News

2012年10月4日(木)

発売1週間前の総まとめ! 『ファイナルファンタジーV』の匂いがする大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の正体とは?

文:電撃オンライン

 10月11日の発売まであと1週間と迫った、スクウェア・エニックスの3DS用大作RPG『ブレイブリーデフォルト』。その総まとめとして、これまでに公開された世界観やキャラクター、ゲームシステムなどの情報を紹介する。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲10月11日の発売まであと1週間! キャラクターからシステムまで、あらゆる情報を総ざらいしていく。

―『ブレイブリーデフォルト』イメージテキスト―

いまだ見たことのない貴方…
どこにいるのかもわからない貴方…
私の祈りが届いていますか?
今、世界の境目が崩れ去ろうとしています。
もし間に合うのなら…世界とみんなを助けて!
…光の戦士として…

少女の呼びかけに応え、あなたは異世界への扉を開く。
光の戦士となって、遥かなるルクセンダルクの地へ――

『ブレイブリーデフォルト』

◆冒険の舞台となる“光と影の大地”ことルクセンダルクとは?

 冒険の舞台となるのは、“光と影の大地”ことルクセンダルクと呼ばれる異世界。光を失ったクリスタルに輝きを取り戻すため、ティズという少年と“風のクリスタルを司る巫女”であるアニエスの冒険が展開する。なお、ルクセンダルクにはさまざまな国が存在するが、これらの詳細については以前の記事を参照。

 この世界では古来より、土水火風の4つのクリスタルを信奉するクリスタル正教が敬われてきたが、ここ近年はエタルニア公国を筆頭に、科学的な考え方に基づいたアンチクリスタリズムが台頭してきている。

【光と影の大地 ルクセンダルク】

―闇の氾濫によって大陸に大穴が空いた異世界―

 世界に突如、大穴が空いた。カルディスラ大陸をえぐるように空いた大穴は、近くの小さな集落ノルエンデを丸ごと飲み込んだ。そして、大穴からあふれ出した闇は、人々に輝きをもたらしてきたクリスタルをも飲み込んでしまった。風は止まり、海は濁り、山は火を噴いた。世界はゆっくりと、確実に闇に包まれようとしている。

『ブレイブリーデフォルト』

◆クリスタルを解放するため世界中を冒険する4人のパーティメンバーを紹介

 クリスタルを解放する冒険は、ティズ、アニエス、リングアベル、イデアの4人がパーティとなって展開する。最初はティズ1人だが、はじまりの国カルディスラを冒険していくうちに他のメンバーと出会って仲間になっていく。パーティを導くクリスタルの精霊も同行し、バトルには参加しないが、さまざまなアドバイスをしてくれる。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲序章の舞台となるカルディスラで、4人のメンバーの出会いが描かれる。序章でパーティメンバーが全員そろい、それ以降は各国をめぐってさまざまな問題を解決しながら、クリスタル解放の冒険を進めていく。

【ティズ・オーリア】(CV:斎賀みつき)

―ノルエンデ村で唯一生き残った心優しい少年―

 辺境の村ノルエンデで、弟のティルとともに羊飼いをして暮らしていた16歳の少年。だが、ノルエンデ村は世界に開いた大穴に飲み込まれて壊滅。ティズだけは奇跡的に一命をとりとめ、カルディスラ王国に保護された。

 こうして村でただ1人生き残ったティズは、クリスタル正教の“風のクリスタル”を司る巫女であるアニエスと出会う。アニエスがティズの故郷を滅ぼした闇と戦おうとしていることを知ったティズは、アニエスの旅に同行することを決める。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲正義感が強く、心優しい性格の持ち主。唯一の肉親である弟を救えなかったことを深く後悔しており、ノルエンデの復興を固く心に誓う。

【アニエス・オブリージュ(CV:小清水亜美)】

―風のクリスタルを司る17歳の巫女―

 クリスタル正教の信仰の対象である4つのクリスタルのうち、“風のクリスタル”を司る巫女。

 闇の力によって神殿が飲まれた際、修道女たちはみな、アニエスを救うために力を尽くして命を落とした。こうして、生まれて初めて1人で神殿を出た彼女は、クリスタルの精霊に導かれ、クリスタルを解放するための旅に出る。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲使命感に燃える健気な少女。はじめのうちは1人で問題を背負い込もうとするが、ティズの優しさに触れ、しだいに心を開いていく。

【リングアベル】(CV:竹内良太)

―記憶を失った流浪のプレイボーイ―

 未来のことが書かれているという“Dの手帳”を持つ青年。記憶喪失のため、なんとなくリングアベルという名前を名乗っている。

 旅の目的は「世界中の女性を口説き落とすため」と軽口をたたくが、本当の目的は記憶を取り戻すこと。かすかに残る記憶を頼りに、自らのルーツを求めて旅を続けている。

 Dの手帳にはなぜかティズ、アニエス、イデアの3人の名前が記されており、それがきっかけでリングアベルは彼らと行動をともにすることになる。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲年齢は不明(18歳くらい?)。パーティの兄貴分的な存在であるが、女好きかつキザな言動が多く、ティズたちにあきれられることもしばしば。

【イデア・リー】(CV:相沢 舞)

―父に反旗をひるがえす正義感あふれるおてんば少女―

 エタルニア公国を治める元帥の1人娘である15歳の少女。勝気で思い込みが激しい性格だが、強い正義感も持ち合わせている。

 彼女は厳しい父から教育を受け、剣聖と呼ばれるカミイズミの教えを受けて育てられてきたが、父から評価されることは一度もなかった。初任務でクリスタルの巫女であるアニエスの討伐に向かうが、そこで公国が推し進める非道な行いを知って愕然とし、アニエスたちの旅に同行することを決意する。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲一見わがままなお嬢様だが、正義感と優しさにあふれている。エタルニア公国が掲げるアンチクリスタリズムが本当に正しいのか白黒はっきりつけるため、軍と父に反旗をひるがえす。

【クリスタルの精霊】

―プレイヤー&パーティを導くクリスタルの精霊―

 クリスタルに使役する小さな精霊。風のクリスタルを司る巫女であるアニエスとともにクリスタル解放の旅に出る。次に何をするべきか導いてくれる、ナビゲーターな存在。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ちょうちょのような羽を持つかわいらしい精霊。メニューを開くと下画面に現れて、アドバイスをしてくれる。かわいいアクションにも注目!

→ティズやアニエスと敵対するエタルニア公国の強敵たちを紹介(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4 5

データ

▼『ブレイブリーデフォルト』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年10月11日
■希望小売価格:5,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。