表示する

ジョブLv2

けんけんぱ

1

地形から受けるダメージや状態異常を回避

ジョブLv3

あやまる ※すっぴん技

0

自身の狙われやすさを下げる

ジョブLv4

だうじんぐ

1

未取得の宝箱の数が分かる


【ナイト】高い防御力で味方を守りつつ戦うアタッカー

・ジョブ特性:かばう(瀕死の味方をかばう)
・固有コマンド:騎士道

 物理攻撃を得意としつつ、味方を守るアビリティを覚えていくジョブ。今回の体験版では、バトルで使える攻撃系のアビリティを覚えないため、防御に特化したジョブという印象。最強のミスリル系の防具をそろえた時の防御力は、他のジョブとは比べ物にならないほど高くなる。

 “両手持ち”は、剣、斧、槍、杖、刀のいずれかの武器を1つだけ装備することで、両手で武器を扱って攻撃力がアップするというサポートアビリティ。盾を持てないので防御力は少し低くなるが、それでも他のジョブよりもかなり高いので安心だ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲防御力が低い味方や瀕死の味方がいても、“全力でかばう”を使えば確実に守れる。▲サポートアビリティ“両手持ち”で、攻撃力が大きく上昇する。強力な武器ほど効果が高い。

●ナイトの武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

ナイト

S

A

A

E

E

B

D

D

E

●ナイトの防具適性

ジョブ

ナイト

S

A

A

●ナイトのアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

鉄壁 ※騎士道

5

ターンの最初から1ターン物理防御力が上昇

ジョブLv2

両手持ち

1

剣斧槍杖刀を両手で持つことで攻撃力上昇

ジョブLv3

全力でかばう ※騎士道

0

指定した味方を1ターンかばう

ジョブLv4

騎士道精神

1

かばうたびに物理防御力が上がる


→黒魔道士、白魔道士、赤魔道士のデータをチェック!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4

データ

関連サイト