News

2012年9月20日(木)

暗黒騎士や必殺技を実機プレイで初出し! Revoさんのビデオメッセージも届いた『ブレイブリーデフォルト』ニコ生総まとめ

文:電撃オンライン

 9月18日にニコニコ生放送で配信された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』の特別番組“いよいよ来月発売! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>”がアーカイブ配信されました。

 『ブレイブリーデフォルト』は、スクウェア・エニックスが10月11日に発売する3DS用の大作RPG。ジョブやアビリティによってキャラクターを自由にカスタマイズできるゲーム部分にも注目ですが、シナリオは5pb.の林直孝さん、音楽はLinked HorizonのRevoさん、キャラクターデザインは吉田明彦さんと、豪華スタッフが集結している点も見逃せません。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲本作は“RPGの新たなる系譜”を目指す3DS用の大作RPG。“光と影の大地”ことルクセンダルクと呼ばれる異世界を舞台に、光を失ったクリスタルに輝きを取り戻すため、ティズという少年と風のクリスタルを司る巫女アニエスの冒険が展開する。

 今回の番組の内容は、来月の発売が迫った『ブレイブリーデフォルト』の開発スタッフに出演していただいて、実際にゲームをプレイしながらゲーム内容を紹介していただくもの。あわせて、9月20日に発売されるPSP用ソフト『ファイナルファンタジーIII』の実機プレイも行われました。

 8月に放送された“完成間近! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番<ゲームの電撃チャンネル>”でも初出し情報のオンパレードでしたが、今回も番組でもさまざまな新情報が公開されました。

『ブレイブリーデフォルト』
▲司会は声優の浅野真澄さんで、『ブレイブリーデフォルト』のプロデューサーの浅野智也さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターの中原顕介さん(シリコンスタジオ)が出演。また、PSP『ファイナルファンタジーIII』の宣伝を担当する勝山裕美さん(スクウェア・エニックス)、コメンテーターとして電撃オンラインから宮下雅史も出演した。

 今回も公式サイトでも詳しく明かされてない情報だらけとなっているので、ぜひ番組のアーカイブ配信をお見逃しなく! 本邦初公開となる暗黒騎士を使ったバトルや、通信要素を利用した特殊なシステムなど、さまざまなシーンを実機プレイで紹介しています。ちなみに『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの暗黒騎士は、自分のHPを犠牲にして戦う玄人向けのジョブで、ダメージを受けると攻撃力が上がっていくジョブ特性を持つそうです。

 初公開のボス・ギガースリッチとの死闘も熱かったですが、体験版でも好評だった村の復興が製品版では1,000時間以上のボリュームで楽しめるなど、システム的な新情報もいろいろと明かされました。特に詳しく説明されたのは、必殺技について。これまでの情報で、必殺技を使うと各キャラクターの専用BGMが流れてパラメータがアップすることは判明していましたが、BGMが終わらないうちに次の必殺技を使用して、BGMが途切れないようにしていくと、必殺技の効果がどんどんと重複していくことが解説されました。

 ちなみに中原ディレクターいわく、「必殺技をつなげていくテクニックはすごく便利ですけど、ゲーム中で詳しく説明していないので、この放送を見た人は、ぜひ周りの人に教えてあげてください」とのこと。今回の放送では、フレンド召喚を駆使していくつもの必殺技をつないでいった結果、9999ダメージを連発するほど強化されている場面もあるので注目です。ただでさえ便利な必殺技がさらに強力になるので、製品版をプレイする際は活用しましょう!

 なお、番組中でも告知していますが、電撃オンラインにて電撃とのコラボ武器をもらえるユーザー参加企画を実施中です。参加者全員にプレゼントするので、ぜひご参加ください!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲さまざまな場面を実際にプレイしながら紹介していく浅野プロデューサー。新ジョブの“暗黒騎士”に関する情報や、必殺技の詳細について明かした。▲番組の後半には、本作の音楽を担当したRevoさんからのメッセージが到着。時にはシリアスに、時にはコミカルに、本作への熱意や制作秘話を語った。

 というわけで、この番組は“ゲームの電撃チャンネル”でアーカイブ配信されています。動画は全部で6本に分割されており、下に掲載した動画は最初の1本。続きが気になった人は、各動画の配信ページにアクセスしてみてください。

いよいよ来月発売! 『ブレイブリーデフォルト』緊急生特番
<ゲームの電撃チャンネル> アーカイブ配信 Part1


動画の続きはこちらのリンクから!

Part 2

Part 3

Part 4

Part 5

Part 6

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
(C)1990,2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト