News

2012年10月11日(木)

上位陣は『ディスガイア』で安定かと思いきや、まさかのキャラが5位に!? 男性キャラの人気ランキング発表【電撃日本一】

文:電撃オンライン


【30位:道明寺秋彦 435ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』など。

●得体のしれないところがミステリアスでおもしろい。(海さん)

●神出鬼没のうさんくさい人……と思ってたら、とんだトリックスター。『流行り神2』のエンディングで「キタワー!!」となりました。ダークヒーロー的なかっこよさ! 『流行り神2』以降の、“神経を逆撫でする小馬鹿にしたにやにや笑い”の顔グラフィックもいい味すぎて大好きです……! (坂南琉衣さん)

●なぜか魅力を感じるキャラ。彼がいろんなことを補完するような番外編を作ってほしい。(ラピスラズリさん)


【29位:一文字ピロ彦 439ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『絶対ヒーロー改造計画』など。

●正義のヒーローが嫌いな男はいない!! 交通事故で死んでしまいましたが……。(膝に矢を受けてしまってなさん)

●偏ったヒーロー感、ステキです!(SHARさん)

●マケレンノジャーの力を主人公に託した後、てっきり死んだかと思いきや、ちゃっかり生きていたという悪運の強いキャラでした。ヒーローとしての定義を熱く語って実行するさまは、まさにヒーローだったと思います。(長月ニトロさん)


【28位:魔法使い(男) 474ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア2』など。

●……ショタメガネ? ……悪くない!!(巳己さん)

●毎回序盤でお世話になるキャラ。容姿がすごく好み! 「殺っちゃうです♪」というかけ声がかわいい!(テルミさん)

●戦闘中のグラフィックも立ち絵も声もすべて好み。(とろさん)


【27位:ロイヤルキングダーク3世 486ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・キングダム』など。

●小説でのボスっぽさが素晴らしかった。(はっちんさん)

●名前と見た目に似合わぬ小物っぷりに爆笑。若本さんもいい味出してます。(レイディオゥさん)

●他の魔王とは一味違う性格や言動がとても気に入ってます! また声優もあの方で、超ドストライクです!(プロトタイプさん)


【26位:チェロ 499ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『リトルプリンセス マール王国の人形姫2』など。

●クールなところがカッコいい! でもクルルのことになると弱いところもまたよい!(ゆうゆうさん)

●初めてやった日本一のゲームです。クルルと出会っていろいろと変わっていくのを見てるのが好きでした。(こなさん)

●初めはクールで冷たい印象のキャラだったけど、クルルと一緒に旅するうちに年齢相応のかわいいところや本来の心優しい性格が垣間見えるようになって、プレイし終えた時には大好きになっていました。主人公のクルルに感情移入してプレイしていたので、当然と言えば当然の結果です。(nawoさん)


【25位:高遠日織 504ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『雨格子の館』など。

●着流し姿が似合いすぎててまずツボでした。飄々(ひょうひょう)とした余裕のある落ち着いた態度がもうかっこいい!(サクラバさん)

●普段は飄々(ひょうひょう)としてるけど、面倒見のよい肉体派! こんなに頼りになるワトソンがいまだかつていたでしょうか!?(かすみさん)

●見た目もかなり好みですが、料理上手で武道強くて飄々としててうさんくさい! 和さんの甘やかし方といい最高!! こんないい男見たことないと思いました。マジで。(なべさん)


【24位:ヴァルヴォルガ 512ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・キングダム』。

●あのごっつい見た目と性格のギャップがすごい。(888年男さん)

●気弱で優しいミッキーと、彼をいじるオルフェリアとドライゼンの振る舞いが、かけ合い漫才みたいで好きです。(ミュウツー&市村正親萌え(笑)さん)

●あんなにラスボス臭あふれる見た目なのに気弱なミッキーがツボでした。他の2人とのやりとりも仲のよい兄弟のようで和みました。(kiaroaさん)


【23位:一柳和 521ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『雨格子の館』など。

●どこまでもヘタレで怖がりで頼りないのに、「この人じゃないと!」と思える探偵さん。シナリオで全員助けられた時の達成感がハンパなかったです。(getuさん)

●よく災難にあっているところが微笑ましいです。(Pariさん)

●ヘタレとして名をはせていますけど、やはり真相と対峙したときにみせる男前さはカッコいいと思います。あと、名探偵和さん教という宗教上の理由です。(めんちかつさん)


【22位:ウォルナット 584ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・ブレイブ』。

●命を削りながらも妹のために汚れ仕事もこなす、超ハードボイルドないかしたお兄ちゃん。「これは悲劇か」のセリフで泣きました。(超魔王カナニさん)

●妹思いなうえに、最後の最後がかっこよすぎる!(海藻都市さん)

●覚醒の力(ちから)、カッコエーよ! サイコバーガンディー!!(泉 想水さん)


【21位:ゴードン 622ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●濃過ぎなキャラで大好きです! 見ているだけで元気になれます。暑苦しいけど!(年中寝太郎さん)

●ラハールたちを食ってしまうほど無駄に濃いキャラでしたが、カーチスとの友情など、要所ではきちんと魅せてくれるから。(プリニールさん)

●真っすぐすぎて抜けてるところもあるけど、地球勇者の名に恥じないかっこよさにほれました。戦闘以外は(笑)。(主役Dさん)


【20位:チャンプル先生 756ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア3』など。

●「ししょーーー!!!!」とか言って抱きつきに行きたくなります。料理に例えたりするところも好きです。『ディスガイア3』をプレイする前は別に好きじゃなかったんですが、ゲームをプレイしていくうちに大好きになりました。(野乃苺さん)

●言ってることはよくわかんないけどかっこいい。“強火流混沌派厨房拳”使えるようになりたい!(しーくさん)

●陰で学園を支える大黒柱! 大人なチャンプル先生の香ばしいフェロモンにやられました。(もささん)


【19位:風海純也 817ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』など。

●凄惨な事件に遭遇しながらも明るさを失わず、いつも一生懸命でひたむき、かつ微妙に世間知らずでちょっと生意気なところ。(フランさん)

●オカルトと科学を中立の立場から推理する柔軟さと、優しい人格の持ち主なのにしばしばぶっ飛んだことを言っちゃうところがツボ。ブラコン属性なのもよい。(結さん)

●犯人と果敢に向き合いながらも、理解しその心に寄り添おうとする姿に心打たれる。彼の活躍する姿をまた見たい。(ラピスラズリさん)


【18位:小暮宗一郎 903ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』など。

●『流行り神』シリーズ屈指の萌えキャラだと思います。『ディスガイア3』に友情出演した時にも圧倒的な存在感を誇っていた気がします。体育会系だけどヘタレな小暮さんが素敵。特殊技も悪魔ばりにド派手でカッコよかったです。(あらほたさん)

●これはイイ筋肉バカ。(雨格子の館の番犬さん)

●とにかくかわいい。イザという時には頼りになります。ヒロインと呼ばれることも小暮さんの魅力です(笑)。(ピコさん)


【17位:戦士(男) 915ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。

●冒険をいつも初めからともにしてきたアイツ。永遠の相棒です。(GX103Fさん)

●やっぱり『ディスガイア』のアタッカーはコイツしかいない!! 高い攻撃力と防御力はほんとに頼りになってます。(くれなゐさん)

●彼がいないと『ディスガイア』は始まりません! 初期の細い彼も最近のたくましい彼も大好き! 別種上位職に転生? するもんですか! 彼がいなくなったら『ディスガイア』じゃないです!!(あさちゃんさん)


【16位:霧崎水明 1,013ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『流行り神 警視庁怪異事件ファイル』など。

●講義する姿が素敵です。そのCGを何度見直したことか。(ゆうさん)

●登場場面は少ないものの、特徴のある役どころで印象に残っています。とてもクールで何事にも動じないと思いきや、ゆうかさんのようなキャラには激弱なところがなんともかわいかったり。『流行り神2』以降の凶悪なツラ構えはまちがいなくラスボスなので、いつかどこかの世界で最後の敵として君臨してほしいです。(宣教師ゴンドルフさん)

●ルックスも中身も好みです。ワイルドかつ知的、かといって学者キャラにありがちな浮世離れしているタイプではなく、俗っぽい部分もあるというバランスの良さ。人見さんや純也、小暮さんなど、彼なりに周りの人間を大事にしていることも伝わってきました。(杏さん)


【15位:プリニー 1,208ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア』など。(※性別は個体によってまちまち)

●“日本一の看板キャラと言えば?”ッス。 エトナ様にこき使われる姿も愛らしいッス!(バールのようなものさん)

●堕落屋・弱者・お調子者などなど、正直どうしようもない彼らですが、あるんだかないんだかわからない仲間意識やらビビりながらもやるときゃやる辺り憎めないキャラです。 マスコットというのもありますが、日本一らしいといえばプリニーではないでしょうか。(Liedさん)

●命じられたことを必ずこなすのは彼らにしかできないんじゃないですかね? もっとも強制的ですけど……。(ぼるがんさん)


【14位:アレクサンダー 1,220ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・キングダム』。

●本編でも“パパは最強魔王編”でも、とてもよいライバルキャラでかっこいいので。ぜひ他の作品にも登場してほしいです!(プリ星さん)

●素敵すぎるライバルキャラ! 言動がかわいいです。DLCでこないか、いつもわくわくしています。(河野さん)

●BGMのかっこよさに惚れました。あと普段はおバカですけど締めるべきところは締めるので好きです。(ミミさん)


【13位:エミーゼル 1,354ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア4』。

●魔王の息子なのに主人公じゃないあたりでいろいろ不遇さが(笑)。素直な父親思いのよい子。閣下と出会って成長した彼の姿も『ディスガイア4』のもう一つの物語ではないかと。(ハルハナさん)

●彼の本編の成長っぷりには驚きました。数年後には父を超える立派な死神になってるんだと思います。(てれさん)

●オレサマショタからパーティの中で数少ない常識人苦労人ショタに変わっていく姿を見ていたら、新しい萌え属性に目覚めていました。君のおかげだよエミーゼル!(ネウマさん)


【12位:アルマース 1,903ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『魔界戦記ディスガイア3』。

●王道の勇者ポジション! なのにヘタレなところが大好きです! なんだかんだ弱虫なのに、最後はちゃんと強くて優しいところも大好きです!(爽雅さん)

●ヘタレどころか、ココロに優しさと強さをしっかり兼ね備えているうえに、身体能力は高く、熱意と正義をもって誓いを実践して信頼を集め……、まさしく彼は真の勇者です。誠意は学園の端まで行き届くし、気遣いは鬼レベルだし、ツッコミは的確極まりないしで、シリーズ中誰よりも成長した、素晴らしい男性でした。(放屁女ぷっぷさん)

●アルマース・フォン・アルマディン・アダマント! なぜとは言いませんが、名前を完全に覚えるにはそれなりの理由があるんですよ、フフフ……!(めいとらさん)


【11位:ゼタ 1,989ポイント】

“電撃日本一ソフトウェア”
▲登場タイトル:『ファントム・キングダム』など。

●宇宙最強のくせに本の姿というギャップにすべてを持っていかれました。あと、倒れた時のゼタがかわいい。子安さんの声がこれまたマッチしててたまりません!(灰猫さん)

●最近になって親バカにまでなった最強魔王に目が離せない! あと部下にチュートリアルしてくれたり、意外と優しいイイ上司!(カンプさん)

●実は親バカな最強の魔王さん。そのギャップがよいです。“ゼタビーム”のかけ声も印象深いですね。(P-SANさん)


●こっそりと(?)『流行り神』の主要男性陣が全員ランクイン!

 『ディスガイア』キャラが票数の取り合いを行っている中、なんと『流行り神』の主要男性メンバーが全員ランクイン。特に主人公の風海純也は、1位票だけみればトップ10に入る健闘ぶり。2位、3位票で差がついてしまったものの、最終的に風海純也(19位)、小暮宗一郎(18位)とコンビフィニッシュが決まったのはさすがとしか言いようがありません。

 『流行り神』の熱狂的なファンの方々が多かったのも今回のランクインに関係していますが、もしかしたら、『流行り神』の実写映画への期待が現れた結果なのかもしれません。


→10位から1位までを発表!(3ページ目へ)

(C) Nippon Ichi Software, Inc.

関連サイト