News

2012年9月10日(月)

特撮好きのためのラジオ『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』が10月に放送開始

文:電撃オンライン

 ラジオ『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』が、10月5日より文化放送にて放送される。

 この番組は、『仮面ライダー』シリーズや『スーパー戦隊』シリーズなど、特撮番組を半世紀以上制作し続けてきた東映公認のラジオ。特撮好きの声優・鈴村健一さんと神谷浩史さんがお届けする、“特撮の 特撮による 特撮のため”の番組だ。アシスタントとして、“仮面ライダーGIRLS”も登場する。

 初心者のための過去作品紹介コーナーもあり、特撮に詳しくないという人も、昔からのファンも、楽しめるという。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』 『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』 『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』
▲鈴村健一さん▲神谷浩史さん▲仮面ライダーGIRLS

 また情報公開にあわせて、鈴村さんと神谷さんのコメントが到着したので掲載する。

■鈴村さんのコメント

――東映特撮についてのラジオということですが、企画の話を始めて聞かれた時の感想は?

 感動です! 僕はこの日のために特撮を語り続けてきたのではないのかとすら思いました(笑)。大変うれしく思っております。

――鈴村さんの東映特撮との出会いは?

 僕は子ども時代の『人造人間キカイダー』です。『仮面ライダー』の方が先に出会ったのですが、「僕は特撮が好きだ」と認識したのは『キカイダー』です。それ以来、東映さんの作品が大好きですね。

――ご自分が演じてみたい東映特撮キャラクターは誰ですか?

 ハカイダーです! 01の“ギルハカイダー”方ではなく、“光明寺ハカイダー”の方で!

――最後に、番組への意気込みをお願いします。

 特撮をできるだけ多くの人に愛していただけるように語っていきます! 「ディープながらも誰でも笑える!」そんな番組にします! ぜひ聴いていただきたいです!

■神谷さんのコメント

――東映特撮についてのラジオということですが、企画の話を始めて聞かれた時の感想は?

 え? 鈴村と2人で好きなことしゃべっていいの? やったー!?

――神谷さんの東映特撮との出会いは?

 『仮面ライダー』だと“スーパー1”ですね。ライダー以外だと『スパイダーマン』が大好きでした!

――ご自分が演じてみたい東映特撮キャラクターは誰ですか?

 やらせていただけるなら何でも来いです!

――最後に、番組への意気込みをお願いします。

 特撮は大好きだけれど、さすがに鈴村ほどは詳しくないので、これから聴いてくださる皆さんと一緒に詳しくなっていけたらと思っています! 後はこの番組を続けていれば、過去に鈴村に貸した『怪傑ズバット』のDVD-BOXを返してもらえるチャンスがあると思うので、できるだけ長く続けていきたいです!

■『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』概要
【放送エリア】文化放送 AM1134kHz(※関東ローカル、一都六県)
【放送時間】毎週金曜日24:30~25:00
【放送開始日】2012年10月5日 24:30~

(C)東映AG・東映・文化放送

関連サイト