News

2012年9月18日(火)

ぶっちゃけ“空蝉の術”+“ターンチェンジ”の性能は壊れ気味! 『ブレイブリーデフォルト』最後の体験版のジョブを徹底解析

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

【ヴァルキリー】全体攻撃でザコ敵は瞬殺! 槍の扱いに長けたアタッカー

・ジョブ特性:ソウルハント(味方が戦闘不能になるたびに攻撃力が上がる)
・固有コマンド:飛技

 ジャンプ攻撃や全体攻撃など、BPを消費して繰り出す強力な技を使える戦士。得意武器は槍で、防御力もトップクラスとなっている。ナイトの“両手持ち”を利用して、一撃の攻撃力を増すのがオススメだ。

 “ジャンプ”は画面外に飛んでから、次のターンに落下して強力な一撃を加える。落下するまでは空中にいるので敵に狙われないという、攻防を兼ねた攻撃だ。この体験版では、一撃の威力がトップクラスの攻撃となっている。

 デフォルトで身を守ることが多い敵には、サポートアビリティの“セレクション”が有効。デフォルトの効果を無視して、普段と変わらないダメージを与えることができる。

 ザコ敵相手に便利なのが、敵全体に攻撃できる“クレセントムーン”。“BP消費技強化”と組み合わせることで、格下のザコ敵は簡単に一掃できる。今回の体験版に限って言えば、ナダラケス遺跡でゴブリンの群れ相手に“クレセントムーン”で戦い続けるだけで、かなり手軽にJPを稼げる。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲“ジャンプ”は攻撃するまでに少し時間がかかるが、かなり強力。槍を装備していると、威力がさらにアップ!▲ザコ敵とのバトルでは、全体を攻撃できる“クレセントムーン”で一斉撃破を狙える。

●ヴァルキリーの武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

ヴァルキリー

C

E

S

E

C

D

D

E

E

●ヴァルキリーの防具適性

ジョブ

ヴァルキリー

A

A

A

●ヴァルキリーのアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

ジャンプ ※飛技

BP1

ターンの最後に跳び次ターン攻撃 槍で強化

ジョブLv2

クレセントムーン ※飛技

BP1

敵全体に物理攻撃

ジョブLv3

セレクション

2

デフォルトで与ダメージが下がらなくなる

ジョブLv4

BP消費技強化

3

BP消費アビリティの消費BPと威力が上昇


【ソードマスター】“行きがけの駄賃”の追撃が便利! 華麗な反撃技で敵を討つ剣士

・ジョブ特性:反撃(物理攻撃を受けた際に確率で反撃する)
・固有コマンド:武士道

 刀の扱いに長け、敵の攻撃を予測してカウンターを繰り出すのが得意なアタッカー。軽装な見た目に反して、防御力はナイトに次ぐ高さとなっており、優秀なアタッカーとして活躍できる。

 “海老で鯛を釣る”は、MPを消費せずに使えるので、敵が多く出現して攻撃を受けやすい時に狙うのがオススメ。ただし、全体攻撃に対しては発動しないので、無理に狙う必要はない。

 “行きがけの駄賃”は、“たたかう”での通常攻撃後、一定確率でもう一度攻撃できる。アタッカーにオススメの優秀なアビリティだ。

 ボス戦では、相手のBPを減らす“出る杭は打たれる”が重宝する。この技で敵のBPをマイナスにしてしまえば、敵にデフォルトされる危険を封じられるので、安心して総攻撃ができる。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲多彩なカウンター技を持っている。ジョブ特性の“反撃”は、攻撃を受けた時に一定確率で自動的に発動する。▲“行きがけの駄賃”はコストはやや高いが、かなりの高確率で発動するので、セットしておいて損はない。

●ソードマスターの武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

ソードマスター

B

D

D

E

D

B

E

S

D

●ソードマスターの防具適性

ジョブ

ソードマスター

A

A

A

●ソードマスターのアビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

ジョブLv1

海老で鯛を釣る ※武士道

0

物理攻撃の被ダメージを抑えて反撃する

ジョブLv2

行きがけの駄賃

2

たたかう後に確率で更に攻撃

ジョブLv3

出る杭は打たれる ※武士道

BP1

対象のBPを1減らす

ジョブLv4

捲土重来

2

BPが高い時に物理攻撃の威力が上がる


(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4