News

2012年9月23日(日)

新しい『シムシティ』のマルチプレイって何をするの? リード・プロデューサーに直接聞く街と街がつながるメリット

文:電撃オンライン

 エレクトロニック・アーツが2013年3月に、PC/Mac向けで発売を予定している『シムシティ』。東京ゲームショウ2012の開催に合わせて行われた、同作のリード・プロデューサー、キップ・カトサレリス氏へのインタビューの模様をお届けしよう。

 現在は開発が最終段階に差しかかっており、カトサレリス氏はスケジュールの都合で残念ながら来日できなかったとのことで、今回はビデオチャットによるインタビューとなった。

『シムシティ』

■名作SLGが10年ぶりの復活となる新生『シムシティ』とは? 

 インタビューに入る前にまず、今回の新生『シムシティ』を簡単にご紹介しよう。

 都市建設SLGの代名詞的作品として、日本でもゲームファンなら知らない人はいないぐらいの超有名タイトルだが、今作は前作『シムシティ4』から、なんと10年ぶりの復活となる。そのため、過去のシリーズからすべてを見直し、大きく進化したことを表すためにあえてナンバリングを捨て、シンプルに『シムシティ』と銘打たれている。

『シムシティ』

 本作は独自に開発されたゲームエンジン“GlassBox”を使用して、画面上に登場するありとあらゆる事象がすべて、相互に影響し合うものとしてシミュレーションされている。

 さらに、これまでにない大きな変化として、オンラインを通じたマルチプレイが可能になっている。複数のプレイヤーが同一地域に街を建設することで、それぞれの街が互いに影響し合うことになるわけだ。2つの街の間で商業取引が盛んになって、互いに発展し合うこともあれば、1つの街が引き起こした環境汚染によって、その周囲にある街が迷惑するといったこともあるという。

『シムシティ』

 それでは、本作のより詳細な内容について、『シムシティ』『ザ・シムズ』などを開発してきたマクシス・スタジオで、新生『シムシティ』のリード・プロデューサーを務めるキップ・カトサレリス氏に直接聞いてみよう。

■複数の街が互いに影響し合う様子を、1人でも多人数でも楽しめる!

『シムシティ』
▲リード・プロデューサーのキップ・カトサレリス氏。

──本作で導入されるマルチプレイは、これまでの『シムシティ』にはない大きな変化となりますが、プレイヤーとしてはマルチプレイで遊ぶことによって、いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

 単純に、複数のプレイヤーで街を同時に建設していくほうが、1人で街を作っていくよりも、ゲームの進行するペースが早くなります。その結果、例えば、国際空港を建設するといった大規模なプロジェクトが、より早い時期に実行可能になります。

 またこのゲームには、“どの街の人口が一番多いか”、“どの街が一番お金を稼いでいるか”、“どの街が一番公害が少ないか”といった具合に、さまざまな指標が用意されていて、プレイヤー同士が協力することで、それらの指標に到達することがより簡単になります。

 そして何より、フレンドと一緒に街作りをすることで、自分のプレイに対して相手はどう反応するだろう、といったソーシャルな体験が可能になりますから、それ自体が大きな楽しみになると思います。

『シムシティ』

──マルチプレイに参加可能な人数は?

 今はまだゲームを開発している途中なので、どういった人数でプレイするのがベストなのか、いろいろとテストしている段階です。最終的に3人以上になるとは思いますが(笑)。まだ正確な人数はわからないですね。

──マルチプレイは大きな変化だと思いますが、その一方で1人で遊ぶ際には、どのような形でプレイすることになるのでしょうか?

 1人で自分の街を黙々と作り上げたい人もいるでしょうし、大勢でワイワイと遊びたい人もいるだろうといった具合に、さまざまなプレイスタイルで遊びたいという希望は、十分に理解しています。そのため本作では、いろいろなオプションを用意しています。

 1人でプレイしたい場合には、複数の街を自分だけで次々と作り上げて、すべてを自分で管理すればいいわけです。その一方で、自分がプレイ中の地域にフレンドを招待して、新たな街を作ってもらうこともできます。その反対に、他の人が遊んでいる地域に出かけていって、そこでプレイを始めることも可能です。

──自分がプレイしていない間に、他の人がプレイを進めている場合には、いったいどのような状態になっているのでしょうか?

 作り上げた街を管理しているプレイヤーがプレイしていない間は、新しい建物が勝手に建設されることはないですし、災害で勝手に壊滅することもありません。そのようなことは起きないようになっているので、そこは安心してください。

 とはいえ、遊んでいた時に建設した結果で起こる影響に関しては、プレイしていない間もシミュレーションされています。プレイしていない街に他の街へとつながる発電所があれば、そこから電力が供給され続けますし、街の住人であるシムたちが他の街へ働きに出て、また戻ってくるという日々の生活も繰り返されています。マルチプレイといっても非同期的なものですので、片方がプレイしていなくても、特に問題はありませんよ。

→ミクロとマクロのシミュレートで人と街は動く(2ページ目)

Maxis, SimCity, SimCity 2000, SimCity 3000, The Sims and Need for Speed are trademarks of Electronic Arts Inc. Mass Effect is a trademark of EA International (Studio and Publishing) Ltd. John Madden, NFL and FIFA are the property of their respective owners and used with permission. All other trademarks are the property of their respective owners.

1 2

データ

▼『シムシティ』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:SLG
■発売日:2013年
■価格:オープン

関連サイト